« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
夏に向かって
さっきまで青空だったのに急に雷&雨模様で、
不安定なお天気が続いてますね

今日は一日籠って資料作りですから、こんなお天気でもOK
明日は打ち合わせで車で出掛ける予定なので、どうか晴れますように。

ここのところご相談案件が続いて、夏に向かって慌ただしくなってきました

セミナー依頼、VMD研修、店舗診断、開業相談、開業後のフォローコンサルなどなど。

関西拠点ですが、HPを見てのご相談も多く、全国各地からお声掛けていただいてます。
ご縁に感謝ですありがとうございます!

もちろんスケジュールがあえば全国どこへでも飛んでいきますよ!
お気軽にご相談ください

初めてのクライアント様はもちろん、
以前コンサルさせていただいたクライアント様からの
再度のお声掛けは本当にうれしいですね
ご期待に沿えるよう頑張ります!!

いろんなお仕事が同時進行していくので、頭の整理が大変ですが、
集中力をもって夏を乗り切っていきます

体力もつけなきゃですね〜。

週末子供達と久しぶりにスイミング行ったのですが
子供達は2時間キャッキャ言いながら泳ぎまくっていたのに、
私は1時間でギブアップ

サウナやジャグジー入ったりでず〜っと休憩モードでした。

でも久しぶりのプールは気持ち良かった
適度に続けていこうと思います

健康第一!ではでは
 2012/05/29 11:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
オープン1ヶ月の修正
ご近所の商業施設の食料品売り場のリニューアルの話しです。

開業10年目の大改装にあたり、コンセプトを大きく変更したようで、
ごく一般的な平場の庶民派スーパーだったのが、
フードショップを集積した少し上質なキッチン空間に様変わり。

改装に2か月近くも待たされたので、周辺住民の期待度もMAXで、
オープン初日は押すな押すなの混雑ぶり。どのお店も長蛇の列。

なんだかんだいいながら、
みんなやっぱり新しいモノ、目新しいモノが好きなんだな〜、
と思いつつ、私もあれこれと物色して楽しんでおりました。

で、オープンから一か月後の現在どうかというと。。。

あんなに並んでいた列はどこへやら?

ご近所のママ友からは、
「見るのは楽しいけど、毎日の買い物となるとねぇ。
値段も高いし不便だし、前の方が良かったかな。」
なんて声もチラホラ。

非日常なら出せる値段も日常となると出せないというわけ。
激しく同意です。

きっとデータで現れたのでしょう、
売り場も商品入れ替え作業を早々に始めました。

今まで高級インポート菓子が並んでた棚に、
おなじみの国内メーカーのお菓子がずら〜っと。

行動が早い!これには感心。

今は流れが早いので、1ヶ月で答えが出ます。
オープンやリニューアルなど多い時期ですが、
違う、となったら早いタイミングで修正していくことが大事ですね!

 2012/05/24 12:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
金環日食 幸せのリング♪
皆様、金環日食は見れましたか?
私は自宅のベランダから家族で見ることがでしました!
やきもきしていたお天気ですが、曇り空の合間から、幸せのリングが
顔を出しました。
辺りかすぅーっと暗くなって、なんだか不思議な光景でしたね。

雲のフィルターのお陰で肉眼でも見ることができましたよ〜(^_^)

この歴史的瞬間に、家族揃って 立ち会えたことに感謝。
神秘的な天体ショーに感激。

幸先の良い週明けでした(^-^)/




 2012/05/21 12:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「憧れのイヴニング・ドレス」展
神戸ファッション美術館で開催中の
「憧れのイヴニング・ドレス〜パリ・オートクチュールを中心に〜」展に行ってきました!



ぜひ行きたかったんですよ〜、この展示会♪

1850年代から約150年間のパリ・オートクチュール中心のイヴイニング・ドレスが
一同に見れるなんて、めったにない機会ですよね

撮影禁止なので会場内の写真はありませんが、
ずら〜っと並んだまばゆいばかりのドレス、ドレス、ドレス。
150年前のパリの社交場に一気にタイムスリップしました

ランバン、ディオール、シャネル、バレンシアガ。。。
有名デザイナーのドレスもたくさん展示してあって、見応えありました。
どれもステキ美しい女性の憧れですね

各時代毎にゾーン分けされていて見やすく、ドレスの進化もわかりやすかったです。
お勉強になりました。

ファッション専門学校の生徒さんでしょうか、団体さんが何組が来ていて、
説明を受けながら熱心にメモとってました。
未来のデザイナーさん達、頑張って〜!

ポスターに掲載されている、ピエール・バルマンの「シャンポールの夕べ」という
素敵な名前のドレス、息をのむ美しさでした

7月3日まで開催されています。入館料500円。
ぜひ行ってみてください

神戸ファッション美術館
http://www.fashionmuseum.or.jp/
 2012/05/18 16:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
鹿児島からの店舗改善アフター写真
昨年末、鹿児島商工会議所主催の売り場サポート事業で、
鹿児島市内のお店をたくさん診断して回りました。

その中の1店舗、若い女性オーナー様の経営するセレクトショップより、
昨日久しぶりに「こんな風に変わりました♪」という改善アフター写真が届きました♪

おお〜っ!いい感じに変わっているではありませんか!!

以前は、VPからPPの流れが悪く、オーナー様もそこらへんのコツを今一つ理解されて
いない様子だったのですが、しっかり流れに沿ったレイアウトが出来ていました!
アドバイスした雑貨比率も高くなっていて、春夏らしい売り場へ改善しておりました!

お写真はアップできなくて残念。

店舗診断後、特にフォロー指導に入る予定がなくても、
私は気軽にその後の経過をお写真などで送ってくださいね、とお話ししています。
そして送っていただいたメールには必ずコメントをお返しするようにしています。

オーナー様、覚えてくださっていたようで、送ってくてました(^_^)
コメントお返ししますね〜

これからも一期一会を大切にお仕事進めていきます。
クライアント様の中でご無沙汰している方もお気軽に近況などメールしてくださいね
ではでは
 2012/05/15 10:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード