« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
「魅せる店づくり〜VMDで売上アップを!〜」セミナー終了!
昨日、神戸商工会議所 西神戸支部にて、
「魅せる店づくり〜VMDで売上アップを!〜」セミナーが無事終了しました!

■「魅せる店づくり〜VMDで売上アップを!〜」2010年7月2日 15:00〜16:30
 1.店舗改善ビフォー&アフター
 2.VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは?
 3.カラー、空間構成の基礎知識
 4.VMD好事例 等



今年で4年連続の西神戸支部でのVMDセミナーですが、
お陰様で毎回多数の方にご参加いただいております。
お暑い中、ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今回も定員以上30名のご参加、多数のキャンセル待ちが出る状況でした。
中には「立ち見でも良いので参加したい」という方もいらっしゃったようなのですが、
さすがに立ち見は申し訳ないということで、お断りさせていただいた次第です。

今回ご参加できなかった方、申し訳ございませんでした
またの機会にぜひご参加ください。

1時間半のセミナーだったのですが、皆さん、とてもとても熱心に
メモを取るなどしながら、聞き入ってくださいました。

私のセミナーのコンセプトは、「自分で出来る!今日から出来る!」。
即実践できる内容をわかりやすくお伝えするよう心がけています。

時間が足らず、駆け足でのセミナーになりましたが、
ポイントはお伝えできたかと思います。
一つでも二つでも、ぜひ実践してくださいね!

今後も、バージョンアップしながら、VMDセミナー続行していきます!
また開催時にはお知らせいたします
 2010/07/28 11:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「トイストーリー3」観ました♪
娘と娘のお友達を連れ、「トイストーリー3」観に行ってきました!私はジブリの「借り暮らしのアリエッティ」を観たかったのだけど、娘に絶対トイストーリーのがいいとせがまれそちらのほうに。なんで?と聞いたら「3Dだから 」即答されました。確かに映画館で観る3Dは楽しいもんね〜。納得。
という感じで観始めたトイストーリー、予想以上に面白かったです♪ハラハラあり、笑いあり、ホロっとくるとこあり、ストーリーも良くできていて、登場キャラも楽しい!大人も子供も楽しめますよ。超オススメです
関連グッズもたくさん売ってるんですよね〜。バズライトイヤーとかマジで欲しくなっちゃいました。案外大人のほうがハマるかも
是非行ってみて下さい♪
 2010/07/27 12:27  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「女性のための起業塾」第3回目終了!
毎日、外に出るのも億劫になってしまうほどの暑さですね〜
夏は暑いに限る!とは思っていますが、ここまで猛暑になってくると大変です
お出掛けの際には熱中症対策必要ですね。

そんな猛暑の中、「女性のための起業塾」(あかし男女共同参画センター主催)
の第3回目が無事終了しましたので、その模様をアップします。

■女性のための起業塾(第3回)■ 7月24日 10:00〜12:00 
テーマ「ビジネスプランを立てよう!(後編)」
・収支計画について
・資金計画について
・日本政策金融公庫様より融資制度のご説明

前回の前編は、ビジネスコンセプトを固めることをワークしました。
今回の後編は、マネープランについてのワークです。

数字の話しは特に女性は苦手な方も多く、イザ計画を立てるとなると、
皆さん必ず不安そうな顔になるのですが、だからといってマネープラン
を勉強しないわけにはいきません。

今回は練習の意味を込めて、予測の立て方などを学んでいただきました。

練習とはいえ、売上や利益などの数字をシュミレーションしてみて、
皆さん急に現実感が増してきたようです。
「現実は厳しそう。」との声も上がっていました。
そう、現実は厳しいんです。だからこそ、事前の予測が大切なのですね。

最後に、日本政策金融公庫の押目様から、
創業に関する融資制度の説明がありました。

押目様、お忙しい中、ありがとうございました。

まだまだ起業塾続きます!次回は31日です。またご報告しますね
 2010/07/26 12:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「女性のための起業塾」第2回目終了!
梅雨も明け、連日猛暑が続いていますね
クーラー嫌いの私にとって、今年の猛暑は堪えます

さて、コーディネーター兼講師を務めている「女性のための起業塾」、
(あかし男女共同参画センター主催)
先日、第2回目が無事終了しましたので、その模様をアップします。

■女性のための起業塾(第2回)■ 7月17日 10:00〜12:00 
テーマ「ビジネスプランを立てよう!(前編)」
・ビジネスプランとは?
・ビジネスプランの構成要素
・ビジネスプランの立て方
・成功するビジネスプランのために




2回目は、ビジネスプランについての講座を行いました。
最後に、グループ毎ワークショップ形式で、自分のプラン作成にトライ。

プラン作成は大半の方が始めてだったのですが、質問など織り交ぜながら、
全員の方が、自分のアイデアを紙面に落とすことができました!大きく前進です!!

今回もあっという間に2時間のセミナーが終了いたしました。お疲れ様でした

ところで、セミナー終了後の夕方、近所のスーパーでお買い物をしていると、
どこからともなく「中谷センセイ〜!」との声がっ。

参加者の方とばったりとお会いしました〜!すぐ近くにお住まいとのこと。
地元でセミナーすると、こんなことも結構あります。

セミナーの時はお仕事モードでスーツ姿だったりするので、あまりの変わりよう
(ノーメイクでお家スタイル)にびっくりされる方も多いようですが

感想など聞かせてもらいながら、しばし立ち話。
また見かけたら声かけてくださいね〜

次回は後半編で、数値計画についてです。24日(土)です。
また模様アップします!お楽しみに!!
 2010/07/21 09:44  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
明日は「女性のための起業塾(第2回)」
明日は、明石にて「女性のための起業塾(第2回)」です。

グループワークで進める予定にしています。今からワクワク♪

先日NHKで、「女性の起業」特集をしていました。
ここ数年、自分の生き方として、起業を選択する女性がとても増えているようです。
番組でも、ネットワークを作り、イキイキと且つしなやかに活動している女性起業家
の方々が紹介されていました。

よ〜っしゃ、私も頑張ろう!という気持ちになりましたよ!

明日の様子はまたアップしますね。お楽しみに

では皆さま、良い週末を!
 2010/07/16 13:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード