« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
出雲出張&出雲大社
今週は火、水と出雲へ新規出店の案件で出張でした!

火曜日はクライアント様のメンバー全員と一緒に、米子・松江などをリサーチ。
出雲、松江、米子は山陰のお隣どうしの街で近いですが、
まわってみるとそれぞれの街に特徴があり、雰囲気も違う。
客層なんかも微妙に違っていて、いろんな発見がありました。
プロジェクトメンバー全員でまわれたのが良かったですね
一緒に感じることが大切ですから。
やはり出来る限り商圏内のエリアは実際見てまわらないといけないですね。
皆さんも新規出店の際にはエリア内をくまなく見てまわりましょう!

翌日は一日ミーティングで、頭フル回転でした。
でもメンバーの飲み込みが早いのでこちらもやりがいがあります!
これから先が益々楽しみなプロジェクト、進行中です

ということで出雲出張だったのですが、出張4回目にしてやっと行けた場所があります。
そう、「出雲大社」!

たまたま朝時間が空いて、クライアント先の社長様が案内してくれました。
なんて幸運社長様、ありがとうございました

朝のすがすがしい空気に包まれた出雲大社を散策してきました。



鳥居をくぐって少し入ったところにある小さなお社。
お願いごとが叶うと地元では言われているそうですよ!

神楽殿正面の大縄。迫力の大きさでした。
良いご縁が授かりますように

旧暦の10月神在月に全国から神々が集まり、7日間、ここで会議、宿泊されるお社。
なんだか不思議、でも想像すると楽しい
本殿をはさんで東西にありましたよ!

教えてもらわないとわからないような、少し離れた場所にひっそりあるお社なんですが、
地元では一番のパワースポットと言われている場所だそうです。
生命力を感じる巨木に守られた、まさにパワースポット中のパワースポット!!!
行かれた方は探してみてください

鳥居を出てすぐのところにある老舗旅館「竹野屋」
なんと、歌手の竹内まりやさんのご実家だそうです!
レトロな感じの風情ある旅館ですよ!


出雲大社は縁結びの神様”大国主大神”が祀られていて、
日本神話の舞台でもある神聖な場所。
参拝できて感激でした

同じパワースポットでも伊勢神宮とはまた違った雰囲気がありますね。
どちらも大好きな場所です。パワーを貰えて心落ち着きます。
行かれてない方はぜひぜひ一度行ってみてください
 2011/07/29 09:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
欲しい40代の服がない!
昨日、ツイッターで「欲しい40代の服がない!」という趣旨のツイートをしたら、
「同感!」の返信が4件も寄せられた。

私のツイッター史上初めて、こんなに反応あったの

まだまだフォロワーの少ない私にはびっくりの反応率

アラフォー世代のブランドの空白が言われて久しいが、
ココ、ホント弱いよね、アパレル業界は。どうしてなんだろう??

通販やネットで頑張ってるブランドは一部あるけど、40代以上になると、
通販、ネットで試着せず洋服を買うのに抵抗がある人がグッと増える。返品もめんどうだ。

買いものついでに寄れるSCは、若い子ブランドか、いきなりミセスの平場。

う〜ん、ない、ないよ、ぴったりの服が。

で、結局、若い子ブランドで妥協しつつ買うか、
たまにいく、アウトレットや都心の安心ブランド、ZARA,GAP,ユニクロ
あたりで手を打つ40代は多いのではないでしょうか。

百貨店ブランドは見るものの、価格の割に良いなというブランドが減ってきた。
これならもっと安くて同じようなものがあるのでは?と感じる品質が増えてきた。
デザイン的にも。

唯一、セレクトショップブランドが砦になりそうだけど、ファストファッション価格に慣れて
しまった今、なかなか心が動かない。
それに近くにないから気軽に行けないのも悩ましいところ。

ちょっと上質、程よくトレンド、すっきりシンプル、若々しく見えて、体型カバーできて、
そして値頃感がある(ここ重要!)、アラフォー世代にぴったりのブランド。

欲張りだけど、無理ではないはず。

声多しです!メーカーさん、頑張ってください!!
 2011/07/21 10:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
なでしこJAPAN 優勝おめでとう!


なでしこJAPAN 女子ワールドカップ 世界一おめでとう!

凛とひたむきに、最後まであきらめないその姿に感動

日本中に勇気と元気をありがとう

私たちも頑張らないとね さあ、女子頑張っていくよ〜!!

日の丸背負った澤選手かっこよすぎるわ。。。惚れました
 2011/07/18 17:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
セールは価格表示がポイント!
この週末は、一斉にサマーセールが始まり、どこの商業エリアも賑わっておりました!

先週末、打ち合わせの帰り、神戸三ノ宮のセンター街をセール見がてらに歩いたのですが、
通りには人は多いものの、やはり、たくさんのお客様で溢れているお店、そうでもないお店、
いろいろでした。

その中で特にたくさんのお客様で溢れていたのが、ポイントの「ローリーズファーム」。
センター街のど真ん中、角地に位置して、目につきやすく、場所もいいというのが入店客の
多さに影響しているとは思いますが、

前を通りるといつも、「わかりやすく安心感がある=入りやすい」と感じます。

分かり易いというのは、商品と価格、店づくり、つまりMDとVMDが直球ストレートでひねりが
なく素直、それがかえって面倒なことを考える手間がはぶけて、わかりやすく入りやすいのです。

例えば、セールPOPの表示。

通常ならセール時は、30%OFFとか50%OFFとか、OFF表示になりますよね。

「ローリーズファーム」は違います、価格表示です。わかりやすい



セール時にも関わらず売りたいアイテムが明確です。
今一番キャッチーな刺繍ブラウスが入り口にズラリ。わかりやすい



暑い節電の夏、思考回路がストップし、セールであれこれ考えるのは正直めんどう。
セールも年中やってる状態で、いくらOFF率をアピールされても、驚かないし、出せない価格
は出せない。でも今から使える今年らしいワンアイテムが欲しい。

この時期のターゲット層の深層心理としては、このような感じではないかと思います。
そこにピタッとはまっているので、「わかりやすい=入ってみようかな」となります。

シーズン立ち上がり期とセール末期ではお客様の深層心理(ニーズ)も随分違ってきます。
ニーズを掴むためにも日頃から自分がお客となって、お客の目線でいろいろと見たり買ったり
してみることが大切ですね。

ローリーズファームは前期は少し売り上げを落としてしまったようですが、それでもここ数年
ずっと成長しつづけているわけで、10代〜20代の女性にとても人気がありますね。
私もそのようなお嬢さんたちにまじって、時々お買い物します

消費者視線での気づきは、業界の常識とは違うことが多々ありますが、
そこを大事に、これからもちょっとした気づきをアップしていきます!
こうご期待!!
 2011/07/04 11:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード