« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
続報:ショップ様よりうれしいご報告♪
前回ブログの続きです

「やしろショッピングパークBio」の専門店会様で行ったVMDセミナーでは、
後半、店舗での実践トレーニングを行いました。

トレーニングにご参加頂いたファッション専門店のF店様より、後日、うれしい結果報告
と、VP改善お写真が届きました。

社長様に了承いただき、一部内容を紹介させていただきます!


「昨日お世話になりました!

とっても解りやすく理論的な内容 そして実績に裏付けされた戦略

このような講義を受けて、物凄く勉強させて頂きました^^

早速弊社も昨日VMDをもう一度見直す全体会議を行い

弊社全店舗今朝からスタッフさん達が慌ただしく動いています

・・・(中略)

今回は多忙な中わざわざ弊社店舗まで来ていただき、有難う御座いました

もし又御縁があれば御指導の程 宜しくお願いいたします」

「只今 各店舗に聞いて見るとVP部分でのお客様の反応が、又違う動きを
されているみたいです!

今日は私は本店に来ているのですが・・・VPからのIP PPからのIPの連続で
消化率が高まっています

更に講義の内容を意識した、ちょっとした工夫で、回遊だけではなし、立ち止
まり時間も加わり 更にお客様が楽しそうです^^

アイテム別の集中構成や拡散構成のVPにより店内にメリハリ感が出てます!

・・・(中略)

近日 又講義内容実践模様を報告致します!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします」


F店社長様、お忙しい中、うれしいご報告ありがとうございます

F店様はジュニア〜ヤングを対象とした
オリジナルスウェットパンツが大人気中の期待のブランドショップ。

若いパワー全開で、VMDセミナーの飲み込みも早く、改善もスピーディー。
デベロッパーの方も今後期待の店舗だとおっしゃっていました。
私も大いに期待しています。頑張って前進し続けてください

私のブログもよく見てくださっているようで、前々回に書いた
「キッズよりジュニアの充実を!」に共感くださり、こんな画像を送ってくださいました。
チラッとお見せします



F店様の毎年恒例の福袋画像だそうです!すごい熱気ではありませんかっ!!

並んでいるのはヤングはもちろんジュニア層も多く、ローカルでのジュニア層の
購買意欲の高さを実感されているのだそうです!
早い子は3時間前から並んでいるとか

そうなんですよね〜、ローカルはジュニアが空白になっていて、しまむらくらいしか
ないのが現状。詳しくは私の前々回のブログ見てみてください〜

F店様、ありがとうございました

このようなうれしい結果報告、どんどんお待ちしております〜!
そのような報告を頂けるよう頑張ります!!
 2012/02/27 11:57  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
SC専門店会にてVMDセミナー
2月16日(木)、兵庫県加東市にあるイオン系ショッピングセンター
「やしろショッピングパークBio」の専門店会様に招かれ、VMDセミナーを行いました!

テーマ「魅せる店づくり〜VMDで売り上げアップ!〜」

前半2時間は講義で、1.店舗改善ビフォー&アフター 2.VMDとは?
3.カラー、ディスプレーの基礎知識 4.VMD好事例 をレクチャー

後半1時間半はSC内の3店舗を回り、実践トレーニングを行いました。




終了後、専門店会の会長様より、今まで専門店会としていろんなセミナーを行ってきたが、
このようにわかりやすく実践的なセミナーは初めてでした、というお言葉を頂きました

今まではセミナーを行っても、話を聞くだけで終わりがちだったそうです。
そういう話しはよく聞くのですが、やはり貴重な時間を割いて参加していただいた以上は、
一つでも二つでも実行し結果を出してもらいたい!
そういう想いを込めてカリキュラムを組んでいます。
想いが伝わったようで良かった

後半は、事前に希望頂いていた3店舗様(雑貨店、写真店、ファッション専門店)を、
各30分ずつ回って、VMD実践トレーニングを行いました。




セミナー内容をもとに、現場に即した指導アドバイスが出来き、
参加者の方にも非常に好評でした

実は、講義と現場での実践トレーニングを組み合わせるというのは、
時間的なことや準備の問題等であまり今までなかったのですが、

今回やってみて、私自身も、これは非常に良い!やはり現場での実践あっての
VMDセミナーであるということを実感しました!!
これから、クライアント様のご希望があれば、ぜひどんどんやっていきたい組み合わせです。

ということで、3時間半のVMDセミナーは大盛況のうち、無事終了いたしました。

ご参加くださった専門店会の皆さま、そしてサポートくださった商業開発と商工会の
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

これを機会にVMD力ますますアップさせてください


と、話はまだ続きまして、その後すぐに、実践トレーニングを行ったファッション専門店様より、
VPの改善写真とお客様の反応が違ってきたという内容の報告メールを頂きました

なんてすばらしい!スピーディー!!

続きは、次回ブログにて


 2012/02/23 14:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
女性起業の輪!
土曜日、明石女性起業塾に参加くださってから交流が続いている高田さんが、こどもフェスティバルに出展するというので行ってきました!
木のおもちゃと、手作りジャムの販売をされています(^_^)
手作りジャムは無添加無農薬の優しいお味で、見た目もキュート♪ニンジン、しょうが、まんがんじ(青唐辛子みたいで少し辛いらしい)のお野菜バージョンを買いましたよ〜♪
最近、起業塾の講師やコーディネーターを依頼されることも多くなってきて、女性の起業仲間が増えてきてうれい限りです(^_^)
知り合いからまた知り合いへと、起業の輪が広がって、また小さなビジネスが生まれたりして、いろんな方に刺激を受けています!
これからも交流続けながら楽しくやって行きましょう(^-^)/
 2012/02/13 11:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
キッズよりジュニアの充実を!
今日の繊研新聞の別紙はキッズ特集でした。ふむふむ、キッズファッションカワイイなぁ〜(^_^)イクメン市場も盛り上がってる様子♪

しかし、私は声を大にして言いたい!キッズよりジュニア市場の充実を求む

娘が成長しジュニアサイズになったのだけど、ジュニアサイズのお洋服がキッズに比べて極端に少なく、今とても困っているのです(>_<) だから、ついサイズ展開が豊富なGapなどに落ち着いてしまうのですが、これってどうでしょう?

アパレルだけではありません。最近、娘のメガネを新調しようと、某大手メガネ専門店など何店か探してまわったのですが、これがジュニアメガネというのが全くと言っていいほど種類が少なく…。 結局、妥協して大人用のフレームを購入しました(^_^;)
キッズブランドはもうかなり充実してるんだけど、キッズを卒業した150〜160pの子供ブランドが少ないっ!特に郊外SCには少ないですね。売り切れてることもよくあります。

今の子供達、皆手足がスラ〜っと長くて背も高い子が多い!でも大人用はまだまだ早い。周りのお母さん達も困っているという声をよく聞きます。

ジュニア市場はまだまだ伸びる可能性があると感じます。特にローカル郊外で!

 2012/02/06 15:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード