« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
姫路で打ち合せ
今日は、来月にお引き受けした商工会議所様の指導員向け研修の打ち合わせが姫路でありました。終わって帰る途中に、ターミナルの姫路プリエに。某ショップにあった座りマネキンです。座りマネキンは今や多くの店舗でも見かけますが、動きがあってやはり目をひきます。地方ではまだまだ有効なアイキャッチになります。活用を検討してみてはいかが
 2010/05/31 17:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
iPad発売
本日、噂のiPadが発売になりました

なんだか、盛り上がってますね〜

私も今年の1月からiPhoneを使い始め、慣れない操作に戸惑いながらも、
(それは今も続いていますが
ちょっとした調べものは、PCよりiPhoneですることが断然多くなりました!

移動中とか、リビングでくつろぎながら、とかね。

そんなとき、一番困るというか、気になるのが、画面の小ささ。

iPhoneは、画面が小さいので、必ず拡大しなければならず、
拡大途中に、うっかり違うページに飛んでしまったりして、
「イラッ」とくることも多いんです。

そんな悩みが解消されるであろう、iPad。
プラス、電子書籍化でゴミが出ないのも、魅力だわ〜

絶対欲しいかと言われれば今のところ「?」ですが、
欲しいか、欲しくないか?と言われれば「欲しい。興味がある。」

そんな気分。
もう少し落ち着いたころ考えてみよっと。

それにしても、日本でのiPhoneの販売契約をアップルと結んだ
ソフトバンクの孫社長の先見の明は、いつもながらすごいと思う

iPhoneやiPadなんて、一部のマニアだけのものかと思われていたら、
この騒ぎですもの。。。

思考回路を1%でも分けて欲しいものです

 2010/05/28 10:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ビームス ハウス 神戸
神戸旧居留地に3月20日にオープンした
「ビームス ハウス 神戸」です



大丸行ったついでに寄りました
(大丸の真裏にあります。大丸の路面店という位置づけのようです。)

丸の内、六本木に次いで東京エリア以外では初出店になるビームスハウス神戸。
大人の男女を対象にしているだけあって、かな〜り落ち着いた雰囲気
1Fはゴルフウエアコーナー、2Fにレディースとメンズがあります。

今春から、旧居留地界隈は、バーニーズNYのオープン、
オリエンタルホテルの新装オープン、
LVの移転オープン(この3つは同じビルなのだけれど)、
そしてビームス ハウス 神戸のオープンと、賑わっています。

どこも、大人の男女を狙っていて、ちょっとしたプチバブル状態
入店客も狙い通り、セレブっぽい男女が目立ちます。

また一つ、神戸でチェックするお店が増えました
 2010/05/24 14:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
石川県にて店舗クリニック
昨日は店舗クリニックのご依頼で、石川県に出向いておりました

お伺いしたのは、大型SCのインショップのファッション専門店様。

MD,VMD含め、多角的に診断させていただきました。
その場で出来るVMD改善はもちろんその場で指導。

売場面積が60坪と広めで、商品量も多く、なかなか大変でしたが、
まずは、テーストでまとめ整理していくことに着手していただきました。
そして見せたいものを必ず各コーナー毎、VP・PPで打ち出していく。

MDに関しては、売上が下がってくるとどうしても迷いがちになり、
あれもこれもと広げてしまい、
結果、お客様から見てよくわからないお店になってしまう、
というのが一般的なパターン。

だからVMDもバラバラ。というかVMDが表現できない。

VMDから逆算してMDの不具合を肌で感じていく、
というのが、荒っぽいですが、現場では有効な手段なのです。

昨日も、VMDを実践してみて、今まで気づかなかった、
自店のMDの不具合を肌で感じていただけたようです。

「何となく、つかめてきました」とおしゃっていただけました。

2週間後、レポートを持参して、またお伺いします!
結果が報告楽しみです
 2010/05/19 11:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
アパレルウェブのiPhoneアプリ登場!
アパログを運営しているアパレルウェブさんが、
iPhoneおよびiPodTouchに対応したアプリをリリースされました

iPhoneユーザーの私には、とってもうれしいニュース
連絡を頂き、早速、ダウンロードしてみました〜



おぉ〜っ!私、中谷のブログも載っています。

アパログの他のブロガー様の記事や、
東京・パリ・ミラノ・上海の『ストリートファッションフォト』
もアプリでチェックできるなんて感激です

アパレルウェブさま、リリースありがとうございます!

ダウンロードは無料です!
iPhoneおよびiPodTouchをお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてください
『ストリートファッションフォト』、おもしろくて参考になりますよ〜

【アプリ入手方法】 AppStore>カテゴリ>ライフスタイル>アパレルウェブ
【アプリURL】 http://itunes.apple.com/jp/app/id369504820
または、AppStoreからカタカナで「アパレルウェブ」で検索してください!
 2010/05/14 15:13  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード