« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
レディス合同展「アクセント」へ
今日はクライアント様とのミーティングで大阪 難波に来ていています!
コンセプト打ち合わせなど、ミーティング、しっかりサクサク無事終了(^_^)

ミーティング終了後は、南船場で開催中のレディス合同展「アクセント」が今日までだったなと思い見に行きました!
「アクセント」に行ったのは初めてでしたが、小規模ながらまさにお店のアクセントになりそうな個性的で上質なブランドが出展していて面白かったです!!遊心クリエーションさんなど12社の出展でした。
大規模な展示会も一度に沢山のブランドが見れて効率的ですが、このように小規模でもコンセプトがはっきりしている展示会で良いブランドと出会えたりします。

ショップMDサポートの情報収集を兼ねて、これからも展示会に積極的に出向きますので、ブランドの方、展示会開催など中谷までお気軽にお知らせくださいね!
 2012/06/28 14:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プレセールがスタート!
2週間ぶりのブログアップです!
先週、先々週と、資料作りの合間に、大阪でデベロッパー開発の方とお会いしたり、クライアント様の展示会に同行したり、リサーチ、店舗診断などなど、プライベートでは娘が4泊5日の自然学校て六甲山に行って帰ってきたり‥バラエティに富んだ日々を過ごしておりました(^_^)

今日は午後から神戸大丸のショップ様とお打ち合わせで、三ノ宮に出てきています。リサーチ兼ねながら元町方面へ向かいます!雨上がりの青空が気持ちの良い金曜日です♪

今年の夏はセールが遅くなるとの情報ですが、もう既に顧客向けのプレセールは始まってますね。これからいよいよ夏が来るというのに、やはり早いもの勝ちはなかなか止めれないようです。

来週は出雲出張からスタートです!またアップしますね
では良い週末を(^O^)/

 2012/06/22 13:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
関西の最新流通動向セミナーに参加
先週末、神戸商工会議所で行われた「激動する関西の最新流通動向」セミナーに参加しました!
講師は、朝日新聞大阪本社 編集委員 多賀谷克彦氏。

大阪ステーションシティが開業して1年、ルクア、三越伊勢丹、大丸梅田店の業績や勝因、敗因、関西地区への影響、今後注目の開発エリア「うめきた」の展望など、さすが新聞記者をされていらっしゃるだけあって、わかりやすい&鋭い視点のセミナーでした。
その日は夕方、アポも入っていて気ぜわしかったのですが、時間作って参加して良かったです! いつも活動している関西エリアの全体像がよくわかりました。

特に興味深かったのは、ルクアの勝因として、ファッションビルでありながら百貨店方式の店舗運営を取り入れたこと、という視点です。 例えば、フロアマネージャーの配置や2ヶ月毎に販促テーマを設定するなど。 これには目からウロコでした。
日本では百貨店の時代は終わったというような、マイナスイメージの話しが多くなった業態ですが、その中でしっかり良いところは取り入れて、それがファッションビルの良いところと融合して、勝因となったのですね!

写真は、注目の開発エリアとして挙がっていた通称「うめきた」の周辺の今の様子です。今日、大阪だったので駅側から撮りました。梅田ヨドバシの裏辺り。ガンガン工事中!完成すれば都心ターミナルとしては西日本最大の規模になるそうです。
11月には阪急も開業しますし、大阪もさらに激戦、凄いことになりそうです〜。関西の流通動向もますます目が離せません!
ではでは(^-^)/

 2012/06/11 17:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
久しぶりに大阪・なんば
月曜日にクライアント様との打ち合わせで、久しぶりに大阪・なんばへ。

神戸方面からだと、なんばって、何かなければなかなか出向かない場所に
なってしまいました昔はなんばCITY、よく行ったけどね。なつかしい。

特に、JR大阪駅のステーションシティができてからは、大阪のキタは私用でも
出掛けることが多くなったけど、逆にミナミはリサーチ限定に。

人に流れは街のあり方で本当に変わりますね、自分自身で実感です

なんばパークス行ってみましたが、空いてました〜
まあ、月曜日の正午とはいえ、すきすぎちゃう??
いいお店、揃っているんですけどね〜、心配になるくらい人いなかったです。

おかげで(?)ゆっくりランチが出来ましたいいのか、悪いのか?
キタはお昼時は今どこも激混みなので、案外ミナミは狙い目かもしれません。


             このあと、お昼過ぎから少し混んできましたよ〜

なんばから心斎橋までいろいろ見てまわりましたが、なんばパークスにある
「e.m」というジュエリーショップが、店舗デザインとか、ディスプレーも個性的で
印象残りました
什器とか照明とか、他のお店より際立って目に入ってくるんです!



人の少ないなんばパークスでしたが、ココはお客様が入ってましたよ!
東京や大阪など全国でもショップ増えてるみたいですね。
行かれた方は立ち寄ってみてください


その後、なんばから心斎橋まで歩いて心斎橋周辺もリサーチ、足が棒になりました
一日歩いても疲れない靴、なかなか気に入ったのがなくて今だ買えずにいるのですが、
そろそろ本気で探さないとねっ!

なんばはしばらく通うことになりそうなので、大阪・ミナミの様子、またアップしますね
ではでは



 2012/06/07 10:50  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「TRANTY」の人気のショップバック
一昨日はセミナーの打ち合わせで、イオン社Bio店にある「TRANTY」様におじゃましておりました!
7月に開催予定の商人塾セミナーに村上社長様にゲストパネラーとして来ていただくことになりまして、その打ち合わせです。
「TRANTY 」の村上社長様とは今年2月のイオン社Bio店でのVMDセミナーに参加して頂いたご縁で、7月のコラボレーション企画がトントンと進みまして。デベロッパーの方が期待の星と大絶賛で、勢いを感じる素晴らしいショップです!! 商売のことやスタッフのこと、ローカルでの戦い方など熱く語って、あっという間に3時間経ってしまいました〜(*^^*)
帰りに頂いたショップバックとプレゼント用のウチワ、可愛いでしょ(^_^)
ジュニア〜ヤング層の好みドンピシャですよね!うちの娘も見た途端「可愛い〜♪」と大喜び(^-^)/どちらも大人気らしく、これ目当てのお買い上げも多いらしいです。納得(^_^)
村上社長様、ありがとうございました。セミナー楽しんで盛り上げていきましょう!

 2012/06/01 15:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード