« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
トレンドカラーで春を先取り♪
この土日は全国的に驚異的な寒さで、各地雪が降ったりで大変でした!

暦の上では1月20日の大寒から2月4日の立春まで1年で最も寒さが厳しくなる時期、
ですのでこの寒さはある意味当たり前。

そしてファッション・アパレル業界ではこの寒〜い時期に、一足先に春物への
シフトチェンジが始まっていきます

しかしそうは言ってもこの寒さ!売り場の気持ちとは裏腹に、お客様の気持ちは
なかなか春物へ簡単にシフトチェンジしてくれません

そんな時は「カラー効果」で売り場に春らしさを演出!
春らしいカラーバリエーションで売り場に変化をつけてみてください

PANTON社が発表した2013年のトレンドカラーは「宝石のようなエメラルド」。

雑貨からファッションに至るまでグリーン系、ブルー系が多いのが今年の特徴です。
展示会でも多くみられました




最終セールを見に来たお客様に、一足先に春の息吹を感じてもらえるよう、

トレンドカラーで春を先取りして、売り場に新鮮な空気を入れていってくださいね


 2013/01/28 12:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
梅田阪急百貨店
先週土曜日の大阪ATCビルで開催した「セレクトショップ開業セミナー」は
定員40名のところ82名のご参加を頂き、大盛況のうちに無事終了しました!
ありがとうございます!!

写真等またまとまり次第、改めてブログで報告致します

さて、そのセミナーの帰り、興奮さめやらぬまま、梅田の阪急百貨店に立ち寄ってみました。


意外とシンプルなウィンドー


回遊しやすい客導線


女子好み♪ビューティースタジオ


映像とのミスマッチが残念!祝祭広場


11月オープンから2か月経ち、オープン景気は落ち着いていましたが、
丁度最終セール中で、ファッションフロア、化粧品フロアを中心にたくさんの人でした。
上階に行くほど空いてました。まあ、当たり前か。

梅田の百貨店と言えば昔から「食の阪神・ファッションの阪急」のイメージですが、
新しい梅田阪急は、イメージに相応しく、ファッションビルや百貨店の良いとこどりを
したようなワクワク楽しい百貨店になっていると思います

吹き抜けを上階(9・10・11・12F)に持ってきたのも意外性があって面白い
下層フロアでしっかりお買い物をして、上層フロアでゆったり休めるのがイイネ!!

個人的には、化粧品売り場の「ビューティースタジオ」が良かったな
お試しコーナーというやつですが、各ブランドサンプルが揃っていて、
什器も綺麗で台数も多くお試ししたくなりました

ウインドーは作りはゴージャス、中身はシンプルという感じ。
ほんと意外すぎるくらいシンプルなディスプレー。
個人的には好きですよ

吹き抜けの祝祭広場では「金沢・加賀・能登展」が開催されてました。
ゆっくり見れなかったけど、美味しい物がありそうでしたよ。

後ろの大きな画面のアートビジョンでは海外コレクションの映像が流れていて、
イベントとはかなりのミスマッチ^^;

どうせなら金沢・加賀あたりの日本美の映像を流して欲しかったのだけど、
まあ、それも大阪らしくてイイネ!

それにしても大阪駅周辺は春に北ヤードの「グランフロント大阪」もオープンするし、
凄いことになってきています!

オーバーストア感ありありですが、それ以上に景気が良くなることを願って、
新しい施設を楽しんでいくことにしましょう!!



 2013/01/22 08:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
阪神淡路大震災から18年。
阪神淡路大震災から18年目の今日。

時が経つにつれ忘れがちになるけどやっぱり今でも鮮明に覚えている瞬間。

当時は東灘区で一人暮らしをしていて、家の中はメチャクチャ、間一髪でタンスの直撃を免れました。

外に出ると駅前が燃えていて、周りも沢山のお家やビルが潰れてて。

ある意味死と隣り合わせの瞬間だったと改めて思います。

幸い私は怪我も無く無事だったけど沢山の方が犠牲になられました。


仕事はというと、当時勤めていたワールドが丁度春物の一発目の出荷を控えていた時期で、

とにかく納期に間に合わせなければ、小売店様にご迷惑を掛けてはいけないということで、

皆で毎日物流センターに出荷作業にお手伝いに行ったなぁ。

埃まみれの中商品を綺麗にしてピッキング作業に明け暮れる日々。
危機的状況の中、皆で協力しあって連帯感も味わえた経験でした。
1.17 と 3.11 のこと忘れないように。

生かされている命に感謝し、今を大切に楽しみながらこれからの人生も歩んでいこう!!


 2013/01/17 12:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
Appleの初売りでiPadを購入!
Appleの初売りでiPadがお安くなっていたので購入しました♪
遅まきながら初タブレットです!

ソロソロ欲しい、買わなきゃと思っていた矢先、iPad miniやらNexusやらKindleやらの怒涛の発売ラッシュが続き、一通り品定めをした後、結局本家本元iPad Retinaディスプレイモデルに決定。年明け落ち着いてから、と思っていたら、お正月にAppleから初売りのメールが!年に1回限り、1月2日だけiPadも数千円値下げするというではありませんかっ!!即ポチりました(^^)
32GBで4200円ほどお安かったです。

届いたその日からガシガシ使ってます!iPhone使っているので操作もスムース。Retinaもさすがの美しさ。仕事でもプライベートでも大活躍してくれそうです

Apple製品買いたい物が決まってる方は、1月2日の初売りは狙い目かもしれません。Appleというブランド力あってのことですが、セールも年一日限りとなるとかなりのインパクトがあるのを身を持って体感しました!

 2013/01/08 15:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
セレクトショップ開業セミナー行います!
1月19日(土)『なにわ商い繁盛塾』にてセレクトショップ開業セミナー行います!
詳細はコチラです。
↓↓↓
https://www.akinaihanjyokan.com/reserve/seminar_data.php?in_jos_seminar_id=107

『なにわ商い繁盛塾』
ゼロからはじめるセレクトショップ開業
〜コンセプト作りから成功ポイントまで〜

開業に向けてまずやるべきことは?どのような手順で進めればいい?
コンセプトって何?成功のポイントって?
その道のプロが、実例を交えながらわかりやすく解説します。
さあ、夢に向かって前進しましょう!

■日時:2013年1月19日(土) 15:30〜17:00
■講 師:中谷 恭子
(有限会社ネオナレッジ 代表取締役/ショップコンサルタント)
■定 員:40名
■費 用:無料
■会 場:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟3階 商い繁盛館
■主 催:店づくり支援センター「商い繁盛館」
【大阪市・アジア太平洋トレードセンター株式会社】
■お問い合わせ:TEL 06-6615-5210(10:30〜18:00)

参加費なんと無料です!!
開業を目指されている方、夢をお持ちの方、ぜひご参加ください!

定員ございますのでお早目にお申込みください。
お申込みは店づくり支援センター「商い繁盛館」まで直接お願い致します。

※詳細・お申込みは商い繁盛館のHPよりご覧ください↓
https://www.akinaihanjyokan.com/reserve/seminar_data.php?in_jos_seminar_id=107

ご参加お待ちしております
 2013/01/07 11:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード