« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
アジアカップ優勝!おめでとう!!
この土日はサッカー一色で、久しぶりに盛り上がりましたね


                            (SANSPO.COMより)

翌日は日曜日という幸運にも恵まれて、深夜にも関わらず、

視聴率は、関東地区で33・1%、関西地区で33・5%だって

瞬間最高視聴率は、40・6%だったらしいです!

すごいですね〜!!!

まあ、私が見ていたくらいですからね


李選手の決勝ゴール、絵に描いたように完璧で美しいボレーシュートで、
すばらしかったですね

おもわず、大興奮ガッツポーズでした

長友選手の絶妙なパスも見事だったし

川島選手のファインセーブもステキでした

そして選手も全員すばらしかったけど、それ以上に私的に気になった人物は、

ズバリ!ザッケローニ監督!!!

采配、見事的中してましたもんね〜

好きな日本語は「サムライ」。
日本文化や武士道に興味があって勉強したいらしい。

コニュニケーションをとても大切にしている。

準々決勝の後、不調だった川島選手を何度も呼び寄せて掛けた言葉、
気にするな。君への信頼は揺るがないから。」

大会期間中、何度もくり返した言葉。
勇気とバランス

この方、すごく日本人好みというか、日本チームに合ってる気がします。

次のワールドカップを目標に、今大会は若いチームで戦ったのだそう。

いや、ほんと、若い選手も多くて、おまけにきっちり活躍してて、

今後ますますサッカーおもしろくなりそうです

ザッケローニ監督の動向も大注目です
応援してます

 2011/01/31 12:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
カラーセミナーに参加♪
昨日は、神戸商工会議所で行われた、カラーセミナーに参加してきました♪



講師は、(有)カナルプランニング イメージコンサルタントの太田久美子先生。
テーマは、「ビジネスに生かす第一印象」〜カラーの使い方で活力を演出〜

笑顔がステキな太田先生が、第一印象の重要性や、自分に合ったカラーの見つけ方
など、わかりやすくお話しくださいました

楽しかったのは、自分に合ったカラータイプを見つけれたこと

「4シーズナルカラーシステム」といって、色を大きく以下の4つのタイプに分け、
自分はどのタイプが一番合うか診断するのですが、

・サマータイプ…薄く抑えた青みが含まれる、明るくやわらかな色
・ウインタータイプ…青みが強く含まれる、濃く深い色
・スプリングタイプ…黄色みが少し含まれる、明るく鮮やかな色
・オータムタイプ…黄色みが強く入り、濃く深みのある色

私のタイプは、「サマータイプ」ということがわかりました

先生曰く、今回はあくまで簡易判断なので、ドレープなどをあてながら、
もっと詳細に診断しなければならないということでしたが。

たしかに、私、イエロー系やオレンジ系などの色は似合わない
顔がぼやけるというか、浮くというか。。。

それは感じていたので、選ぶときは、少し青みがかった色を選ぶようには
していました。合っててよかったです

このパーソナルカラー診断、お店のイベントなどで、お手伝いをしたことは
あるのですが、自分自身は受けたことはありませんでした。

楽しいですね〜
いかに色で印象が変わるかが実感できました!

他の参加者の方も、自分に合った色を発見できて、顔色がパッと明るくなり、
楽しんでいらっしゃいましたよ。

最近イベントに消極的なショップも増えてきているのですが、
お客様のハートを掴むという意味でも、
パーソナルカラー診断などのイベントはどんどん取り入れていくべきだな、
と感じました。

太田先生、楽しいセミナー、本当にありがとうございました
 2011/01/27 10:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ワコールの「ブラ.リサイクル」
一週間の始まりですね!寒い日が続いていますが、寒さに負けず、頑張りましょう!!

先日、神戸三ノ宮センター街を歩いていたときのこと。神戸の中心にある大商店街ですが、ここ数年、ランジェリー通りと揶揄されるほど、ランジェリーショップが増えています。古くからあるお店が閉店したと思ったら、その後に、必ずランジェリーショップが開店するといった感じで、数メートル歩けばランジェリーショップにあたる、そんな状況なのですが、それでも、どの店もソコソコお客さんが入っているのですよね!
神戸の女性は、下着が好きなのか、下着選びは女の本能か、まあ、どちらにしても、バーゲン中ということもあり、店内は熱気ムンムンだったわけです。

そんな気配に誘われて、私もフラリとお店に入り、下着を衝動買い♪
すると、そのお店は、ワコールの系列店だったのですが、「今、ブラのリサイクルキャンペーンしてますから、捨てるブラがあったら、ぜひこの袋に入れてお持ちください」と、廃棄後のチップ?を見せながら、店員さんに説明を受けました!

なるほど!これなら私も参加出来そう。ブラって、捨てるときちょっと勇気がいるし、エコな気分が味わえる。パッケージもカワイイ( ^_^)

このキャンペーン、好評で今年で4年目らしい。続いてるのも好感♪たしか、ユニクロにも回収キャンペーンがあったけど、今、やってるのかなぁ。。

ワコール製品しかダメということと、ワコールの直営店しかダメという制限はあるけど、エコは気分だから、参加したければ、またお店に足運びますよね〜!
時代にあった、Win-Winだなぁ!!
何事も定着するまで、続けることが大事ですね。
今日の気づきでした!
ではでは( ^_^)/~~~
 2011/01/24 12:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
セールのPOP
ラストセールの真っ最中ですね!昨日、神戸の三ノ宮センター街を歩いていたら、おもしろい発見をしました♪

青いセールPOPです!たくさんのお客さんで溢れていた「LOWRYS FARM ローリーズファーム」のお店で。

通常セールPOPは赤ですよね!目立つし、安いイメージが訴求できます。青は後退色なので、一番避けるべきなのですが。。

青いセールPOP、目立ってました 周りのお店が赤一色のなか、青が際立ってました!

ちょっとした工夫で、POPでも差別化って出来るんですね〜。一呼吸おいて、周りを見渡せば、違いを出せるポイント、ヒントが隠れています!

今日の発見でした!ご参考に( ^_^)/~~~
 2011/01/20 14:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
今更ようやくiPhoneバージョンアップしました。
今更ようやくなんですが。。。

使っているiPhone3GSを「iOS 4.2」にバージョンアップしました!!


というか、iPhoneを使っていながら、つい最近まで、

Appleが「iOS 4.2」をリリースしたことすら気が付かなかった私

iPhone3GSを買った頃は、うれしくてアプリをダウンロードしまくっていましたが、
すっかり飽きて、最近めっきり新アプリを入手していませんでした。
画面がアプリだらけになるのはどうもイヤなので。

&めんどうでPCとの同期もしていませんでした。

1週間ほど前、久しぶりに新しいアプリをダウンロードしようとしたところ、

「バージョンが4に対応していないのでダウンロードできません。」とのメッセージが

バージョン?4??なにそれ???


で、夫に聞いてみたところ、

「え?まだしてへんの?バージョンアップ。」とサラりと言われました。


そうか、そうだったのか、iPhoneはそんなことをしないといけないんだ

iPhone4が発売された時点で気づけよ、私


で、それから、自力でバージョンアップを済ませ、ようやく完成っ!!

おおっ、これが4か〜、なかなか快適〜

と思った矢先、なぜだか、メールがうまく受信できないっ

何度やっても、ダメ。困った。

なんで?なんで??なんで〜???イライラ

2日ほど、ネットで調べたり、あれこれ触ってもダメで、あきらめかけた頃、

ある瞬間から、突然、メール受信ができるようになりました。

良かった〜
理由はよくわかりませんが(苦笑)、とにかく一段落。

4.2バージョンでは、フォルダが作れたり、無くしたとき発見できる機能がついたりと、
新しいことができそうなんで、チマチマとやっていきたいと思います

それと、動作が早くなった!これが一番利点かな。
バッテリーの持ちは更に悪くなったように感じますが。

それにしても、世界標準の機能についていくには、頭の切り替えが必要ですね。
手取り足取りの日本のサービスを当たり前と思っていたらダメですね。

恥ずかしながら、「今更気づいた」の巻でした。

ではでは
 2011/01/17 12:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード