« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
通販会社のサプライズ!
お誕生日の前日の夜、たまに利用している某化粧品通販会社から荷物が届きました。

?何か頼んでたっけ??

と、箱を開けてみてビックリ!

一輪の薔薇とバースデーメッセージ♪

通販、イロイロ利用してますが、お誕生日に薔薇が届いたのは初めてでした。
そんなに沢山は買ってないんですけどね、なかなか粋なサプライズですね〜(*^^*)

去年までは届かなかったので今年始めたサービスだと思います。

女性はお花が大好き♪
細かい気配りが感じられ、私の中でその通販会社に対するイメージがアップしましたよ!

日頃の感謝の気持ちを形で表す、案外出来そうで出来ないことです。
通販でも何でも、買って買って、ばかりだと顧客の気持ちはますます離れていってしまいます。

大いに参考にしたいサプライズですね!

 2012/09/28 14:57  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
金沢から♪
金沢からオフィスNANBUの南部理恵美さんが明石まで会いにきてくれました♪

南部さんは、今金沢を拠点に販売の研修やセミナーなどでご活躍中です!

初めてお会いした時は大阪にいらっしゃったのですが、既にその時金沢に拠点を
移される予定で、地元の北陸を応援したいという想いを語っていらっしゃいました。

私も地元の関西を応援したいという想いがあり、意気投合。

金沢への拠点移動が落ち着かれたということで、遠いところわざわざ来てくれました。感激♪

金沢のお土産まで頂きました!ありがとうございます!!


                    かわむらの甘納豆

金沢で人気のお店なんですって!
添加物無しのやさしいお味で、すっごく美味しかったです♪

金沢での活動のことやお互いの情報交換など、話は尽きず、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね〜。

もっとお話ししていたかったですけど、再会を誓いあってお別れしました。

自分の夢に向かって頑張っている南部さんからたくさんのパワー貰えました♪

ありがとうございます!またお会いしましょうね!!

オフィスNANBU・南部理恵美さんのHPはコチラ♪
http://riemi-nanbu.com/

 2012/09/25 11:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
iPhone5 !
今日はiPhone5が発売されて、朝からその話題で持ちきりですね!

私も今4S使ってるので予約こそしませんでしたが気になっていて、近所の携帯ショップにサンプルあるかな〜、と思い行ってみたらありましたよ で、早速触ってみました♪

噂通り、薄くて軽い!細長くなってる
でも、デザインはそれほど変わっていないので、言われているほど変わった〜、って感じはしませんでした。
アプリのデザインも変わってないしね。
若干画面が明るくなったかな?レスポンスが以前より早くなった感じはしました。

そして何よりも確かめたかった、噂のマップ!Googleマップを外して、アップル独自マップに変えたという、話題のマップですが、、、 正直これは困った、使えないよ〜(>_<)という感じでした。
Googleマップ、私の中では一番お世話になってるアプリで、始めての訪問先とか待ち合わせ場所とか、とにかくマップを頼りに行くことが多いです。
これが外れたのは痛い!そしてアップルマップはまだまだ未完成。。。

テザリングが出来るとかでiPhone5には気持ち傾いてましたが、暫く見送りです!4S使い続けます。

それにしても、賛否両論はあるだろうけど、Googleをスパッと外してオリジナルを搭載するアップルには敬意を評します。目指すべき方向性が明確っていうことですもんね。とにかく一歩を踏み出さないと何事も変わらないし、不都合があれば修正していけばいいのですから。

そして日本のメーカーも、もっと頑張って欲しいですね!
いや、頑張っているのでしょうけど、こういう雰囲気、もっとワクワクした感じを提供して欲しいです!
応援していますよ!!

長くなりましたが、今日はこの辺で。
皆様楽しい週末をお過ごしください(^-^)/

 2012/09/21 15:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
とあるショップでの出来事。
ようやく残暑も和らいできて、そろそろ秋物アイテムが欲しくなるころですね!

私も先日ブラリと立ち寄ったショップで秋らしいブラウスとパンツを購入

とても気にいったので、早く出番は来ないかな、とウキウキ気分、

なのですが、、、、

購入時のレジ対応にアゼンとしてしまう出来事がありました


そのお店は誰でも知ってる某大手セレクトショップだったのですが、

購入まではとてもスムースに進み、若い販売員さんも親切で何の問題もなかったのですが、

最後のフィニッシュの場面で、販売員さん、気を回しすぎというか、空回りというか。。。


どういう場面だったかというと、

私、その時、仕事帰りで紙袋を持っていまして、いろいろ回った後だったので、
その紙袋はかなりヨレヨレ状態になってました

そこに販売員さんの一言、

「お荷物一つにまとめましょうか?」

おお〜っ、気がきくね!ありがたい、と、即座に「お願いします。」と紙袋を渡しました。

更に販売員さん、

「お時間少し掛かりますので店内ご覧になっておいてください。」

と、これまた気の利くコメント。

そうねそうねそうするわ、と、支払を済ませた後、店内ウロウロする私。


しばらくして、

「お待たせ致しました〜!」

と笑顔で登場した販売員さんの手には、さっき渡したヨレヨレ紙袋が

そうです、販売員さん、私の持ってたヨレヨレ紙袋に無断で商品まとめちゃった。

「、、、、って、こっちの袋にまとめたんか−−っい」

と思わず心の中でひとりノリツッコミ(^^;)


ヨレヨレの紙袋に買ったばかりのお洋服を入れられてしまったこと、
(薄紙には包まれてましたが)

紙袋には仕事関係の書類も入っていたので、勝手に中身を見られてしまったことに、

あまりいい気分はしませんでした。

なにより、新しいお洋服買ったぞー!というテンションが
ヨレヨレ紙袋のせいで半減↓↓


以前、知り合いのショップの社長様が、自分ところの紙袋を持って回ってくれるのは
凄くPRになるし、何よりもうれしい、だから経費が掛かっても紙袋は良いものを使っている、
ということをおっしゃっていましたが、その意味を体感しました。

今はエコと経費削減の時代だけど、ショップバックの役割というのは実店舗では、
軽視できないな、と感じました。実体験として。


それともう一つ!

自宅に帰って紙袋から商品を出して開けてみると、

なんと、値札タグが2点とも付いていません。

????

どうやら気を効かせてレジで切られたようなのですが、
私は切ってください、とは言ってません。

値札タグが付いていないと、万が一、帰ってから不良品が見つかった場合、
返品の際困るという認識がありますし、なにより新品感が薄れる↓↓

値札の半券をちぎるケースはありますが、
タグ自体を勝手に切られたのは初めてだったのでこれもビックリ

こちらから切ってください、と申出がない限り、
切らないケースが大半だと思うのですが、どうでしょう?

このようなレジ対応は、マニュアルで決められていたのかどうかはわかりませんが、
気の使い方が少し違う方向に行ってしまいましたね。

気になさらないお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
私のように気になっちゃう、テンション下がる お客様もいるかと思うので、

お客様からの申し出がない限りは、

お荷物まとめるときは新しいショップバックに!
タグは勝手に切らない!

を実践しましょうね〜
 2012/09/19 12:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
手作り市場が熱い!
先日、梅田をブラブラしていたときのこと。
まだまだ続く残暑で、アパレル関係のショップは様子見のお客様が多い中、女子の熱気をムンムン感じるお店が!
梅田ヨドバシの中にある、ビーズ アクセサリーパーツのお店 貴和製作所さんでした。
手作りパーツのお店もはやここまで来たか!という驚愕の品揃えとセンスレベルで、これは女子なら間違い無くテンション上がるわ〜♪
店内の皆さま、目の色変えて、イロイロ物色しておりました♪♪♪
私もうっかり帰りの時間を忘れてしまいそうになりました。

東京ではソラマチにも出店していたり、数年前からたくさんあるようですが、関西は梅田と京都にあるだけ。神戸にも無いし、ヨドバシもショップの階はあまり行かないので、その存在を知りませんでした。ビーズアクセサリーの世界もここ数年でこんなに進化してたのね〜、って感じです!

神戸の栄町にも素敵なアンティーク風のアクセサリーパーツのお店が出来て(名前忘れました^^;)、とても賑わっていたし、メガネのフレームを手作りするのが流行りだしてたり、いろんな手作り市場がますます盛り上がっていきそうな予感。今の時代の気分に合ってるんでしょうね( ^ ^ )

 2012/09/06 14:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード