« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
いよいよW杯決勝トーナメント
今晩いよいよ「日本対パラグアイ戦」ですね!
なんか、ドキドキしてきました〜

W杯始まる前は、前評判もあまり良くなかったし、
正直あまり盛り上がってなかったのですが、

あれよあれよと勝ち進み、まさかの「16強入り!」

ほんま、良かったです。
本田や遠藤のFKは、何度見ても、スカッとしますね!!

ここまで来たら、日本の勝ちを信じつつ、
応援を純粋に楽しみたいと思います

頑張れ日本!いい試合を期待してます!!
 2010/06/29 10:36  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
指導員研修・初日が無事終了!
6月25日(金)、兵庫県商工会議所連合会様の経営指導員向け研修の初日が、
無事終了しましたので、模様をアップします。

研修のテーマは「店舗のVMD指導&改善提案の実践法」です。
兵庫県下の商工会議所様の経営指導員のVMD診断力、改善提案力の向上を目的に、
今年で4年目の研修となります。

午前はVMD講義。2時間があっという間です。

午後からグループに分かれ店舗診断の実習研修。
今年は、姫路市内の4店舗様にご協力いただきました。

グループ毎にレポート作成。真剣に討論中です。  

私もサポートに巡回。質問も受け付けます。 


最初は慣れない専門用語などに戸惑い気味の研修生でしたが、
レポート作成の頃には、すっかり頭に入り、ポイントを押さえた様子でした。皆さん、優秀!!

7月2日(金)に引き続き2日目があります。
2日目はグループ発表に店舗報告と、高いハードルが待ち構えています。
今から楽しみです!研修生の皆さん、頑張りましょう!!
 2010/06/28 10:50  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
明日は経営指導員研修
梅雨の合間の青空、気持ち良いですね

明日25日と7月2日の2日間、兵庫県商工会議所連合会様の
経営指導員研修の講師を務めさせていただきます。

テーマは「店舗のVMD指導&改善提案の実践法」。

この研修は、今年で4年目になるのですが、毎回ご好評を頂いており、
リピートいただいている研修です。

講義後、ご協力店舗様に実際研修員が伺って、VMD診断を行う、
という実践的な内容が、他の研修では得られない体験型で、
好評の理由のようです。

いろんな段取りがあって、準備が大変な研修なのですが、
商工会議所様のご協力もあり、毎回スムースに進行しています。

今年の研修場所は姫路。去年は尼崎で、一昨年は神戸でした。
いろんな場所で研修をするというのも、変化があり、刺激的です。

また、様子アップしますね。
雨が持ちこたえてくれればいいんですけど。
お楽しみにしていてください
 2010/06/24 13:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
PTAの集まり
どんよりとした梅雨の週明けですね。
今朝は朝一から、子供の学校のPTAの集まりがありました。

そうなんですよ、今年とうとう、PTAの役員にあたってしまい。。。
これはもう、働いていようが、なんだろうが、子供がいれば必ず
参加しなければいけないことなんですね〜。

1時間ほど会合をして、それから帰宅して、お仕事スタート。
自営はこれが出来るところがメリットですね。
会社勤めなら、こうはいかないですものね。

それにしても、参加し始めて思ったのは、
「お父さん達少なっ、というか、いない!?」ってこと。
PTAって、Parent-Teacher Associationの略ですよね。
これじゃ、Parentじゃなくmotherの略で、「MTA」やん!

もうちょっと参加してもいいんじゃない?お父さん達。
日本の将来を担う子供のこと、全部母親任せにして大丈夫?

家事育児に積極的なお父さんも増えつつはあると思いますが、
やはりまだまだ進まない日本の現状。
なんとか変えていなかいとダメですね。実感!
 2010/06/21 12:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸・岡本にて店舗診断
昨日は、神戸・岡本で店舗診断でした
今あるお店に加え、今度新たにリサイクルショップを始められるということで、
売り場作りや、PRの仕方などのご相談でした。

最近、リサイクル業界のショップ様からのご相談、本当に増えてきているん
ですね〜。既存店様、今度新たに始められる方、両方です。

エコの時代になって、中古品への抵抗感が薄れ、少しでもお安く手に入るなら、
という消費者が増えてきて。。時代の流れをひしひしと感じます。

売り場レイアウト等具体的にご提案したので、
「お店を作り込む前に相談して良かった!」と非常に満足していただけました。

リサイクル業界は、新品を扱うアパレル業界と、似て非なるところがあります。
アパレル出身の私には、今までの常識が通じないこともシバシバ。
しかし「魅せる売り場作り」という観点からはかなり遅れています。

おかげ様で、リサイクル業界にもかなり詳しくなってきました。
リサイクルショップ様も、お気軽にご相談ください
 2010/06/18 12:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード