« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
鹿児島出張 Part2
先週の24日・25日は、先々週に引き続き、鹿児島商工会議所様のエキスパートバンク事業で鹿児島出張第二弾でした!


2日間で4店舗まわって、売り場づくりをメインに指導。

その場で実際什器などを移動して、実践的に指導を行った店舗や、
スタッフに集まってもらいプチ売り場づくり講座をしたり、かなり内容の濃い2日間となりました!


什器移動、ディスプレー指導を行ったファッションビル内のアクセサリーショップでは、
お客様がお店の前を素通りしてしまう、とお悩みだったのですが、改善後、
開店と同時にお客様の流れが変わり、後日、商工会議所の担当上司様より、

「アクセサリーショップの○○では、お客様が足をとめ即座に効果が現れ
商品陳列を変更するだけでこんなに違うのかと驚いていた致そうです。」

という御礼のメールをいただきました。

売り場変更は、即お客様が結果を出してくれるので、スピード感が感じられ、
やっていて楽しいです
これを機会にお客様の集まる楽しいお店へと、どんどん進化していってくれることを
願っています

売り場づくりで、私が気を付けているのは、
「いかにお客様の無意識に入っていけるか。」ということ。

惹きつけるエリア(VP)や、お店の中の道(導線)や、溜り場を作ったりして、
お客様が無意識に、店内全体をくまなく見て歩いてもらえるように工夫する。
それを意識して売り場づくりをするだけで、結果が全く違ってくるのです!

4日間で8店舗回った今回の鹿児島出張。
引き続き経過報告頂くことになっていますので、結果が楽しみです

ご相談いただきました店舗様、
そして、いろいろとサポート頂きました鹿児島商工会議所様の担当者様、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
またお目に掛かれますこと楽しみにしています!

今回大好きな鹿児島での思い出がまた増えました。
鹿児島名物・美味しい食べ物紹介のブログも別途でアップしますね〜
 2012/01/30 09:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
鹿児島出張 Part1
一昨日、昨日は鹿児島商工会議所様のエキスパートバンク事業で、約1年ぶりの鹿児島出張でした!
工場直売店、レストラン、商品小売店など2日間で4店舗まわって、店づくりはもちろんのこと、販促、接客などのお悩みにアドバイスさせていただきました

少し遠くからやってくる女性コンサルの意見は、相談者様も新鮮な気持ちで受け入れられるようです。皆さんとても熱心にアドバイスを聞いて、出来るところから改善してみると意欲を見せてくれました!
私もいろんな業種の方のお話が聞けて、知見が広がります♪一期一会、ありがたいご縁です(^_^)

チャイニーズレストラン桃ノ木様のオーナー奥様と。ブログアップ快諾していただきました♪お昼時におじゃましたのですが、常に満席、大繁盛でした!中華五目そば、すっごく美味しかったです(#^.^#)これからも益々頑張ってください

鹿児島、大好きです(^_^)新幹線も開通して観光客、ビジネスマンとも増えて、ホテルも満室が多くなってるそうですヨ!盛り上がってきてますね〜♪

来週、Part2でまた出張します。またアップしますね(^-^)/


 2012/01/20 17:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ようやくiPhone4Sに!
愛用のiPhone3GSがもう限界に近くなったので、ようやく4Sに変えました!
3GSからはグ〜ンとカメラの性能がアップして、嬉しくてイロイロ撮りまくってます♪
今回変えるにあたってソフトバンクからauにしてみました。出張や帰省時に繋がらないこと多かったので。うん、速度は早くなったような気がする!しか〜し、メール環境が対応遅れてるみたいですね(T_T)詳しいことは長くなるので割愛しますが、これはauさん頑張ってもらわなければっ!3月末までに順次対応していくらしいのでそれまで我慢です(>_<)
このブログも4Sから初投稿です!うまくいってるでしょうか???

写真は先日京都に行った時、お土産に買ってきた俵屋旅館のオリジナル石鹸です。ジョブズが京都で常宿にしていたという有名な旅館。亡くなってから発表された伝記にも出てきます。ジョブズもこの石鹸を使っていたんでしょうね〜。いつか泊まってみたいステキな旅館でした(^_^)
ということで、ジョブズつながりで。

明日から鹿児島出張です!4Sお供に行って来ます(^-^)/

 2012/01/17 10:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ウインターセールでの効果的なアドバイスは?
ここ数日、最適気温を記録する寒い日が続いていますね

そろそろ1月も中旬になり、セールの勢いも一段落といったところですが、
今年は寒い日が続いていることもあり、アウター中心にセールの売り上げは順調のようです!

私も年明けからいろいろ物色して回り、春先にも着れそうなコートとセーターをGETしました

春先にも着れそうな、というところがミソですネ!
まだまだ外は寒いですが、今この時期どうせ買うなら更にお得に!と欲張り心全開です

今日の繊研新聞に、F1層(20〜34歳)の女性対象のアンケート結果として、
服を買うときに重視するポイントのトップ5が、
「着回し」「値ごろ感」「品質」「サイズ」「トレンド」というのが挙げられていました。

私はF2層ですが、どれも当たっています

特に着回し!
今持ってるアイテムと合わせやすいということもありますが、
シーズンレスでの着回しという点も重視します。
真冬だけ、とか、真夏だけ、とかいうより、できればオールシーズン着回したい!
欲張りすぎ??でしょうか。

セールでなかなか動きが出ないアイテムは、着回しのバリエーションをいくつか考えてみて、

「寒い冬にはこんな風に、春先にはこんな風に。」
と着こなしのアドバイスできるようしてみましょう!

きっと、私のような欲張りな女性には効果あるはずです

お試しあれ!!
 2012/01/13 15:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
本年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます。
2012年がいよいよスタートしました!
今年もVMDを通して、売り場サポートに全力投球していきますので、何卒よろしくお願い致します(^ ^)

お正月は故郷の和歌山でゆっくり過ごしました。近くのお寺に除夜の鐘もつきに行きましたよ!煩悩を払いのけて、良い1年になりそうです(^ ^)

実家は田辺市という人口が8万人程の小さな街なのですが、数年前にユニクロが出来て、年末帰ったらニトリが出来ていました!ニトリにはちょっとびっくりしました。全国どこでも同じような買い物が出来る時代(ネットでもね)だな〜、と改めて痛感。 小売店はますます個性を出しながら、激しい競争に打ち勝っていかなければなりませんね。頑張りましょう

昨日は起業塾のメンバーと新年会でした!メンバーの一人が急に引っ越しすることになり送別会も兼ねて久しぶりに集まりました♪楽しい楽しい女子会♪♪
それぞれ夢に向かって起業してる仲間なので、いろんな話しが尽きず、大いに食べて、時を忘れるほどおしゃべりしました!引っ越しするお友達も、引っ越し先で引き続き起業頑張るって言って凄くキラキラしてた(^ ^)講師をさせてもらった立場として、ホント嬉しい!頑張って〜

そんなこんなで、良い雰囲気の年末年始です。

今年の終わりに、2012年は良い年だったね、と言えるよう、前を向いて頑張ります(^O^)/




 2012/01/07 13:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード