« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
クライアント様と。
今日は、昨年VMD指導をしたクライアント様のところに、久しぶりに様子みに行きました。神戸郊外の大型リサイクルショップ様。
オープンから1シーズンが経過して、いろいろなことがわかってきたとのことで、結果検証がてら行ってきました。
売り場づくり、見せ方も、最初に比べたら格段の進歩 頭に基本が入っているので売り場変更に応用がききますね。売れ方の反応を見て日々創意工夫をされています。
リサイクル業界も奥が深いです。現場でしかわからないことがあり、私も随分勉強になりました。楽しいお仕事です!
その後、オーナー奥様とランチに。奥様とは同年代、子育て中ということもあって、話があい、お会いするのがいつも楽しみです♪社長を陰でしっかりサポートされていてステキな方です。私の周りはステキな女性が多くてうれしいなぁ(*^^*) またお伺いしますね!今シーズンもその調子で頑張ってください!!
 2011/04/20 16:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
店舗デザイナー・山岸さんと
昨日は、店舗デザイナー・ヤマギシデザイン事務所 代表の山岸達也さんに
お誘いいただき、ランチご一緒してきました

山岸さんは、儲かるお店をデザインするカリスマ店舗デザイナーとして、
神戸を中心に大活躍中の人物。
つい最近も、毎日放送のVOICEという番組に、カリスマ店舗デザイナーと
して特集で出演されていました!

私とは4年前に新店舗オープンのお仕事でご一緒してからの交流なのです

おしゃれな外見とは裏腹に(?)、
関西ノリ抜群のと〜っても気さくなお兄ちゃんで、
会えばいつも、話が盛り上がる、盛り上がる

あっという間に時間終了〜、となってしまいました。

店舗デザイン以外にも、いろいろ幅広く活動されていて、
大学生とコラボしたり、オリジナルグッズを作られたり、大忙しのようです


持ってるのは、大学生から送られた講演のときの冊子です。


事務所オリジナルグッズのペンケース。
いろんなカラーがあって、カワイイです絶賛販売中。


ペンケース同士をつなげればバックにもなる!

ヤマギシデザイン事務所
http://www.yamagishi-tatsuya.net/

楽しいひと時、ありがとうございました
いつもながら、お話しとっても刺激的でした。
また誘ってくださいね
またお仕事ご一緒しましょうね〜!!

ではでは。
 2011/04/15 12:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸ハーバーランド
今日は午前中、神戸で新店舗のご相談案件がありました!新年度がスタートし、新しいことをプランされる時期ですね。いくつか新店舗のご相談を受けています。
待っているだけでは展望は開けないので、こんな時こそチャレンジする姿勢は持ちつづけて欲しい。もちろん、客観的な分析は必要だけど。実現に向けていろんなアドバイスしています。

その後、ハーバーランドに行って、にしむら珈琲さんにてランチしました。なごむ〜、落ち着く〜、珈琲美味しい〜♪永遠に愛されるお店はやはり違う。I love KOBE. ではでは。
 2011/04/12 13:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
大阪駅のファッションビル「LUCUA(ルクア)」
昨日、新大阪に打ち合わせ出向き、ついでに大阪駅周辺を見てきました!

5月4日オープン予定の大阪駅のファッションビル「LUCUA(ルクア)」と
「三越伊勢丹」は看板も掲げられ、最後の仕上げに入ってる様子。


LUCUAを駅ホーム側から見たところ。ドーム型の屋根が特徴的。

駅周辺では、「LUCUAカード」の入会案内もさかんに行われていました。

LUCUAにはたくさんの全国初、関西初、梅田初のショップが目白押しで、
私もとても楽しみにしているのだ

特に目玉のショップは関西発の「TOPSHOP/TOPMAN」。

案内リーフレットにも一番大きな文字でショップロゴが掲載されています

なんといっても駅直結!
これ以上良い立地はない程のところで、オープンしたら大混雑だろうな。

駅周辺は至るところでまだまだ工事中の場所がたくさんで、
迷路に入り込んだような様相ですが、オープンまであと一か月、
急ピッチで仕上げが進められている模様でした
 2011/04/08 15:37  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
東京一極集中のリスク
友人がとってもキレイな桜の写メを送ってくれました

春ですね〜

キレイのおすそ分けさせてもらいます。



どんなことが起ころうと、いつものように桜は咲き、春の訪れを私たちに告げてくれています。

右往左往している人間を尻目に、自然はなんて寡黙で雄大なのでしょうか。

「自然に生かされている。」これほど深くおもったことはありません。

震災を機に、いろんな問題が表面に現れ始めていますね。
今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなりました。

「東京一極集中のリスク」もその一つ。
東京には、あまりにも、多くのものが集まりすぎて、
何かあたっときに大変なことになる。

今これが現実のことになりつつあります。

集まることは効率は良いけれど、弊害が大きい。
リスクは分散させておかないと。

大きな車輪一つより、小さな車輪がいくつもあったほうが、
倒れにくくなると私は思うんだけどね。

「東京に行かないといい仕事が出来ない。」
震災以前はこういう風潮があったけど、これからは、地方は地方なりに独立し
独自性を出して、それぞれの場所が豊かに、経済が回る仕組みを作っていか
ないといけないですね。

そのために、地域密着のお店、企業はもっと頑張らないといけません!
一緒に頑張ってきましょう!!

西日本<WEST>から愛を込めて

さあ、日本を元気にしていくぞ〜〜
 2011/04/06 12:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード