« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
piole HIMEJI (ピオレ姫路)
関西はこの春、大阪、神戸、姫路とJR沿線に続々新しい商業施設がオープンしています!

関西は普段の活動エリアなので、ビフォー&アフターのごとく、駅周辺の変貌ぶりは実感していますが、その中で、特に変わったなぁ、と感じるのが、この姫路駅周辺エリア。

駅ターミナル周辺を大改装していて、その一環でプリエもオープンし、
姫路城も平成の大改装中、来年姫路は大河ドラマの舞台になっているので、
盛り上がってきてます!という雰囲気です

4月30日に、piole HIMEJI (ピオレ姫路)がオープンして、オープン直後はもちろん、
G・Wも100万人超が訪れ、スタート時の目標も22%増だったとか。

姫路初、兵庫県初のショップも多く、5Fの東急ハンズも幅広い客層で賑わっていて、
今まで三宮や大阪に出ていた買い物客をがっつり集めていますね!


オープン直後の平日の昼間。賑わってました!


関西では、大阪、心斎橋に続いて3店舗目の「ビシェス オペーク」。
ピオレの中では大人な雰囲気。


1F入口の「アーバンリサーチ」。ウィンドーも使ってピオレの顔に!


お城の堀をイメージ?ビルの外の水が流れる休憩ゾーン。

こちら関西では、ラジオでもピオレのCMが流れていて、それが、
「もう、これで、大阪や三宮まで出んでいいやん!」というフレーズなんです。

ドライブ中に聞いて思わず、
「。。。って、そのままやん!」と突っ込みを入れてしまいました

ターミナルビルは便利で私も仕事帰りや待ち合わせ時間の合間など利用しますし、
目新しいショップが揃っていて魅力的ではありますが、

ブランド名は違えど、中身がもうどこに行ってもほぼ同じという状況で食傷気味。

ふと周りを見渡すと、個性と人との繋がりを求めて、
イベントやサロン的コミュニティを通しての消費スタイルがジワジワと、
しかし確実に、浸透しているのを体感する今日この頃であります

 2013/05/27 11:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸ハーバーランド・Umie(ウミエ)
神戸近郊に住む人達が待ちに待った「Umie(ウミエ)」がオープンしましたね!
私も早速行ってきました





神戸を代表するビューポイントでありながら以前のハーバーランドはあまりに寂しかった

「Umie(ウミエ)」になったことで、ハーバーランド全体が、
ショッピングもできる巨大レジャーランドに生まれ変わっておりました

GWに行ったので、人・人・人で混雑してました!
想像以上の賑わいでハーバーランド復活!を実感。
オープン景気だけでなく、この賑わい、続いて欲しいですね〜

今まで神戸にはなかったファストファッションとして、「H&M」「OLD NAVY」
「ベルシュカ」辺りが目新しい

そしてやっぱり一番人気の「ZARA」!
ママ仲間の間でも「H&M」「OLD NAVY」などは話題に出ず、
「UmieにZARA出来たんだよね!」と話題はZARAに集中。
三宮に既にありますが、ハーバーランドにも出来たのが嬉しいようです



入口の大量マネキンお出迎えも大型ファストファッションではもはや定番VMD。
さすが天下のZARA様、導線をふさぎながら、グイグイとアピールしてきます!


今一つなじみの無いOLDNAVY。動く足マネキンで頑張ってました!

そして目玉の「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」。
小さな子供を持つママ達の間では、行ってみたい!と話題沸騰です。



モザイクも相乗効果で賑わってました!
お昼モールでお買い物していた人達が、その後、夜景を見ながらモザイクで食事
というパターンが多いので、夜はモールの人が極端に減ります。

混雑を避けてのお買い物としてはいいですが、お店側は食事後も再来店してもらえる
工夫が必要だなと感じました。



プライスレスの神戸の夜景。これだけで行く価値あり

海岸線沿いのショッピングエリアとして、
垂水の三井アウトレットパーク「マリンピア神戸」との競合になってきますね。

車でも電車でも行ける、海の近くの夜景が綺麗なロケーション、
温泉施設が近くにあるところまで似ています。
アンパンマンの力でお子様連れには「Umie」に軍配が上がりそうですが。

そして予想外だったのが、開業後元町の人出が増えているという現象。
「Umie」→元町観光という流れが出来つつあるのか?
存在感の薄くなってしまった三宮の客足は?など、
今後も目が離せません。リサーチ続けます!!
 2013/05/14 11:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
高松で社内セミナー行いました!
GWも終わり今日からお仕事再始動です!

少し前になりますが、4月23日に四国・高松の繊維関係会社様で、
取引先様を対象とした社内セミナーを行いました。

テーマは「不況に勝つ!売れるお店の作り方講座」。
約1時間超という私のセミナーでは短めの時間ではありましたが、
売り場作りから販促まで、繁盛店へのエッセンスをギュッと詰め込んで、
今日から即取り組める事例などを紹介しながら、熱気溢れる講座となりました





展示会中にも関わらず、本社内にあるセミナー会場に、
約70名ものお取引様がご参加くださいました。
お忙しい中でのご参加、ありがとうございました

そして、会社の幹部の方から担当の方までたくさんのスタッフの皆様も
準備万端でお迎えくださいました
皆さま、本当にありがとうございました

終了後、帰りまで時間があったので、展示会を見ておりましたら、
セミナーに参加されていた取引先様から声を掛けられました。
「今日は本当にありがとう。いろいろ参考になる話しが聞けたし、
何より元気を貰えて刺激を受けました。
お店では悩むこともあるけど勉強しながら頑張ってやってみます!」と。

こちらこそ皆様の熱い視線にパワー貰えました!感謝です

厳しい経済環境が長く続き、競争も益々激しい中、
集客に苦戦しているお店も多いですが、
小売の現場は日々トライ&エラーの繰り返し。
その中で小さな成功体験を積み重ねていくことが大事です

しかし結果がなかなか出ずにモティベーションが下がってしまったり、
そもそもどこをどう工夫すればいいか、自分達ではわからなかったり。

そんな時、外部からの刺激やアドバイスが次の行動へのきっかけとなる
ことが往々にしてあります。

皆様の刺激になれるよう、私自身もトライ&エラーを繰り返しながら、
一つでも多くの成功事例をセミナーやコンサルを通じてご紹介していきます!
前進あるのみです
 2013/05/07 16:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード