« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
「地場産業」というキーワード
昨日は神戸の郊外のベーカリーショップ様の店舗診断があり、久しぶりに車で出掛けておりました!
たまに車もイイですね♪行動範囲がグッと広まります(^_^)

こちらのベーカリーショップ様、工房も併設されたお洒落なログ風の建物の中に入っていて、自家製小麦を使ったオリジナルパンがとっても美味しい♪
自家製の小麦ですよ!まさにオンリーワン!世界にたった一つじゃないですか!!
しかし、オーナー様は今一つ自分ところのパンの魅力に気づかれてない様子。POP等での訴求もありません。
職人気質な方で、見せ方、伝え方もなかなか上手くできないとのこと。
そこで、売り場作り、販促も含め、いくつかご提案させてもらいました。
出来るところからやってみますとのことでした!期待してます!
またドライブがてら結果見に行きますね(^_^)

昨日は「自家製小麦」というキーワードでしたが、最近、「地産地消」とか「地場産業」というキーワードに触れる機会が多くなってきました。
出張先で地場産業ブランドを扱うショップに伺ったり、気になるショップにも地場産業ブランドが入っていたり。
でも、上手くブランド化できているところ、残念なところ、いろいろですね。こう工夫すればもっと良くなるのに、と思うこともしばしばあります。
職人気質の方が多く、見せ方、伝え方がどちらかというと苦手。伝えようとすると専門用語を多用してしまう。
結果、お客様に伝わりにくい。そんな場面、何度か遭遇しました。
まずは、自分達の強み、セールスポイントを再点検して、それをシンプルなメッセージで伝える。わかりやすい言葉で。売り場ではPOP等を使って視覚的に伝えていくことが大事ですね。

写真はプリコ神戸のルルバイユナイテッドビーズの【今治タオル】のコーナー。他にも【倉敷帆布】や【熊野化粧筆】など地場産業ブランドを扱っていて特に女性が手にとって見てましたよ!
こんな感じで、地域で頑張ってる産業が盛り上がってきたら嬉しいですね!

 2012/04/26 14:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
(株)良品計画 松井会長の講演
昨日、神戸商工会議所で、(株)良品計画の松井会長の講演があったので、
参加してきました!

無印良品は普段お店にもよく立ち寄るし、いろんなアイテムも使っているし、
昔から馴染み深いブランド。三ノ宮店によく行ってます!

どのようなお話しが聞けるのか楽しみにしてました

講演のテーマは「良品計画の経営改革とグローバル展開」。

松井会長は、2001年業績が急激に悪化した良品計画の社長に就任され、
様々な改革を実行し見事にV字回復を成し遂げ、今の無印良品ブランドを
確立されたという偉業の持ち主。2008年から、現職に就かれています。

そのV字回復の過程を、詳しい資料を使いながら、丁寧にお話しくださいました。

ブランド発足から順調に伸びていた業績が急激に悪化した要因には、
無印はこれでいいんだという慢心やおごり、大企業病、コンセプトの希薄化、
急速な拡大政策など戦略の間違いがあったとおっしゃっていました。
ユニクロ、100円ショップ、ニトリなど競合勢力の台頭も外部要因として脅威になった
ようです。

これ、まさに今多くの日本企業が抱えている問題ですよね。
松井会長は早くにこれらの問題に気づき、経営改革を実行されたということです。

1時間半の講演でしたが、その中で、
「計画は5%、実行が95%、やり切ることが最も大事」という言葉が心に残りました。

今は戦略だけではダメで実行で決まってくると、
会議ばかりやっていてはダメ、
みんなが自発的に動いていれる組織が強いと。

納得です!現場レベルで動ける組織作りが大切ですね!!

あと海外展開のお話しもされていて、店舗業務マニュアル「MUJIGRAM」というそうですが、その「MUJIGURAMU」が世界共通になっているなど、興味深かったです。

参考になるお話しばかりで実に勉強になりました。
日本を代表するTOPリーダーの方から直接お話しを聞ける機会はそうそうないので、
参加して良かったです
松井会長様、ありがとうございました!

終了後の交流会にも参加。
松井会長や参加者の皆さんとお話しできて有意義な時間でした

今後も時間を見つけていろんなことに参加していきます





 2012/04/20 12:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
店舗診断&PLico神戸(プリコこうべ)へ
今日は神戸 長田で介護.福祉用品を扱う店舗様のご相談があり、午前中長田におりました!
メインはファッション小売系ですが、最近は売り場作りのご相談に、いろんな業界の方からお声を掛けて頂いてます。売り場において、見やすく、選びやすく、という基本は同じですが、業界それぞれの背景もあり、とても勉強になります。
介護という普段馴染みのない、でも、高齢化社会の中、誰しも関わりが出てくるであろう問題。気軽に入りやすく、扱い商品やサービスがピン!とイメージできるよう、シーン設定のディスプレー、手に取りやすい陳列などについてアドバイスさせて頂きました(^_^)
即、売り場変えてみられるとのこと。次回訪問が楽しみです!
お店では、訪問中もひっきりなしにお客様が来店、ゆっくりお話しする時間もないほどで、高齢化日本においての介護に対する需要の高まりを実感!でした。

その後、3月31日にオープンしたJR神戸駅直結のPLico神戸へ行ってみました(^_^)
以前のビエント神戸を改装して、テナントも変わり、プリコとしてオープン。26店舗のこじんまりさですが、雑貨、ファッション、カフェなど、なかなかの充実ぶり♪成城石井もありデイリーなお買い物もOKな便利施設に様変わりしてました。
駅ナカはやっぱり便利ですね。これなら神戸駅に来たらつい立ち寄ってしまいます 。時間つぶし、待ち合わせに便利! 大阪〜神戸〜姫路はここ数年でターミナルが凄く充実してきたのを感じます!!

 2012/04/16 16:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
素敵なお礼
メルマガで、手書きPOPの臼井さんのことをご紹介したら、こんな素敵なお礼葉書が届きました♪
臼井さんの嬉しかった気持ちがストレートに伝わってきて、受け取った私も嬉しくなりました(^_^)
手書きの文字はパワーがありますね!ありがとうございます

手書きPOPの極意をまとめた無料レポートもプレゼント中ですよ!ご興味ある方はコチラです→
http://ameblo.jp/tegakipop/entry-10953175306.html





 2012/04/10 11:22  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
イオン展開の「エンジェル・ブルー」
イオンでローティーン向けに売り場展開をスタートさせた「エンジェル・ブルー」が
【3月末時点で計画比30%増、春休み突入後は40%増で絶好調!】

だそうです!先日の繊研に載ってました。


でしょうね〜


ハイ、買いましたよ
娘にせがまれて、近所のイオンで「エンジェル・ブルー」
↓↓↓



写真のカットソーの他に、スカート、パンツ、パーカーを買ってもらって娘は大満足
新学期に着ていくと張り切っております!

「エンジェル・ブルー」、以前はナルミヤインターナショナルのブランドとして、
百貨店展開してたけど、昨秋からイオンとの共同開発ブランドとして、
イオングループ専用ブランドに生まれかわったのですよね。

お値段も、百貨店時代の半額以下という、親としては買いやすい価格設定になってます。

売り場にあるノーブランドの子供服よりは、1割〜3割高いのですが、
計画比40%増というところを見ると、

「百貨店は高すぎる、でも、平場のノーブランドは低価格でも物足りない」

と感じてた消費者がかなり反応している!ピッタリはまった!みたいです。

我が家もそうですね〜


まあ、子供は「あっ、エンジェルブルー」と無邪気なもので、
ライセンスがどうの、価格がどうの、なんて大人の事情は関係ないのですが


この戦略、大人ブランドでもどうでしょうか?

「百貨店は高すぎる、でも平場のノーブランドは低価格でも物足りない」
と感じているローカル在住の消費者は大勢いますよ!

百貨店全盛時代を知ってる40代以上には反応ありそうじゃない!?
 2012/04/06 14:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード