« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
神戸にて店舗診断、その後元町へ
今日は神戸市内で店舗診断あり、出向いておりました!二度目の訪問だったのですが、前回アドバイスした入り口のアイキャッチまなども改善されていて、グッとお店の顔が出てきてGood!ここ数日の冷え込みで急に商品が動き出したとのこと。アイキャッチ効果を実感されておりました!準備しておいて良かったです。

その後元町まで出て、いろいろウオッチ。そろそろXmasディスプレーもチラホラで、街が華やぐシーズン突入です。
大丸のアフタヌーンティーカフェでお茶したら、赤ちゃん連れのママグループが多くてちょっとびっくり 子育てはストレスも多いもんね。こういうとこ来て発散しないとね♪
こういう時期もあったな〜と懐かしみながら、娘とお茶をしに来るのもそう遠くないなと思い巡らした金曜でした!では良い週末を〜♪
 2010/10/29 15:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
一気に冬へ。
ここ数日、急に冷え込んできて、一気に冬気分ですね〜

一昨日は尼崎でセミナーがあったのですが、
ワンピにジャケットという格好で出てしまい、
帰りは寒くてブルブル震えてました

その前日は、暑すぎるくらいだったのに〜

今朝は、10月としては72年振りの寒さだったそうです!
どうりで寒いわけだわ。

この夏は、100年振りの猛暑だったし、気温差激しいですね。
体調崩さないように、気をつけないと。

ここまでの冷え込みは、一旦和らぐらしいですが、
予報によると、この冬は「厳冬」の見込みとか。

今週末くらいから、一気に冬気分で、店頭が動き出すと思います。
新鮮な冬アイテムで、お客様をお迎えしましょう!!
 2010/10/28 14:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「目指せ地域一番店!」セミナー第2回目終了しました!
昨日、尼崎商工会議所にて「目指せ地域一番店!」第二回目無事終了しました。
ご参加下さった皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今回は、3週連続セミナーで、第2回目のテーマは「販売促進」。

【見込み客】→【新規客】→【リピーター】という3ステップを考えながら、
それぞれのステップに応じた販促策のポイントなどを事例を交えながら、
お伝えしました。

少人数ということもあり、一回目から、意欲的な中にもリラックスした
ムードがあり、勉強会風にとても良い感じで進めていけています

昨日は、販促策の一環として、ポイントカードの話しをしているとき、
参加者の方からとても参考になるお話が飛び出しました

なんとそのお店様、お客様のポイントカードを自店で預かっているそうです!
ボトルキープ、ならぬ「ポイントカードキープ」です!!!
お客様の「ポイントカードが増えて困る、忘れることもよくある。」というお声から、
始まったサービスだそうです。

なるほど〜、お客様の立場に立った、すばらしいサービスですね!

来店促進はもちろんのこと、お客様とのコミュニケーションにも役立っているそうです。

そうでしょうね〜、そんな親切なお店があったら、うれしくて通っちゃいます

オーナー様のお人柄が出たすばらしいサービス。
これは他店も参考になるのではないでしょうか。

このように意見交換も挟みながら、あっという間に2時間終了です。

いよいよ来週は最終回です。
テーマは「お店づくり」。楽しみだな〜
またアップしますね。
 2010/10/27 09:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
そろそろ年賀状・・・!!!
書店に行って最近目につくのが、「年賀状コーナー」。

年賀状作成本がうず高く積まれた様を見ると、

「あ〜、年賀状っ!!。。。もうそんな時期なのね〜。」
と、慌ただしい気分になってくる

そう、ハロウィーンもクリスマスもまだですが、
それが終われば一気にお正月。

そろそろ年賀状作りを考えだす時期なのですよ〜!!!

毎年、暮れになってバタバタと作成し、慌てて投函。を繰り返している私。。。

プライベートにプラス、年々お仕事用の年賀状の枚数も増えてきて、

「来年こそは早めに作成するぞっ!」とその時は思うのですが、

結局、同じことの繰り返し。
いいかげん学習しろよっ、て感じです

今年は早めに気づいたので、なんとか早めに取り掛かれそう、です
年末は余裕を持って向かえたいですものね〜

皆さまも年賀状はお早めにネ




 2010/10/26 09:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「リピーター作りの仕組み」ありますか?
国内は景気低迷で、苦戦しているお店も多いのが事実です、が、

そんな中、

お客様に愛され調子の良いお店もちゃんと存在している、ことが、

コンサルや店舗診断に廻っているとよくわかります!


そして、良いお店、悪いお店、それぞれ特徴はあるにしろ、
良いお店に共通する事項、もよ〜くわかってきます!!

例えば、素直にいろんなことにチャレンジする、フットワークが軽い、
VMDに意欲的、スタッフを信頼して現場を任せている、、、、いろいろですが、

「リピーター作りの仕組みがある」ということも共通する事項です

ちゃんとリスト(連絡先)は取れているか?
マメな連絡が出来ているか?
目的がある販促策を打てているか?
あなただけ、のパーソナルな対応が出来ているか?
顧客同士のコミュニティがあるか?

大事なことですね〜。

調子の良いお店は、リピーター作りにとても意欲的です

VMDは入り口の要素。リピーター作りは出口の要素。
どちらも大切。売上アップには必須だと実感しています。

アナタのお店は、「リピーター作りの仕組み」がありますか?
なければ、即、仕組みづくりを考えてみてくださいね。

明日は、この仕組みづくりを、尼崎商工会議所のセミナーでお話します。
http://www.amacci.or.jp/seminar/omise1010/

またアップしますね〜
 2010/10/25 13:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード