« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
2010年もよろしくお願いいたします。
大晦日です。

今年1年大変お世話になりました。
ありがとうございます。

なかなか景気回復の見通しが立たない中、
小売業も大変な時代ではありますが、

そんな時代だからこそ原点に戻って、
前向きな気持ちでチャンレンジしていけたらと思います。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお正月をお過ごしください♪
 2009/12/31 12:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
メリークリスマス♪
今日はクリスマス・イブですね

我が家は一足早く、昨日、娘のお友達が総勢7名集まり、
クリスマスパーティーを済ませました

パワフル娘達に圧倒されっぱなしの、でも、とっても楽しいパーティーでした

なので、私としては、すっかりクリスマスは終わった気分。
あとはまったりお家で家族と過ごします

娘はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしてますが

プレゼントと言えば、毎年トイザラスに調達に行くのですが、
近くのトイザラスが閉店してしまい、
今年初めてオンラインショップで注文しました。

ギリギリの注文になってしまったので、
期日までに間に合うかハラハラでしたが、ちゃんと間に合いました。ホッ

ネットは便利ですね、買う物が決まってる時には。ウロウロ歩き回らなくていいし。
今更ですが改めて感じました。
来年からはオンラインだな〜。

では、皆さま、良いクリスマスを
 2009/12/24 10:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
覆面調査の報告会
先週は、尼崎での店舗診断、
西宮商工会議所での創業支援、
神戸での覆面調査報告会に店舗診断と、
忙しい1週間でした

覆面調査ですが、クライアント様より、
「きつめで良いので、お客様視点で問題点を指摘して欲しい」
とのご要望だったので、それを念頭にリサーチさせていただきました。

報告会は、朝から6名もの役員の方々が集まり、
レポートに目を通しながら、真剣に私の話に耳を傾けてくださいました。
「自分達の気づかなかった点がわかってとても参考になった。」
「女性の意見が聞けて良かった。」
とのお話しでした。

これを機に、今後、再度ルール作りを見直していかれるとも。

定期的な調査の必要性を感じられていたので、
またお声がかかるかもですね。
ぜひ定期的な見直しを続けていただきたいですね

今週は一転、少しゆっくりできそうです
そろそろ、年賀状もしなきゃ大掃除も。
やっぱ、年末は何かと忙しいですね〜。
 2009/12/14 10:50  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸ルミナリエ
ルミナリエへ娘と行ってきました





やっぱり何度見ても綺麗ですね〜

今年で15回目を迎えるルミナリエ、
年々協賛金を募るのが大変になってきているようで、
毎年「今年で最後かも」なんて噂が流れます。

でも来場者数は年々増えてきている感もあり、
震災以降、神戸の冬のイベントとしてすっかり定着したので、
止めることもできないでしょうね〜。

来年の開催を願って「100円募金」参加しました

最終地点の東遊園地に設置された募金ドーム(?)です。
お賽銭のようにお金を投げ入れる仕組み。
 2009/12/11 16:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
尼崎にて店舗診断
昨日は尼崎にて店舗診断の2回目のご訪問でした

尼崎の老舗の大手ファション専門店様だったのですが、
販売員さんがずっと接客に入っており、
なかなか現場の方とはお話しできなかったです。

うれしい現象ではありますけど

で、次長様と売り場改善についてやりとりさせていただきました。

次長様自ら、早速アドバイス通りに、その場でいろいろと
改善していただきましたお疲れ様でした。

あとから常務様も加わり、前回の指導場所を確認。

2週間後に再び私が見に来るということで、
その売り場の店長様がとても頑張って改善に取り組んでいた、
とのお話しでした。

常務様も今回の店舗診断は、「売り場を見直す良いきっかけになった」
と、とても喜んでおられました

売り場全体では、ちょっとした百貨店ほどある広い売り場で、
婦人ミセス、メンズ、下着、バック・雑貨等、
多くの商品を扱う専門店様ですが、
その中でも、ニューミセスのゾーンは前年110%で好調だとか。

商品見ましたが、確かに、安すぎず、高すぎず、物がよさそうで、
程よいトレンド感があり、

まさにニューミセスの私から見ても、「こんなのありそうでなかった」
という感じでした。

消費者はほんとよく見ているのですね〜。
不況といえども、ツボをつくと売れるということです。

売り場改善もぜひこの調子で継続していってください
 2009/12/09 12:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード