« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
キッザニア&ららぽーと甲子園
先週末、ずっとリクエストされていた『キッザニア甲子園』にようやく子供達を連れて行きました!
ママ友、娘ちゃん達、息子ちゃん達の総勢8名のご一行様!
みんな2回目、3回目のリピーターで、アクティビティ巡りも手慣れたもの♪
キッザニアは親は参加できないので、付き添い保護者は結構退屈です^^;
でも、子供は大好きですね!子供達を飽きさせないような工夫が随所に見られます。

キッザニアは相変わらずの人気ぶりで、会場2時間前から並びましたが、人気アクティビティは瞬時に定員オーバー。食べ物系が特に人気で、バームクーヘン作りとか、ハイチュウ作りとか、回転ずし屋さん、とかが激戦です!
ファッションモデルも人気ですよ♪ 残念ながら娘達は参加できませんでしたが。

帰りは、キッザニアと併設の『ららぽーと甲子園』でのお買い物タイム!これ、帰り道にあるから、必然になってしまいます。
ティーンズ世代の娘ちゃん達に人気のブランド、ナルミヤのLovetoxicやワールドのPINK-latte
などがあって、ららぽーと甲子園も娘達のお気に入りの場所なのです。
キッザニア効果もあって子供連れも多く、H&M、ZARAなどファストファッションも揃っていて、週末でしたが、とても沢山の人で賑わってました!ホント、多かった!!

リアルティーンズとのお買い物は、率直な意見が聞けて面白いです(^^)
少々疲れますが、たまの子供サービスと思って、連れていきますかね!



 2012/11/26 16:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
先週のご相談
こんにちは、中谷恭子です!

先週、とある調剤薬局様から店舗を見て欲しいとのご相談があり、急遽診断に伺ってきました。

アパレル、ファッション小売店へのサポートが中心ですが、各商工会議所のエキスパートをしていることもあり、幅広い業種の方から店づくりやVMDなどのご相談があります。
その調剤薬局薬局様も、私の神戸での活動をネットで知り、ご相談頂いたようです!

さて、ご相談ですが、すぐ近くに競合店舗が出店し、かなりのお客様が競合に流れているとのこと。リニューアルを検討しているが、その前に客観的な視点でアドバイスを受けたい、とのことでした。

どの業種でも競争は激しいですが、薬局業界も同様です。うちの近所のコンビニが最近薬局に
変わりました。今急遽に店舗数が増えている業界ですね。

現場に出向いて「気づきやすく入りやすく居心地の良いお店」という観点から、アドバイスさせて頂きました!
クライアント様の模索する方向性を確認した上で、コンセプトキーワードも提示したところ、
とても納得されていて、リニューアルに対する迷いが無くなったようです。
相談して良かった!とのお言葉を頂いて、現場をあとにしました。
こちらこそ、ありがとうございました!ご縁に感謝です(^^)

今週は、クライアント様への提出資料作成などでデスクワークが続きましたが、そんな作業真っ只中の中、パソコンの調子が悪くなるというアクシデントが!!
何故かこういうトラブルは、慌ただしくパソコンを使っている時に起こりますね(>_<)

データを予備パソコンに移し、なんとか乗り切りましたが、焦りました!!
このようなPCトラブル時には、いつも夫がサポートしてくれます。
夫よ感謝!!

では明日からの3連休、皆様のお店が賑わいますように♪
良い週末を(^-^)/
 2012/11/22 14:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
アナログ情報、大切です!
こんにちは、中谷恭子です!

寒くなってきて、空気が乾燥しているので、最近ノドがイガイガ気味です。
ここで体調を崩すわけにいかないので、加湿器とのど飴、重ね着でなんとか
乗り切りたいと思います!!

さて、最近、売り場作り(VMD)サポートに加えて、商品構成(MD)サポートのご依頼
を受けて、お手伝いすることも増えてきました。

VMDは、MDありきですので、サポートを連動させてもらえるのは、私にとってもより
結果に繋がりやすく、やりがいも高まります

クライアント様とも、ある程度長期のお付き合いになりますので、より深く
コミュニケーションが図れて、良い感じです

VMD力の向上だけで、売り場の魅力は上がり、お客様の反応は違ってきますが、
やはり最終的にはMDがしっかりしてなければ限界があります。

「もっとこういう商品があれば良かったのに!」

とか、

「どうしてこの商品がこんなに多いの?」

ということは小売の現場においては日常茶飯事ですね。

MDサポートを通して、特に気になっているのは、
過去のデータ(数字)は残しているけど、
過去のアナログ情報を残していないケースが多い、ことです。

例えば、今春売れた一番アイテムがワンピースだとして、

それはどのようなデザイン、カラー、柄で、何が売れた要因か?

逆に売れなかったアイテムは、何が敬遠された要因か?

お客様から「こんなのありますか?」と聞かれたアイテムやブランドは?

そのような生きたアナログ情報を残しているケースが案外少ないのです。

大手SPA企業ならば、そのような情報はひも付きで収集されていますね、きっと。
しかし、中小の専門店様ほど、ここが手薄になっています!

それで、翌年のMDを組むときに、どうだったかな?と細かいところを忘れてしまっている、
情報を共有できない、ということに

ノートでもメモでもいいんです!
その場でスピーディーに残しておくことがポイントです。
写真や絵型があればなおさらGOOD!!

アナログ情報、大切です

データ以外の生きたアナログ情報、現場から拾って記録しておきましょうね!

 2012/11/15 12:36  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
今週は出雲出張、そして店舗診断などなど。
こんにちは、中谷です!

今週はコンサルティング出張あり、店舗診断あり、相談案件ありと、忙しくしている
うちにもう金曜日です。

出張は久しぶりの出雲で、オープン後のMD,VMD修正をメインにサポートしていく予定です。

オープン後、引き続きお声を掛けて頂いたクライアント様のご期待に添えるよう、
サポート頑張ります!

クライアント先のスタッフ、皆若さ一杯でスポンジのように柔軟に吸収してくれそうなので、
半年後の成長が楽しみです


店舗診断は、神戸の創業110年の老舗メガネ店様のVMD改善のサポートだったのですが、
こちらも3回目の訪問でした。

3回目終了して、初回訪問時と店の雰囲気の差は歴然です!!
やっぱり単発指導より連続指導は良いです!

オーナー様は、改善の期限と次回訪問があることが、プレッシャーだけどやる気になるとおっしゃっておりました。

確かに単発指導は、次の訪問がないので、取組み課題が結局そのまま。。。
というケースもあるようです
これは残念クライアント様の姿勢次第なのですが。

3回目ともなると、どんどん売るモノが明確になってきて、
それに伴っていろんなアイデアも生まれています

伊達に老舗店ではありません。商品以外にも宝モノのノウハウがた〜くさん
でもそれが隠れいるんですよね〜。

いろいろ引き出しながら、楽しみながらサポートさせていただいております。

4回目が楽しみです。

今週末も一段と寒さ強まりそうです。
春、秋という過ごしやすい季節が短くなってきているのを実感しますネ。
体調管理しながら、秋冬商戦のピーク頑張りましょう!!

では良い週末を

 2012/11/09 14:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード