« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
大阪 心斎橋より
今日は午前中、宝塚でセミナーの打ち合わせがあり、午後から心斎橋など回りました!
途中、梅田のヨドバシカメラに寄ったのですが(新しいカメラケースをゲット♪)、梅田も心斎橋も中国からの観光客が増えましたね〜。中国語が飛び交ってます!
心斎橋のH&Mは入場制限こそありませんが相変わらの混雑ぶり。 ユニクロは移転のため休業中でした。グローバル旗艦店が出来るんですね、心斎橋に。デッカい店舗なんだろうな〜、コレでもかっていうくらい。中国人観光客で賑わうでしょうね。
どこも似たり寄ったりの
中、アーバンリサーチストアがスゴく良かったです。コーナーの作り方が新鮮で工夫が一杯!凝ってるけどシンプル。農作業のコーナーなんかもあって、ツボ押さえてる〜 心斎橋に行かれた方は是非寄ってみて♪
 2010/08/27 16:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
暑いけどもう秋物
暑いけど、店頭はすっかり秋物に変わっていますね。

今秋は、ファーベストをスタイリングの切り口にしているショップが目立ちます。
あと、フワフワ素材の帽子。ストロー素材の帽子の流れで、コレは今秋来そうですね。
手にとって見ている人が多いです。
私自身も気になるアイテムではあります。

が、しっかし、暑いですね
外が猛烈に暑いので、秋物をキレイに並べられても、正直、
シレーッとしてしまって、まだまだその気になれません

ファッション先取り人口が減ってきている昨今、
従来のシーズンMDの考え方は限界に来ているのでは?と感じます。

予報では、この猛暑、9月一杯まで続く見込みとのこと。
忍耐の9月となりそうです

そんな中、GOODアイデアを発見!

インテリアショップでよく最近見る、レトロなボックス型の扇風機を、
店内で回しているショップがありました。

※LASKO ボックスファン


ディスプレーに風があたって、お洋服がユラフラ揺れて、涼しげでした。
秋物なんだけど涼しさを感じて、いい感じでしたよ

ご参考に〜
 2010/08/26 16:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
新しいデジカメ SONYサイバーショットDSC-HX5V
少し前から調子が悪かったデジカメが、とうとう動かなくなり、
新しいデジカメを購入しました

じゃ〜ん!!SONYサイバーショットDSC-HX5Vです



近くの家電量販店で¥27,800でした。かな〜り安かったです。

デジカメの種類って、今、とても多いんですね。
これ以外にも、キャノンやパナ、フジ、ニコンなど、結構迷いましたが、

私がデジカメに求める絶対条件、
・広角(建物や店内撮影が多いので)できれば25mm以上
・高倍率ズーム(遠くから看板なども撮るので)、できれば光学10倍くらい
をクリアして、スタイリッシュで持ちやすいもの、ということで、コレに決めました。

そして、なんと、このカメラ、フルハイビジョンの動画撮影が出来るのです
&暗いところに強いらしい。もう、言うことなしです

前のデジカメは3年前に買ったリコーCaplioR6。
当時にしては珍しい広角28mm、光学ズーム7倍でした。
確かそれで¥29,800でした。

新旧の2台。Caplioちゃん、お疲れ様でした。

機能が比べ物にならないほど向上して、
フルハイビジョン動画までついて、
なのに値段が安くなって。。。

恐ろしい世の中になったものです。デフレ実感。
まあ、買う側としてはうれしいのですが、複雑ですね〜このスパイラルは

早速試し撮りをしてみました〜。

画質もキレイです。いい感じ

いろんな機能てんこ盛りですが、
操作もしやすいので、お仕事、プライベート問わず、
サクサク撮っていきたいと思います

渋めのゴールドなので、カワイイカメラケースでも買おうと思っているのですが、
ぴったりサイズであるでしょうかねェ?
どなたかご存知でしたら教えてくださいね
 2010/08/24 09:50  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
鹿児島にて「売れる店舗の作り方」セミナーの予定
来る9月7日、鹿児島商工会議所主催:「かごしま創業塾」にて、
セミナー講師を務めさせていただきます!

「かごしま創業塾」は、8月17日〜9月9日(9日間・全11回)の開催で、
私が担当するのは、第10回 9月7日(火) 18:30〜21:30 です。

★テーマ : 「売れる店舗の作り方」〜売上アップのための売り場演出術〜      

※詳細はコチラ
http://www.kagoshima-cci.or.jp/blog/68.html

(既に8月10日で、お申し込み受付は終了しています。
お知らせ遅れまして申し訳ございません

鹿児島まで宿泊出張し、セミナー&店舗診断を行うのは初めてです。
セミナー時間は余裕の3時間。
いつもは時間が足りなく飛ばし気味なのですが、今回は、事例を含めて、
たっぷりと売り場作りのノウハウをお伝えすることができると思います!

同時に、「売り場カイゼン」のご相談店舗も廻る予定です。
こちらも既に相談希望店舗が4店舗、決定済みとなっています。

鹿児島の皆様にお会いできますこと、今から楽しみにしております
関西とは気候も風土も違う土地柄、そういうのもお互いに刺激になりますね
プラス作用を期待しています!

セミナー&出張の模様はまたアップしますね。
お楽しみに
 2010/08/20 09:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
和歌山でイルカと
お盆休みも終わり、今日から始動です!
お盆休みは家族で実家のある和歌山に帰省しておりました。娘もジジ&ババに会えて大喜び、近くの海で泳いだり楽しく過ごせました♪海水浴場にイルカと遊べるコーナーが出来ててビックリ!この日はダメだったんですが、普段は触ったりできるそうです。カワイイ!見てるだけで癒されました〜。
それにしても暑い 残暑厳しいですね。外に出るのは躊躇してしまうくらいですが、無理せず頑張ります!
 2010/08/17 14:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード