« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
引き続き店舗指導が決定
昨年7月から11月にかけて、龍野商工会議所にて
【エリアマーケティング】をテーマにセミナーを行いました。

セミナーの模様

その続きとして、参加者の方の店舗に指導に伺うことが決定!

2月23日と3月5日の2日間で計6店舗まわります。

業種は様々。地元で長年、地域密着店舗として頑張ってこられたお店様ばかりです。
セミナーの終わりにもぜひ一度来て欲しいと言われておりました。

再び参加者の皆様にお会いできること、
そして、現場での実践をお手伝いできること、
今から楽しみにしています
 2010/01/28 14:22  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
創業相談の日
今日の午前中は、西宮商工会議所内で、創業相談でした。

西宮市内でリサイクルショップの開業を目指されている方へのアドバイスで、全5回のうち今日で4回が終了しました!
漠然としていたイメージがかなりはっきりしてきたのではないでしょうか。数字の話しになったときは、現実の厳しさに急に気弱になってらっしゃいましたが、これも大事なコト。事前にしっかりシュミレーションしておかなければなりません。夢だけではやっていけない厳しい現実が待っているのですから。

夢と現実、両方とうまく付き合いながら、進んでいきましょう!!
 2010/01/27 15:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
しまむらのVMD
近くのホームセンターの2階にあったハニーズが撤退して、そのあとにしまむらが入りました。
昨日家族でいってみましたが、なかなか賑わってました!

1階のホームセンター入口にもウインドウを設けるなどVMDがんばってますが、もっと構成等考えてディスプレイすると、ずっとずっと良くなるのに〜。もったいない(≧ω≦)がんばって、しまむらさん!!

商品はさすがコストパフォーマンスは最高。しまむらデビューの娘はいたく気にいっておりました(^^)ギャル系デザインが豊富で小〜中学生に人気なのも納得です。
 2010/01/25 11:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「起業家向けセミナー」開催のお知らせ
冷え込んだかと思うと急に暖かくなったり。
調子狂いそうな日が続いていますね
寒がりの私は一刻も早く暖かくなってほしいのですが。

さて、来る2月9日、明石商工会議所の起業家向けセミナーにて、
「魅せる店づくり」と題して、VMDセミナーを開催します!
http://www.akashi-cci.or.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★テーマ : 「魅せる店づくり」      
         1.店舗改善ビフォー&アフター
         2.VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは?
         3.VMD好事例
         4.売れるお店はココが違う!」〜商品の見せ方を工夫して売上アップ!〜

★日  時 : 平成22年2月9日(火) 13時30分〜16時30分

★講  師 : 有限会社ネオナレッジ 代表取締役  中谷 恭子

★対 象 : おもに当会議所主催「創業塾」の受講生の方を対象としていますが、
        受講生以外の方もご参加いただけます。
 
★場 所 : 明石商工会議所 会議室

★受 講 料: 無料

★定員 :30名(定員になり次第、締め切ります)

【お申し込み・問合せ先】

明石商工会議所 担当:長谷川 TEL:078−911−1331

※詳細はコチラ
http://www.akashi-cci.or.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
創業塾生以外でも参加OKです!

起業家セミナーとして3日あるうちの2月9日を、講師として担当させていただきます。

商工会議所等で大好評のセミナーです!
店づくり、ディスプレー、VMD等に興味のある方はぜひ。

定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに!

お問い合わせは、直接、
明石商工会議所 担当:長谷川 TEL:078−911−1331
までお願いいたします。

よろしくどうぞ
 2010/01/22 14:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
食品スーパーでもVMD
今日は朝一に神戸コンベンションセンターの方が来られて打ち合わせでした。朝一ありがとうございました。

その後、明石に所用で出掛けたら、駅構内に新しい食品スーパーを発見!
最近駅構内の高級スーパーを見かけますが、とうとう明石にも〜!とうれしくなって入ってみました。
店内は新鮮で美味しそうな食品群が、とても上手にディスプレーされていて、購買意欲をそそる、そそる(^^)
思わず夕飯の食材を買ってしまいました。

これが単に並べられてるだけだったら即退店してたでしょうね。

まだ取り入れてる店が少ない分、余計にスーパーでのVMDの威力を感じましたよ!特に地方では絶対やるべき!!

写真はチーズコーナー。隣にワインコーナーがあってGOOD!!
 2010/01/21 13:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード