« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
「売場改善VMDセミナー」のDVDを好評販売中です♪
大反響のセミナーがDVDになりました!

自分で出来る!今日から出来る!『 売場改善VMDセミナー 』
〜DVD2枚組(53分・60分) + レジュメ〜



商品の見せ方や陳列、店内レイアウトを変えるだけで、売場は劇的に変わります!
購買意欲を刺激する、売れるお店に改善することが出来るのです!!

方法とコツさえ掴めば、【自分で・今日から・お金を掛けずに・簡単に】売場改善は可能です。

現場実践派コンサルタント・中谷恭子が、方法とコツをわかりやすくお伝えしているセミナーです。

ただ今好評販売中です♪

詳細・お申込みはコチラから。
↓↓↓
http://www.f-biz.net/manual/dvd01.html

新シーズンのスタートです!
春に向かっての新しい売り場づくり、スタッフ教育用におススメです!!

ぜひどうぞ
 2011/02/25 11:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸・本山にて店舗診断
昨日は神戸・本山にて店舗診断があり、久しぶりに本山方面に出向いておりました。

ご相談があったのは、店舗改装を予定中の調剤薬局様。

改装してからでは変更がきかないからと、改装前に、レイアウトや導線など
店づくりについて専門家にアドバイスもらいたいということで、ご依頼いただきました。

最初にお店を作ったときに、使いずらさなど、後から変更したいことが出てきて、
でも作り付けで変更することが出来ず、後悔したらしいです。

そのときの教訓を踏まえてでしょうか、ご相談がありました。

スタッフの作業導線&効率、そして、何よりも、お客様の立場に立った視点で、
カウンターの位置や高さはどうしたらよいか、
ソファや棚の位置はどうするか、
などいろいろアドバイスさせていただきました!

自分だけではなかなか気づかなかった点が聞けた、と喜んでいただけましたよ

アドバイスを参考に、スタッフの方々と話し合って、最終決定していくとのことでした。
どんなになるか、私も楽しみにしています
頑張ってくださいね

このように、改装など業者さんに頼む前のイメージ固めとして、
店舗診断をご利用されるクライアント様もいらっしゃいます。

お客様視点に立った店舗づくりのポイントをアドバイスさせていただきますので、
ぜひお気軽にご相談ください
 2011/02/24 12:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ニュージーランドの地震が心配
昨日、ニュージーランドのクライストチャーチで発生した大きな地震、
日本人留学生などまだ安否が確認されていない方がたくさんで、
とても心配ですね

地震は、阪神大震災を経験しているので、他人事とは思えず、
当時の自分の状況とも重なって、本当に胸が痛くなる。

そして、富山の専門学校生のご両親の気持ちを考えたら、
同じように子を持つ親として、どんなに心配で不安だろうかと。。。

どうかどうか、まだ安否がわかならい方も無事救出され、
これ以上被害が大きくならないことを願っています。


そして、今回の地震でも、Facebookやツイッターが、
情報の発信源としてとても役立っているようですね。

Facebookの支援ページ
http://www.facebook.com/Support.Christchurch.Earthquake

Facebookは今勃発中の中東革命でも大きな役割を果たしていて、

Facebookやツイッターの使われ方の可能性を、
地震と革命という背景は全く違いますが、
ここ数日で実感することとなりました。

(といっても、私はまだ両方やっていないのですが。)

とにかく、今は救助が第一ですね。
遠く日本から見守ることしかできませんが、
被害にあわれた方々のご無事を心から祈っております。
 2011/02/23 09:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
調査報告会でした!
昨日は、神戸.三ノ宮で、とある組合様からのストリート調査結果の報告会でした!お客様視点で、問題点などを指摘して欲しい、とのご要望でしたので、それらをまとめ、お話しさせていただきました。
2度目のご依頼で、役員の方々と1年ぶりにお会いしましたが、皆さん日々お忙しくご商売を続けている中、なんとか商店街を活性化させようと必至の想いで頑張っておられます。ただ、自分達だけでは気づかない点も多いと。女性からの意見というのも参考になるようです。昨日の会も私以外は全員男性。しかし、消費の主役は女性ですから、女性からの意見も必要ですね。
2度目ということもあり、更に突っ込んだ内容も議論でき、私自身も勉強になることも多く良かったです。様々な事情はありますが、これをきっかけに一つでも二つでもアクションを起こして、進化し続けて欲しいと願っています。神戸っ子なら誰でも知ってる知名度の高いエリアです。集客力もあります。神戸の活性化のためにも是非に頑張ってもらいたいです
これからもお手伝い出来ることがあればいつでも駆けつけますからね〜〜♪


 2011/02/18 16:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
バレンタインデーですね♪
今日はバレンタインデーですね

バレンタインも昔とずいぶん様変わりしてきて、
最近では、「友チョコ」が主流になってきているようです。

女の子同士が渡しっこするやつですね。

昨日、うちの娘も遊びに集まった友達から、たくさん手作りチョコを
貰って帰ってきました

うちは。。。友チョコなんて意識はなく、手ぶらでした
ごめんよ〜みんな来年こそはっ!!

今は手作りチョコでも、「デコチョコ」が流行っているようです。
こんな感じ↓

                       (明治製菓さんHPより)

「盛りデコ」ともいうらしいです。盛りアイテムもたくさん売ってます!
これなら、簡単、安上がりで、カワイイチョコができますもんね〜

「お母さんが子供の頃は、バレンタインデーは、1年で唯一女の子から
男の子に告白できる日だったんよ〜。」

と娘に言うと、

「え〜〜?!ありえへん。」
と言われてしまいました


まあ、まだ小3ですから、先のことはわかりませんが、

このくらいの女の子の間では、バレンタイン=仲良しのお友達に渡す、
のが当たり前になってきているようです。

時代は変わるもんですね〜

”友チョコ”も”デコチョコ”も、少し前は”自分へのご褒美チョコ”なんていうのも、
ブームの仕掛け役はしっかりいるわけで、

それが時代の気分にマッチすれば自然と流れにのって広がっていく。

次はどんなチョコが流行るのでしょうか?
娘の成長とともに、楽しくブームに乗っていきたいと思います

ではでは
 2011/02/14 12:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード