« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
梅田阪急百貨店のウインドウの“花村紗羅さんの作品展示”
先日大阪に出掛けたら、阪急百貨店のウインドウに人だかりができました。ウインドウに人だかりって珍しい。何かと思って見てみると、「春の文化祭」と銘打ってフラワーアーティストの花村沙羅さんの作品が展示されてました。

花村沙羅さん、その世界で有名な方らしいのですが、お恥ずかしながらこの展示を見るまで存じあげていませんでした。
でもその世界感は遠くからでもオーラを感じ、みな引き込まれるようにウインドウの方へ。覗き込んだり、写真を撮ったりしてました。あの大きなウインドウで人を惹きつける作品を展示できるなんて凄いこと!偶然でしたが良い体験をしました(^ ^)

店内も花村紗羅さん監修のお花がたくさんで梅田阪急はより一層華やかな雰囲気に包まれてましたさすが阪急です♪4月2日まで展示らしいのでまだの方はお早めにチェック
 2013/03/28 09:23  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「女性のための起業塾」無事終了しました!
3年前に地元明石市でご縁があり、
「女性のための起業塾」のコーディネーター券講師を務めさせていただきました!

まだ子供が小さかった頃、女性で主婦で母という立場で起業し今年で早10年目。
山あり谷ありいろんなことを経験してきましたが、こんな私の経験が少しでもお役に
経つのならと思い大役をお引き受けしました。

その後ご縁が毎年続き、今年も講師を務めさせていただくことに
その「女性のための起業塾」があかし男女共同参画センターにて
2月から全4回で開催され、先日無事終了致しました

第1回目は公開講座で講師としてキャリアカウンセラーの小林清美先生がご担当。

テーマ「チャレンジ!自分を知ることからはじめよう〜自分の強み・大切なこと〜」
起業だけでなく転職活動を目標とした多くの女性が集まって熱気あふれるスタートと
なりました! 小林先生、ありがとうございました



その後2回〜最終回の4回までは私・中谷が担当し、大盛況のうちに今年も無事最終回
を迎えることができました!





各回のテーマは、
第2回「いざ起業!その前に」
第3回「ビジネスプランを立てよう」
第4回「知っておきたい!手軽にはじめるテクニック」

毎回熱気あふれる受講生の皆さんと楽しく講義を進めることができ、
「参加して本当に良かった」「やるべきことがまとまった」
「他の参加者にもとても刺激を受けた」「想いが形になりワクワク感がUPした」など
たくさんの前向きな感想をいただきました

最終回の後半は家庭保育ルーム「ビスケット」運営・辰井由紀子さんをお招きし
起業体験談のトークセッション 辰井さん、ありがとうございました

終了後は交流会でこれまた時間を忘れるほどの盛り上がり
Facebookでの繋がりも

今年も起業塾をきっかけに皆さまの夢が形になっていきのを楽しみにしています

ホント女性は元気!前向きですね〜!!
私もパワー貰えた充実した時間でした

ご参加下さった皆様、明石市の関係者の皆様、ありがとうございました
 2013/03/22 11:13  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
売り場づくり支援in鹿児島
先々週、そして今週と2回に渡って、
鹿児島商工会議所主催の「売り場づくり支援指導」で鹿児島出張に出ておりました!

3年前よりご縁を頂いて今年で3年連続。

今回も4日間で計8店舗廻り、売り場づくりのアドバイスをさせて頂きました








指導先はファッション系セレクトショップがメインでしたが、ナチュラル食品店、
ガーデニング系ホームセンターなど業種も様々。

実践しながらアドバイスすると、「こんなに変わるんですね〜!」と驚きを持って、
VMD、売り場づくりのコツを学んでいただけました。

早速改善の成果も出ているお店もあり、うれしい限りです

鹿児島は今、市内一番の繁華街・天文館に商工会議所さんの支援などを受けながら、
若い人達がショップを出店し始めています。

今回も若きオーナー様のお店を訪問しましたが、やる気マンマン、目がキラキラ輝いていて、アドバイスしていてこちらもテンションアップです

2年連続訪問のお店もあって、去年より確実に売り場が進化していて、成長具合に感激

これからも純粋な気持ちを大切に、頑張ってもらいたいです!

鹿児島は人も暖かくて、食べ物も美味しいし、繁華街も賑わっていて、最高です
いつも弾丸出張ですが、今度ゆっくり旅行したいですね。
また再訪できること願ってます

 2013/03/08 14:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
雛祭り♪
今日3月3日は雛祭り♪

この時期、例年ならもっと暖かくてもいいのですが、今年は春の訪れが遅くヤキモキしますね。
従来のシーズンMDは発想を転換していかなければ!です。



写真は我が家のお雛様。

娘の誕生を祝って両親が贈ってくれました。やっぱりイイですよね!
見守ってくれてるようでじんわり温かい気持ちになります

美しい日本の風習です


 2013/03/03 15:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード