« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
女性のための起業塾 受講生のつどい
3月24日(土)10〜12時、あかし男女共同参画センターで
「女性のための起業塾 受講者のつどい」が開催され、
コーディネーターを務めさせていただきました!



土曜日の午前中、主婦の方などなかなか時間が取れないにも関わらず、
大勢集まっていただき、久しぶりの再会を喜び合いました

ゲストパネラーとしてお二人、
明石市でプリズムダンススタジオを4年前に起業されたSHOさん、

明石商工会議所 経営指導員の長谷川課長もお招きし、

SHOさんのリアルな起業体験談や、
長谷川課長から起業についてのアドバイスを頂きながら、
楽しくディスカッションを進めていきました



SHOさん、笑顔がチャーミングなとても素敵な女性です
起業当初の苦労話しも明るく気さくにイロイロ話しをしてくれて、
リアルな内容に一同釘づけになりました

今もまさに子育て真っ最中ということで、いろいろ乗り越えてこられた女性は、
やはりパワーが違いますね!
参加者の皆さんもとても刺激を受けたとおっしゃってました。
もちろん私もです!!

大勢の起業をサポートしてこられた長谷川課長からのアドバイスも、
とても参考になりました!


SHOさん、長谷川課長、貴重なお話しありがとうございました

お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした

ぞれぞれ目指すビジネスは違っても、同じ夢を持つもの同士。
これからもご縁を大切に、繋がっていきましょう

女性パワーで明るく前向きに進んでいきましょうね

PS.
SHOさんのお話しによると、やはりダンス市場、熱く盛り上がってきているようです
お知り合いにもダンスウェアのアパレルを立ち上げた方もいるそうですよ!

プリズムダンススタジオ
http://www.prism-ds.com/
 2012/03/28 12:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ダンス市場が盛り上がりそう!
小学校も明日終了式で、そのあとは、子供は大喜び、親は少〜し大変な春休み
に突入します

そうそう、4月から、中学の授業で「武道」と「ダンス」が必修化されたのですね!
知ってました?

うちはまだ数年先なので、今のところダンスに特に興味はないようですが、
ダンス必修化の影響もあってか、ご近所でも幼児〜小学生を対象とした
ヒップホップなどダンス教室が増えてきたように感じます。

全j国的な流れでしょう。

たまにイベントなどで、ダンス教室の発表会などをやっていて、見てると、
みんな楽しそうに踊っていますよね

そういう訳で、これから、ダンスを習ったり、興味を持つ子供達がますます増えて
来ると思うのですが、そうなると、欲しくなるのがダンスウェア!
あとダンスシューズ!!

大人でも形から入る、というタイプの人は大勢いるのだから、(私?)
それは子供とて同じこと。

&、子供にせがまれると普段は固〜く閉じている財布の紐がつい緩んでしまう、
というのも親心なのです。

まして習い事となるとね〜

大人のスポーツ市場(ランニングやヨガ関連など)は、すでに定着していますが、
加えて子供のダンス市場も盛り上がりそうですね!

そんなことを考えているタイミングで、丁度、明々後日の3月24日開催の、
女性のための起業塾・受講者のつどいに、
(コーディネーターとして参加します

明石でプリズムダンススタジオを経営されているSHOさんがゲストパネラーと
して参加してくださることになりました!

そこらへんのことも、個人的にぜひお話し聞いてみます

 2012/03/22 12:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
Afternoon Tea × 高島帆布 のバック
最近買った、お気に入りのキャンバスバックです!
Afternoon Tea × 高島帆布 のコラボレート。
春らしいライムグリーンに一目惚れ(^_^)早速ご近所のお買い物に大活躍してます!!

高島帆布とは、江戸中期から続く、滋賀県の織物産地 高島市で生産されている帆布のこと。お恥ずかしながら、高島帆布のことは、このバックで初めて知りました^^; まだまだ、隠れた名品って、日本各地に沢山あるんでしょうね〜♪

最近、地域ブランドの商品はよく見かけますが、正直、実際持つとなると?という雰囲気のものも多いですよね。ひまひとつデザイン性に欠けていたりして。そこのところ、このバックは、上手くコラボレートされてて、女性でも気軽に持てるデザイン性が ◎です!
春限商品らしいのですが、既にお店では残り1個でした。みんな、見つけるの早いっ!!
デイリーユースにぴったりな高島帆布のバックでした♪

 2012/03/19 12:40  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
繊研新聞にトランティ様が掲載
昨日の繊研新聞に、先月やしろショッピングセンターBioで行ったVMDセミナー&実践トレーニングに参加くださった、レディース専門店「トランティ」を運営するゼットフュージョンの村上代表が掲載されておりました!

私の2月27日のブログで、実践トレーニング後うれしい報告を送ってくれたショップ様というのはトランティ様のことで、店名了承いただいたので再度ブログアップです(^_^)

トランティの村上代表、物凄くVMDにも研究熱心でとにかく行動がスピーディ!さすが、SC内でトップクラスの坪効率と回転率を出されているだけあります!!指導後、メキメキ腕を上げられ、結果も出していて、私も時折頂く近況メールが楽しみになってます(^_^)
オリジナルスエットもAKB48のメンバーがレッスンウェアとして愛用した効果もあり、ヤング.ジュニアを中心に人気急上昇中です!
3月13日の繊研新聞のボイスの欄です。村上代表がVMDの重要性を語ってます。ぜひご覧ください!

 2012/03/14 11:29  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
3.11 東日本大震災から1年
東日本大震災からで1年経ちました。

昨日は追悼式も各地で行われ、追悼番組も朝から放映されていました。

私も発生時刻の午後2時46分に黙祷を捧げました。

改めて、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の一日も早い復興を願っています。


いろいろ考えさせられる1年でした。
日本が抱える問題が一気に噴出した感じです。

やはり原発問題が大きいですね。
もし原発事故がなかったら、復興ももっと早いスピードで進んでいたと思います。

経済活動と原発稼働、私たちに突き付けられた課題です。
私自身も気持ちが揺れ動きます。

ただ言えることは、2万人にも及ぶ震災での犠牲者、そして、今なお避難など
困難な生活を強いられている方々の苦労を決して無駄にしてはいけないということ。
そして一人一人が出来ることを考え、行動に繋げていくということ。

関西にいると、3.11の震災は直接被害が少なかったぶん、日々忘れがちになって
いってしまうのですが、忘れないよう、被災者の方々のことを想いながら過ごして
いきたいと思います。

1.17の神戸の街が復興したように、3.11の東北の街も元気に復興できる!

願いを込めて。

 2012/03/12 11:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード