« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »
「女性のための起業塾」無事終了!
毎日暑い日が続いていますね!
夏バテなどされていませんか?

さて、本年度も、あかし男女共同参画センターにて、
「女性のための起業塾」の講師をさせて頂き、
全3回無事終了しましたのでご報告します!




テーマ
第1回 6月22日 10:00〜12:00 「いざ起業!その前に」
第2回 6月29日 10:00〜12:00 「ビジネスプランを立てよう」
第3回 7月13日 10:00〜12:00 「知っておきたい!手軽にはじめるテクニック」
                     終了後に交流会

本年度で4年連続講師を務めさせて頂きました!
そして年々「女性のための起業塾」の盛り上がり、ヒシヒシと感じております!
毎回定員30名に即達して、キャンセル待ちが出る程なんですよ

夢を実現させたい!趣味や特技を活かして起業したい!
育児をしながらできることから始めたい!
主婦だから、ママだからってあきらめたくない!

参加者の皆さんのきっかけや動機は様々。
しかし共通しているのは、とにかく皆さん、目がイキイキしていて、
元気でパワフルです
講師をしていて、私も毎回起業した当時の新鮮な気持ちを思い出し、
負けずに頑張らねばっ!という良い刺激を受けております

女性起業は昨今はブームと言ってもよいくらいで、
各地でさかんに女性起業者を集めたイベントやフェスなどが開催されています。

私も知り合いに誘われて行くことがありますが、まあ、皆さん、工夫を凝らしたブース
を作っていたり、素晴らしい手作り作品を販売されていたりで、とても楽しいですし、
ネットワークを上手に生かして集客もされています。Facebookを上手く使ったりして。

女性の才能やパワーを眠らせておくのはもったいないですね!

最終日には、4年前の起業塾に参加していただいた一期生の、
家庭保育ルーム「ビスケット」運営の辰井由紀子さんにゲストスピーカー
としてお越し頂きました!
和やかな雰囲気の中楽しいトークセッションで、
辰井さんの起業体験談も良い刺激でとても参考になったようです。
辰井さん、お忙しい中ありがとうございました



終了後も起業塾に参加して良かったというお声をたくさん頂戴しました!!
終了後の交流会も盛り上がり、既に繋がりが出来て次への行動に移されて
いる方もいらっしゃいます。
そのような活動へのお手伝いができ、とても嬉しく応援したい気持ちでいっぱいです。
未来は自分で作っていくもの。夢を持ち前向きに進んでいきましょうね!



 2013/07/26 11:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
3連休のグランフロント大阪
3連休の最終日、グランフロント大阪の人出具合を見に行ってみました!

予想通りの人・人・人でした!!




サマーセール真っ只中でもあり、どのショップも沢山の人で賑わっておりました。
オープンして約3か月、まだまだ目新しいので、大阪行ったら取りあえず寄っておこう、
という感じですね。

しかしその人出も南館まで。北館の方へ行くとグッと少なくなり、
「ZARA HOME」など一部店舗を除けば連休中にも関わらず少し寂しい雰囲気が。。。



北館は企業のショールームや「ナレッジキャピタル」という知的コミュニケーションスペースが
メインなので仕方ないですが、いま一つ活用しきれていない気がして残念。

ナレッジキャピタルの吹き抜けホールで初音ミクのバーチャルライブ?のイベントを
行っていたんですが、その参加の仕方がよくわからない。う〜ん

ARアプリなるものをダウンロードして参加するようでしたが、
初音ミク好きの娘と一緒でしたが結局わからず断念。
だって説明してくれる人も誰もいないんですもの。
説明してくれたら、きっと楽しく参加できたのにね。

と、北館の方はあまり楽しめませんでしたが(ゆっくりしたい方はコチラがいいかもです)、
南館のショップ&レストランは、どの店も工夫を凝らしたVMDと品揃えで楽しめました

それにしても大阪駅周辺は、かなりのオーバーストア状態。
グランフロント大阪のオープンで、ルクアや大丸はまだ人賑わっておりましたが、
三越伊勢丹が、、、寂しすぎる、、、。ゆっくりしたい方はコチラもいいかもです、はい。

ということで、関西も出店ラッシュ一段落したので、動向をリサーチ続けます!
あべのハルカスも行かなければ〜












 2013/07/16 15:36  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
出雲出張
毎日暑い日が続いておりますね〜
今年は梅雨入り・梅雨明けが早くて、真夏の到来が早かった!
セールも景気回復ムードも手伝って活況で、早くからどこも賑わっておりますね

その分、秋へのシフトチェンジも早まりそうな予感です
ぐったりするような猛暑の中、既に秋冬の売り場を想定しての打ち合わせが続き、
気持ちの切り替えに苦労しますが、これは長年のお仕事のことですから慣れっこという
ところですね。

さて、先週のことになりますが、出雲のgrappino様に出張したときの模様をアップ致します!
セールに備え売り場の修正と秋冬のMD&VMDの打ち合わせを行ってきました。





スタッフも皆さんとても良い雰囲気でモチベーション高く頑張っておられ、
毎月の出張が楽しみな現場です

ゆったり広くて素敵な空間に、衣・食・住のこだわり商品が揃っていて、
毎回お仕事しながらもお買い物衝動に駆られております
ゆっくりする時間はあまり無いんですけどね。

山陰・出雲方面に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

では皆さま熱中症などにはお気をつけて。
あつ〜い夏を頑張って乗り切っていきましょう〜!!


PS.クライアント様のご承諾を得て掲載しております。
無断での掲載はございませんのでご安心ください。


 2013/07/12 10:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード