« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
2013春夏トレンドセミナーに参加♪
暦の上ではもう秋ですが、外はまだまだ猛烈な残暑です。

そんな中、先日、大阪で来年の婦人服春夏トレンドセミナーが開催されたので、
参加してきました!



講師はファッションコーディネーターの小林雅子先生でした。
小林先生のトレンドセミナーは何度か参加していますが、
テーマ出しや資料がシンプルでわかりやすくて私好み、お勉強になります!

2013春夏は、お客様はそろそろ新しいリアリティを求めているのではないか、
ということで、

「視覚的メッセージ」「モード化」「ライブ感」をポイントとして挙げておられました。
視覚的メッセージとして、色や形などアイキャッチ力のあるものがポイントとなり、
そして、ライブ感として、テンションを高めてくれるようなファッション傾向になって
きそうだとの予測。

消費者としての今の自分の気分にも共感できる箇所がいくつもあり、
うん、これは来そうだな、と感じながら、聞きいっておりました。

スタイリング&アイテムの傾向も掴んできましたので、
トレンド情報、上手く自分の中に落とし込みながら、
今後のMDサポートに生かしていきますね!

小林先生、ありがとうございました
 2012/08/28 11:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「イベント・バザーで魅せる!売り場演出セミナー」無事終了!


毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、去る7月27日(金)3時30分〜5時30分、
伊丹市障害者地域自立支援協議会様主催の就労支援施設マーケティングセミナーにて、
「イベント・バザーで魅せる!売り場演出セミナー」を行いましたので、その模様をアップ
いたします

今回は、伊丹市の障害者支援施設の職員の方を対象に、
日頃活動されているイベント・バザーで、いかにお客様で惹きつける売り場演出が
出来るか、VMDの基礎知識や具体的な手法を学んでいただこうというセミナーでした。

いつもは小売業の方を対象にVMDセミナーをさせていただくことが大半で、
障害者支援施設の職員の方を対象に行うのは初めてのこと。
ご依頼を頂いたときは、VMDの広がりに私自身が目からウロコで、ワクワクしながら、
当日を楽しみにしていました

私にとっても初ケースで、主催側のご担当の方とは、イベント会場を見せてもらったり、
ご要望をお伺いしたり、かなり細かくお打合せしましたよ!







セミナー前半はVMD講義、後半は実践レクチャーという形で進行しました。

実践レクチャーでは、代表の3グループの実際のイベントテーブルを会場に再現して
いただきました!
「ここはこうした方がより魅力的に商品を見せることが出来る!」ということを、
その場で目の前で見て、これはかなり大好評だったようです
私もやっていて楽しかったです

後日、ご担当者様から、お礼のメールと参加者アンケートを頂きました
とてもうれしい内容だったので一部ご紹介させてもらいます!

●ご担当者様より

「いつもお世話になっております。
7/27のセミナーでは、本当にお世話になりました。
スタッフ一同、感謝・感激しております!

障がい者支援施設の職員を対象に
これまでも、障がい者の工賃アップをめざした
セミナーを開催してきましたが、
アンケートや終了後の参加者の声からも
今回の皆さんの感想が、ずば抜けて高評価であるように感じています!

特に、実際の売場の「変化」をみることができたこと、
言い換えれば、「Bofore」と「After」だけでなく、その間の経過も見れたこと、
また、予算をかけなくてもできるということを皆が実感できたこと、
そして、実際に今後活かしていける現実的な内容であったことなど
本当に、参加者にとって、有意義な時間であったのだと思われます。

私自身も、スタッフとして参加させていただきましたが、
一受講生として参加していました!

24日の販売会もいよいよです。
また、開催の様子などご報告させていただきたいと思います。

こちらこそ、本当にありがとうございました!!!!!
そして、今後とも宜しくお願い致します!!!!!」

●アンケートより

「少しの工夫で見やすい買いやすい興味をひきやすい売り場に変わって
目からウロコが落ちました。」

「実際に現場の商品を使い実演してもらえてとても良かった。」

「少し工夫することで全く商品の見え方が違い陳列の大切さがわかりました。」

「専門的だが簡単に実践できそう。」

「自分のレイアウト感に火がつきました!」

「ちょっと変えただけで全然違うかったので感動しました。」

「今までなんとなく続けていたものが面白さに変わりそう。」

「とてもわかりやすかった。少し手を加えるだけで変わる。」

「かわいいと言ってお客さんが寄ってきてくれる売り場づくりのポイントがわかった。」


他にも書ききれない程たくさんのご感想をおただきました!ありがとうございます!

私もVMDの楽しさを広めていけるよう、皆さんと一緒に頑張っていきます


そして、直近のイベントとして、
8月24日11時〜3時、伊丹中央サンロード商店街内で「いたみこどもいちば」が開催されます!



小学生と障害のある方、支援施設の職員の方々が力を合わせてのイベント販売会です!
ぜひお近くの方はお誘い合わせのうえご来場ください


 2012/08/20 15:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「商人塾 儲かる商店チャレンジセミナー 全3回」無事終了!
お久しぶりのブログアップです!

真夏の夜の夢、ロンドンオリンピックも日本人選手の健闘もあり盛り上がったまま終了
しましたね〜。なんだかんだ言ってやっぱり見てしまいます、オリンピック
子供の夏休みも重なり、生活リズムが崩れがちに。。。
おっとダメダメ、お盆も明けましたし、気を引き締め平常運転で参りますっ!

その分、日本人選手の頑張りにはたくさんのパワーを貰えました
目標に向かって真剣勝負しているアスリートの姿は本当に素敵ですね
20日に銀座でパレードがあるそうですね!
沿道はすごい人でしょうね。私も東京なら見に行きたかったです

さて、遅くなりましたが、先月小野商工会議所にて行われた
「商人塾 儲かる商店チャレンジセミナー 全3回」の模様を3回まとめて一気に
ご報告します!

小野商工会議所さんでは、商人塾は初の試みということでしたが、
お忙しい時間帯の中、様々な業種の方にお集まり頂き、
盛況のうちに無事終了することができました!!


第1回 7月10日(火)19時〜21時
◆オリエンテーション
◆繁盛店の事例紹介
◆繁盛店の秘訣とは?



私のコンサル体験に基づいてまとめた
「儲かっているお店が実践しているシンプルな8つの法則」をお伝えしました!

その後、繁盛店の事例を紹介。紹介で気を付けたのは、なるべくイメージして
いただきやすいよう神戸や近くのローカルエリアで頑張っている繁盛店の事例を
紹介したところ。
商店主様の集まりですから、同じような条件下で繁盛しているお店や企業様事例で
学んでいただきました!


第2回 7月17日(火)19時〜21時
◆繁盛店の社長を迎えてパネルディスカッション
ゲストパネラー Z FUSION代表取締役 村上公嗣氏



2回目はゲストパネラーとして、今神戸を中心に人急上昇中のヤング衣料品店「TRANTY」
を経営されている 株式会社Z FUSION 村上社長様にお越しいただき、
ご商売の秘訣や熱い想いなどをリアルにあますことなく語って頂きました!

「TRANTY」さんは兵庫県加東市のイオンに出店されていて、そこに私がVMDセミナー指導で
お伺いしたときからのお付き合いです。
そのご縁で、勢いのある社長様のお話しをぜひ参加者の皆さんに伝えてもらいたい、
もちろん私自身も勉強させていただきたいという想いから協力をお願い。
ご快諾して頂きこのような運びになりました

今日はどんなことでもお話しします!と、「小売とは?」「ローカルエリア戦略」など、
ストレートな表現で熱く語ってくれた社長に一同感動
様々な気づきがありました。
後半はディスカッションを通して具体的に聞きたいことも聞けたので充実した時間と
なりました。

村上社長様、同行していただいたショップスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


第3回 7月24日(火)19時〜21時
◆アクションプラン
◆自分のお店を振り返って
◆繁盛店への取り組み作り
◆成果発表



いよいよ最終回。
今までの2回の講義内容を踏まえて、繁盛店への取り組み作りにチャレンジして
頂きました!
ワークシートに記入後、みんなの前で発表。

私は当初から、
「立派な計画を立てても実行しなければ意味がない。
一つでも二つでもいいので実行できることを考えて、必ず実践してみてください!」
とお話ししていました。

気持ちは伝わっていました
皆さん、自分たちが今の状況でできること、しっかり考えて発表。
それに対して、他の参加者から、こうしたらいいのでは?と更にアドバイスがあったりして、
とても前向きな和気あいあいの雰囲気の中、無事3回のセミナーを終了することができました!

参加者の皆さまお忙しい中ありがとうございました。
お疲れ様でした。

ぜひぜひ取組みを実行して、またメールででもお知らせください

そして、小商商工会議所のご担当の皆さま、サポートくださりありがとうございました!
 2012/08/16 17:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード