« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
うれしい結果報告とPDCAサイクル。
3週間前に店舗指導を行ったフラワーショップさんの、
うれしい結果報告が入ってきましたびっくり}

店づくりに関して、レイアウトの変更、商品構成の見直し、メインVPの見せ方、
ディスプレーテクニックなど、いくつか改善ポイントをアドバイスしたところ、
全て即実践に移され、たった2〜3週間で、

・客導線の変化に伴う入店客のアップ
・客単価のアップ

という成果が現れたという、うれしい報告

かなり店の印象も変わったということで、また近々様子を見に行こうと思っています

とにかく熱心で真面目なオーナー様で、
違う業界から飛び込んでこられたからと、経験の少なさを謙虚に語られ、
アドバイスにはスピーディー対応しよう、という姿勢が印象的だったので、
きっと良い成果が表れると期待していました。

予想通り!うれしい限りです

私はファッション関係のお店のアドバイスを依頼されることが多いですが、
フラワーショップでも、雑貨店でも、ようはアドバイスする根幹は一緒です。

どのような層に、どのようなライフスタイルを提案するか?
それが、ファッションが軸か、フラワーが軸か、雑貨が軸か、の違いになるだけです。
そして、それを、どのようにシーン分けして見せていくか?

ピタッとはまれば反応が上がりますし、
どこかがズレれば結果は出ません。

一つづつ、実践して、検証していくしかありません。
PDCAのサイクルですね。<P=Plan・D=Do・C=Check・A=Action>

これは、大きな組織であろうと、個人でやっている小さなお店であろうと一緒です。
まだまだやれることはたくさんありますよ!
小売は即結果が出るのでやりがいがあります。
本当におもしろい!!

現場で直接アドバイス致しますのでお気軽にご相談ください
 2011/09/30 12:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「KOBEデザインの日」記念イベント2011
神戸デザイン都市推進室さんから、おしゃれなリーフレットが送られてきました!

「KOBEデザインの日」記念イベント2011の案内リーフレットです。


イベントスケジュール等詳細はこちら
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/design/event/2011/event2011.html

神戸市は平成20年10月にユネスコの「デザイン都市」に認定されて、毎年10月16日を
「KOBEデザインの日」として様々なイベントを開催しています。

以前、私も、KOBEショップデザイン賞の審査委員として活動させていただいたことも
あるんですよ
それ以来リーフレットなど案内を頂いています

今年も神戸市内のいろんな場所でざまざまなイベントが開催予定で、
数えたらナント41もありました

どれも神戸らしいキラッとセンス光るイベントばかりで、私もいろいろ行ってみたいと
思っています

デザイナーの小西さんにお誘いいただいた、10月9日の「こうべガーデンカフェ」など、
世界中のお料理やお菓子が食べれるということで良いじゃないですかぁ〜
やっぱり花より団子、女子は食べ物には弱い

ということで、みんなで「KOBEデザインの日」記念イベント楽しみましょう〜
お近くの方はぜひに
 2011/09/27 10:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「創業塾」無事終了!
9月9日、毎年恒例の明石商工会議所での「創業塾」での講義が
無事終了しましたので、ご報告します!



テーマは「ゼロからスタート!店舗開業の手順とポイント」でした。

この創業塾は毎年定員以上の申し込みがあって、この日も30名以上
の方が集まってくれました!

私が皆さんにお伝えできるのは、机上の理論ではなく、現場でのリアルなお話し。
起業に関してのノウハウは本やネットで勉強できますが、「で、実際どうなの?」
というところが、皆さん聞きたいところだと思うし、意識しながら、毎回お伝えして
いるところです。

例えば、コンセプト&ターゲットの考え方やリサーチのやり取り方とか
コストを掛けないPRの仕方、などなど。

皆さん、メモをとりながら熱心に聞き入ってくださいましたし、
終わった後に、「具体的ですごく分かり易かったです。」と感想をいただきました!

あと、「プレスリリースやってみます!」という、最近起業したという若い方が
質問にきてくれて、そういう反応がすごくうれしいです。
(プレスリリースの話も最後にチラッとしました。)

やってみてわかること、得ることって大きいですからね。
フットワーク軽く、トライしてみましょう!

そういう感じで、あっという間の1時間15分でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました
どこかでまたお仕事ご一緒できること願っています
 2011/09/20 16:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
久しぶりの神戸ハーバーランド
今日は店舗診断で、久しぶりにハーバーランドに来てます!
海、山をバックにポートタワーが見えたり、神戸らしい場所で私は好きなところですが、商業的にはかなり厳しい状況が続いていて、とうとう来秋を目処に、中心的存在である「神戸阪急」の撤退が決まってしまいました。( 写真右手の建物です)
残念なことですが、神戸阪急はずっと赤字続きでいつそうなってもおかしくない状況だったので、想定内という感じでしょうか。
ゆっくりお買い物となると、元町・三ノ宮あたりに流れますし、ここは観光メインのエリアてすから、場所的に衝動買いできる範囲の商品があっているでしょうね! もしくは、ブランドのアウトレット的なものとか。
撤退後は、イオンモールが検討されているようです。
ぜひ神戸らしさを出した構成にして賑わいを取り戻してもらいたいと思っています
 2011/09/07 13:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
今後のセミナー予定です!
秋になり、セミナーシーズンが近づいてきました!

今年も、9月〜12月にかけて、兵庫県内中心にいろんな場所で
セミナー講師をさせていただきます!!

今後のセミナー予定一覧は以下となっております。

参加募集中のセミナーもございますので、
興味ある方、お近くの方はぜひご参加ください

(お手数ですが、お申し込みは主催者に直接お願いいたします。)


■9月9日(金)18:00〜19:00 明石商工会議所「創業塾」
テーマ「ゼロからスタート!店舗開業の手順とポイント」

明石商工会議所
http://www.akashi-cci.or.jp/


■10月13日(木)14:00〜16:00 三宮プラザ名店会様
店づくり研修会

※一般受付は行っておりません。申し訳ございません。


■10月21日(金)19:15〜20:30 明石商工会議所「明石経営塾」
テーマ「魅せる店づくり〜VMDで売上アップ!〜」

明石商工会議所
http://www.akashi-cci.or.jp/


■11月1日(火)・8日(火)・15日(火)全3回 いずれも18:30〜20:30 尼崎商工会議所
テーマ「不況に勝つ!売れるお店のつくり方講座」
〜今注目の「ライフスタイル提案」と「品揃え」「売場づくり」の実践法〜

尼崎商工会議所
http://www.amacci.or.jp/seminar/shop1111/


■11月4日(金)10:00〜12:00 チャレンジショップに向けてプレセミナー
テーマ「集客力を高める方法・店を持つにあたっての心構え・段取り」

加古川市男女共同参画センター
http://www.city.kakogawa.lg.jp/18,43237,173,902.html


■11月19日(土)・26日(土)・12月3日(土)・10日(土)・17日(土) いずれも10〜12時
あかし男女共同参画センター  テーマ「女性のための起業塾」

※お申し込みは後日開始予定です。追ってご報告します。


■11月24日(木)13:00〜17:00 豊岡商工会議所
テーマ「売れる店舗の作り方〜売上アップのための売り場演出術〜」

※お申し込みは後日開始予定です。追ってご報告します。


今のところ決定しているセミナーは以上です。

「実践できるセミナー」をコンセプトに、店づくり(VMD)、創業などをテーマに、
今週から順次スタートしていきます!

いろいろ準備が忙しくなってきました

もちろん、セミナー以外に、通常のコンサルティング(VMD、MD、開業支援等)も
受け付けておりますので、お気軽にご相談ください

ではでは
 2011/09/06 15:26  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード