« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
「明石経営塾」でのセミナー無事終了!
先週金曜日(10/21)、明石商工会議所で開催中の「明石経営塾」にて、
「魅せる店づくり〜VMDで売上アップ!〜」セミナーを行いました。





お忙しい中、お集まりいただきました参加者の皆さま、ありがとうございました!
お疲れ様でした

セミナー開始時に「この中で小売業に従事されている方は?」と質問したところ、
約30名のうち、3分の1ほど。後は、直接小売業には関係ない方々という状況でしたが、
それでも、皆さん、熱心にメモをとりながら、最後まで集中して講義を受けていただけました。

たぶん、いろんな事例をプロジェクターを使いながら説明するので、直接的な関係はなくても、知識として単純に受け入れやすいのだと、私は解釈しています!

小売をやっている方はもちろん実践的に取り入れてもらえますし、やってない方でも、
普段のお買い物で店舗にはいくので、そのとき、予備知識として、VMDのことが
わかっていれば、単純に楽しいですものね!お店を見る目が変わってきます

最後には、たくさんの質問が出て、参加者の皆さんのやる気がビンビン伝わってきました!
私も楽しみながらセミナーを終えることができました

このように、今後も、VMDを取り入れた魅力的な店づくりの方法を、広く皆さんに伝えて
いきます!!

セミナー、研修などお気軽にご相談ください
 2011/10/24 15:04  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「不況に勝つ!売れるお店のつくり方講座」開催します!
兵庫県・尼崎商工会議所にて、11月1日・8日・15日の連続3回、
「不況に勝つ!売れるお店のつくり方講座」を開催します!

今ショップのコンサルティングをしている中で感じるのは、
全体的に市況が苦しい中にあって、「ライフスタイル提案型ショップ」
がとても好調に売り上げを伸ばしているということ。

それはなぜ?そもそもライフスタイル提案ってなんだ?
自店に取り入れるにはどうすればいいの?

今注目の「ライフスタイル提案型ショップ」をベースに、
「品揃え」「売り場づくり」の実践法をわかりやすくお伝えするセミナーです。

規模の大小、商材は問いません!なかなか打開策が見えずお悩みの方、
新しいことにチャレンジしたい方は、ぜひこの機会にご参加ください!!

詳細、お申し込み方法はコチラ
http://www.amacci.or.jp/seminar/shop1111/


「不況に勝つ!売れるお店のつくり方講座」
〜今注目の「ライフスタイル提案」と「品揃え」「売り場づくり」の実践法〜

■日時:平成23年11月1日(火)・8日(火)・15日(火) 全3回
    いずれも18時30分〜20時30分
■内容:第一回 「ライフスタイル提案の考え方と自店への応用」
     第二回 「品揃え(マーチャンダイジング)の実践法」
     第三回 「売り場づくり(ビジュアルマーチャンダイジング)実践法」
■会 場:兵庫県 尼崎商工会議所 401会議室
■定 員:20名(定員になり次第締め切ります)
■受講料 :一般5000円、会員3000円
■問合せ先 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ
TEL(06)6411−2254 FAX(06)6413−1156

ただ今お申し込み受付中!
http://www.amacci.or.jp/seminar/shop1111/

定員に達し次第締め切りますので、
お早目にお申し込みください
 2011/10/20 09:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
店づくり研修会、無事終了!
先週木曜日(10/13)、三宮プラザ名店会様を対象とした、
店づくり研修会で講師をさせていただきました。

三宮プラザ名店会様は、神戸・三ノ宮の中心地である三宮センター街に面した、
「さんプラザ」「センタープラザ」「センタープラザ西館」の3つの商業ビルから
構成されています。テナント数は約500店というとても大きな名店会ですが、
今回はその中で、物販店を中心に34店の店長、スタッフにご参加いただきました。






2時間の研修内容は、主に、
・VMDとは?
・売り場の改善事例
・POP作りのコツ
・ショップ診断ワンポイントアドバイス
という流れで進行。

事前打ち合わせでなるべく実践的な内容を盛り込んでいきたいというご要望に応えて、
事例写真を多数見せながらのVMD解説、最後に、希望店の写真を見ながらその場で
ワンポイントアドバイスするという時間を設けました。

これは、希望店のスタッフはもちろんのこと、他の参加店も、普段身近に接している
お店の改善アドバイスを聞けて、とても参考になったようです。事後アンケートでも
好評でした。

参加は、若いスタッフが多かったのですが、ファッション関係など物販店が多かった
にも関わらず、VMD自体を知らないという参加者も多く、基礎を学べて、これからの
店づくりの実践に生かせそうだ、という感想が多かったです。

しっかりした理論を教えてあげれば、現場レベルで、集客力のある魅力的な店づくり
へのきっかけをもてる、まだまだ伸びしろはある、という可能性をヒシヒシと感じました。

最後に「この研修は見て、聞いただけで終わりではありません。一つでお店で実践して
みて結果を見て、やっと研修が終了です。頑張ってください!」と、
僭越ながらエールを送らせていただきました。

私も、センター街は常日頃まわっているところなので、また、継続してお店を見て
まわろうと思っています。

参加店舗の皆さま、名店会スタッフの皆さま、サポートくださった神戸商工会議所の
ご担当者様、お忙しい中ありがとうございました。お疲れ様でした。



 2011/10/18 09:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
大阪ルクア・TOP SHOP
今日は午前中、神戸ハーバーランドで店舗診断のフォローアップがあり、それが終わってから、大阪に出てきました!
ルクア、三越伊勢丹、大丸、その他モロモロ見て帰ります♪

写真はルクアのTOP SHOPのウィンドウ。TOP SHOPらしい軽い組み合わせがカワイイですが、今ならもう少し厚手のトップスのが気分だなぁ、と感じました。ここのところ、急に冷え込んできましたからね〜(^^;; このビミョーな季節感覚、難しいですね。

しばしイロイロ見てまわります(^ ^)ではでは。
 2011/10/07 16:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
出雲出張で出雲ワイン♪
昨日は約一カ月ぶりに出雲出張でした!

日帰りだったので、時間的にはハードでしたが、クライアント様と更に目標に向かって前進できた充実した一日でした。まだまだ超えなければいけないハードルはありますが、オープンが今から待ち遠しいです

出雲に通い始めて半年になりますが、知れば知るほど奥深い魅力のあるところです。 出雲大社は前回参拝することができて、神聖な雰囲気に感動しました。今回は、気になってた出雲ワインを買ってみました♪島根は葡萄が名産品で、すごく美味しい(^ ^)きっとこのワインも美味しいに違いありませんっ(^_−)−☆神在月に買えたので、ご利益もありそうなんですよね〜。ありがたや、ありがたや。
出雲ワインでパワーアップして、来週の研修会に備えます! ではでは。
 2011/10/06 16:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード