« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
ワールドファミリーセール後、IKEA神戸にて
今日は午前中、加古川にて予定のセミナーの打合せ。
その後、三ノ宮に出て、ヘアカット、ワールドファミリーセールに出向き、今セール会場近くのIKEAにてブログアップしています!
ワールドファミリーセールはいつも友人がチケットをゆずってくれてほぼ毎回来てます。Yちゃん、いつもありがとね♪
懐かしい面々に会うんですね〜、ファミリーセールに来ると。色んなところで出くわして、「久しぶり〜、今何してんの〜〜 」となります。
服のパターンも長年着てきたので、やっばりしっくりくるんですよ。知らないブランドも増えましたが。。
ちょこっと仕事用のお洋服ゲットして、IKEAでも目当ての雑貨買って、帰りま〜す。
皆様良い週末を
 2010/09/24 18:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「かごしま創業塾」&「売り場づくり支援」無事終了しました!
9月7・8日で鹿児島に出張し、「かごしま創業塾でのセミナー」
&「売り場づくり支援」(鹿児島商工会議所主催)を行ってきました。

盛況のうち終了しましたので、その模様をアップします!

■かごしま創業塾■ 9月7日 18:30〜21:30
テーマ「売れる店舗の作り方〜売上アップのための売場演出術」




台風接近の大雨の中、定員以上の50名近くの方にお集まりいただきました!
ありがとうございました!!

初めての場所、初めての会場での、到着後間もないセミナーは、
いつも以上に緊張しました〜。

時間も1テーマで3時間と、いつもの2時間より長めでしたので、
参加者の皆様の反応はどうだろう?と、内心ドキドキでしたが、

スタート直後からそのような心配はふっとび、気づけば3時間
あっという間に終了していました
まだ時間が足りなかったくらいです

実践的な内容が良かったのか、
はたまた普段聞きなれない関西弁が興味をそそったのか?、

とにかく皆さん、食い入るように話を熱心にお聞き下さり、
今後の創業に役立てよう、という姿勢が伝わってきました!

セミナー終了後も、質問やご相談に来られる方がたくさんで、
こちらとしてもうれしい限りでした

(セミナー内容の良し悪しは、直後の反応でわかりますからね〜。)

皆様の夢が実現されますこと、心より願っております

■売場づくり支援■

セミナーを挟み、鹿児島市内の店舗様の、売場づくり支援も行いました。
業種様々で、ファッション専門店様、飲食店様2店、コンビニ兼酒店様の計4店舗。

私のやり方として、ヒアリングの部分を大切にしていますので、
まずはしっかりと状況やオーナー様のお考え、方向性などを確認したうえで、
強みを大切にしながら、売り場や集客へのアドバイスを行っています。

特に個人店は、「オーナー=お店」なので、一律のやり方では通用しません。
これは、チェーン店でも同じですが、規模でいけるところと、そうでない
ないところの違いはありますね。

客観的なアドバイスが受けれて良かった、刺激になったと、感謝していただけました。
こちらこそ、ありがとうございました!

ぜひ一歩でも行動に移してください


と、駆け足の中での鹿児島出張でしたが、とても充実した時間を過ごすことが
出来ました

お世話になった鹿児島商工会議所の皆様、本当にありがとうございました!

鹿児島、お世辞じゃなくて、ほんと〜にいい所です。
人もあたたかくて、名物もいっぱいあって
短い間でしたが、すごくそれを感じました。

そこら辺は、また、「鹿児島出張:番外編」アップしますね。
お楽しみに〜

 2010/09/17 11:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
尼崎にて店舗診断
昨日は尼崎にて店舗診断がありました。飲食店様の店作り、集客のご相談だったのですが、やはり客観的に見てもらえるのは想像以上に気づきがあるようで、早速取り掛かってみます、とのことでした。
小売店様中心でやっていますが、最近飲食店様からのご相談も増えてきています。業種違えど商売の根幹は同じ。いかにお客さまに気づいてもらい、興味を持ってもらって、満足していただくか。たくさんの現場を見ることで、私自身も日々ブラッシュアップしております♪

帰る途中に三ノ宮で新聞の号外を配っている場面に遭遇!号外を手にしたのは初めてでした。見出しは「菅首相続投へ」。こういうニュースで号外って出るんですね〜。

 2010/09/15 14:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「女性のための起業塾」第7回、8回、全講座無事終了!
ようやく朝晩涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになってきました
これほど、秋が待ち遠しかったことは生まれて初めてです!
まさか、また暑さがぶり返すなんてこと、ないですよね〜それだけはご勘弁っ!!

さて、いろいろアップしたい事柄が溜まっているのですが。。。

まずは、トータルコーディネーター兼講師を務めました「女性のための起業塾」が、
全講座無事終了しましたのでご報告いたします

■女性のための起業塾(第7回)■ 9月4日 10:00〜12:00
テーマ「心にひびく広報・PR/成功する店づくり」

7回目は、2時間を前半・後半に分け、
「広報・PR」と「店づくり」のレクチャーを行いました。

実践的な内容をお伝えすることを心がけてまとめましたので、
具体的な話が聞けて良かった!という感想を多数いただきました。

もっとお話したいポイントもあったのですが、各1時間だったので、
基本的な内容に留まってしまったのが心残りですね。

もっと詳しく聞きたかったという方も多く、終了後も、ご質問が多かったです。
特にPRについては、業種・業態を問わず、なんらかの形で自分達でやりたいと
いう方が多く、感心が高かったですね。
また機会があれば、これだけで別講座を組んでもいいかな、という感じがしました。


■女性のための起業塾(第8回・最終回)■ 9月11日 10:00〜12:00
テーマ「私の夢・ビジネスプラン発表」

7月から続いてきた起業塾もいよいよこれで最終回!
それぞれが、ご自分のビジネスプランをみんなの前で発表する日です!!

発表前は皆さんの緊張が伝わってきて、リラックスした場作りを心がけたり、
私までドキドキだったのですが〜、




全員、しっかり、ご自分の「ビジネスプラン&夢」を発表することができました!
うれしかったのは、当初全くノープランで参加された方や迷いが生じていた方までもが、
誰一人残すことなく、ご自分なりに考えがまとまり、発表に参加できたこと!!

コーディネーターをやらせていただき、本当に良かったなと感じた瞬間でした

どんな時代になっても、自分自身の人生を自分で切り開いていく、
それを自然体でしなやかに。。。改めて女性パワーを実感

発表後は短い時間でしたが交流会も開催し、参加者同士の情報交換もばっちり
していただくことができました。

ということで、大盛況のうちに、無事、全8回全て終了いたしました!

トータルコーディネーター兼講師という大役を果たせたのも、
参加者の皆様ならびに、ご協力いただいた高見先生、伊原先生、かもめ食堂の
船橋オーナー、そして、あかし男女共同参画センターのスタッフの皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。感謝。

熱く(暑く!?)楽しい夏が終わりました。いろんなことがまた新たにスタートします!

皆様の夢が実現すること心から願っています

 2010/09/14 09:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
鹿児島出張
昨日から出張で鹿児島に来ております!心配した台風も直撃はまぬがれてあまり影響もなく良かったです。
昨晩の「かごしま創業塾」での【売れる店舗の作り方】セミナーも無事終了。たくさんの方にお集りいただきました♪
セミナーを挟んで行った【売り場改善指導】も4店舗終了し、今、鹿児島市内をあとに空港に向かっています。
写真は、鹿児島市内から見た桜島です 晴れてたらもっともっとキレイに見えるそうです。でも初めて見たのでめちゃ感動しましたよ〜♪
出張とセミナーの模様はまた後日アップします。お楽しみに
 2010/09/08 16:23  この記事のURL  /  コメント(3)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード