« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
『アントレ』に掲載されました!
先日受けた取材の記事が掲載されました!
今、発売中のリクルートの独立支援誌 『アントレ2014春号』 です。




P58〜「商売人体質になる習慣30」というテーマで、他の5名の識者の方と共に、
載っております!!

私は、自身の独立やセレクトショップ開業jコンサルティングの経験を元に、
具体策などをアドバイスしております

「アントレ」、私も独立時、そして独立後もよく読んでいて、お世話になりました。
とても役立つ情報満載です

書店に行かれた際は、ぜひお手にとって見てみてください

 2014/03/31 13:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
『イオンモール和歌山』へ行ってきました!
3月16日にグランドオープンした『イオンモール和歌山』へ行ってきました!



場所は、南海本線「和歌山大学前(ふじと台)」駅を下車してすぐのところです。

山を切り開いた新興住宅地と和歌山大学のキャンパスがあるだけの、
まだ他にな〜んにも無いところに、和歌山発のイオンモールがドド〜ンと
お目見えしておりました

実家が和歌山なので、和歌山のお買い物事情には詳しいですが、
和歌山にはなんと今までイオンが無かったのですよ!!

和歌山は地元資本のオークワというSCが強くて、オークワ系列のSCは
たくさんあるのですが、イオン系列のSCが無く、少し遠出のお買い物は、
大阪のりんくうのイオンモールやプレミアムアウトレットに行く、
というのが当たり前でした。

ですので、念願のイオンモールがやっと和歌山にも出来た!
という感じなのです

最新のイオンモールだけあって、広々〜、綺麗、何でも揃っている!!
「和歌山初」ブランド目白押しでした。(初イオンなので当たり前)

海外ファストファッション組のH&M、Bershka、FOREVER21、OLD NAVYなど
とても充実していました。が、和歌山の市場にはあまりマッチしていないので、
個人的には、海外モード系ではなく、国内ナチュカジュ系のブランドを増やした
方がリピート率は高くなると感じました。



BMWやベンツなど輸入車のディーラーも併設されていて、気軽に入れるような
設計になっています。しかし、これまた、和歌山の市場にはマッチしていない感
が否めません。

和歌山らしいといえば、直産市場「よってって」。
地元で生産された新鮮な野菜や果物や加工品などが安く販売されていて、
賑わっていました



トイレの入り口もディスプレイコーナーがあって楽しい雰囲気。
最新のSCのトイレは凝ってますね〜





イオン勢力が空白地帯だった和歌山にとうとう進出!
今後も注目していきます!!
 2014/03/25 10:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸のレトロな街並み
事務所を神戸に移転してから、周辺を散策することも増えました!

神戸・元町のレトロなビルやお店が立ち並ぶ場所に近く、
ブラブラと歩いているだけで、楽しく、新しい発見があり、
ディスプレイなども参考になります






中華街もほど近く、食欲をそそられることもしばしば
これは危険です

新しい環境は良いですね
刺激を受けながらのスタートとなっています





 2014/03/14 10:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
東日本大震災から3年。
今日で東日本大震災から3年です。

3年というのは、長いようで、あっという間ですね。

関西在住なので直接的な被害は少なかったですが、
阪神大震災の経験もあって、他人事とは思えない気持ちで、
あの日、信じられない光景が映し出されているTV画面を見ていました。

改めて、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
今だ行方のわからない方、仮設住宅などで不自由な暮らしをされている方、
原発被害で非難を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃいます。
一刻も早く復興対策が進んで、安心して暮らせる毎日が訪れますように。

3年経つと、自分の中でも、震災に対する意識が少し薄らいできているのを感じます。
地震対策しかり、節電しかり。
震災直後はとてもナーバスだったのですが。

しかし近い将来、東南海地震も必ず来ると言われていますし、
気を付けなければいけませんね。
経験を無駄にしてはいけません!
今一度気持ちを引き締めて、防災対策をしていこうと思います。

 2014/03/11 15:24  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リクルートの独立支援誌『アントレ』の取材受けました!
先日、リクルートの発行する独立支援誌『アントレ』の取材を受けました!

セレクトショップ開業についてや独立にあたっての心構えなどについて話した内容が、
2014春号(3月27日発売)に記事として掲載されます。

取材日は記録的な大雪で交通網が大幅に乱れ、アポイントの時間を変更せざるを得ない、
というアクシデントに見舞われましたが、取材自体はとてもスムースにモチベーション高く
無事終了し、出来上がった記事も素晴らしくまとめられておりました!

さすがプロのライターさんです
東京よりこの取材のためにわざわざお越し頂いた担当記者様、
本当にありがとうございました!

発売されたらまたご報告します
皆様、お楽しみに
 2014/03/05 09:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード