« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
うれしいご報告♪
一昨日の商工会連合会様のVMD研修、昨日の龍野商工会議所様での「商人塾」、
無事終了しました!

早速、写真入りでブログアップしたいところなのです、が。。。

うっかり昨日のセミナー会場にデジカメを忘れてきてしまいました〜

荷物で送っていただけるそうなので(ご担当者様、お手数おかけします)、
届き次第ブログアップしますね。


さて話しは変わりますが、先日ショップドクターでお伺いしたお店の社長様より、
うれしいご報告がお写真入りで送られてきました

お写真は都合上アップできませんが、お手紙だけ掲載させていただきます。


「拝啓

先日は暑い中ご足労いただき有難うございました。

今までは、適当に並べていましたが 直接指導いただき visual presentation
の重要さや趣旨がなんとなく分かってきました。ご指摘のあった左の壁を照らす
スポットランプは取り付けやすそうなレールを見つけ取り付けました。又正面玄関
はシャンデリアを取り付けるプレートを利用して天井に直接取り付けました。手作り
ですが写真のとおりの出来栄えです。店舗が広く明るくなり、新規のお客様もお見
えになりました。VP PP IPを考えながら店舗作りをしていきたいと思います。
…(以下省略)
もう一度店内を見直したいと思っております。スポットを取り付けた店内の写真送ります。
今後とも宜しくお願いいたします。

敬具」 (神戸市 S店様より)


新規のお客様がお見えになったとのこと、良かったです


その場限りではなく、アドバイスを受けて更に自分たちで改善を続ける、
そしたらこんな結果が出ました、っていう、

こういうご報告が一番うれしいんですよね〜

S店の社長様、お忙しい中、ご報告ありがとうございました!

ぜひこの調子で改善を続けていってくださいね。
 2009/07/30 11:09  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
「KOBEショップデザイン賞」1次審査がスタート!

審査委員を務めている「KOBEショップデザイン賞」、
募集が終わり、いよいよ1次審査がスタートしました

今年も予想以上にレベルが高く、審査が難航しそうです。

きっちり、がっちり審査させていただきます!

結果が今から楽しみです


来週は、兵庫県商工会議所連合会の指導員向けVMD研修と、
龍野商工会議所の商人塾「エリアマーケティングを活用し地域一番店を目指そう!」
が2日連続で入っています。

暑さに負けてはおれませんね。頑張ります!

またブログアップします。ではでは
 2009/07/24 15:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
人、人、車のアウトレットモール「マリンピア神戸」
3連休の中日の19日(日)、アウトレットモールの「マリンピア神戸」へ行ってきました



半分リサーチ、半分ショッピング気分で、夕方から軽〜く出掛けたのですが。。。


認識甘かった〜


バーゲン中&休日のアウトレットの集客力は想像以上で、とにかくすごい人、人、車。

まず駐車場に入るまでに1時間待ち、
そして、夜8時の閉店後、今度は駐車場から出るのにナント2時間待ち

2時間ですよ、2時間〜!
付き合わされた夫と子供はご機嫌ナナメになるし。。。
さすがの私もこれには疲れました。


偶然同じ日、姉が軽井沢のアウトレットモールに行ってたんですが、
こちらも「すごい人と車だった。」とのこと。


不況の中、アウトレットだけは大盛況といいますが、実感!!!


そうそう、イオンが来年秋にもアウトレット事業に参入するとの発表をしましたね!
イオンモールの隣接地などに開業予定らしい。

ここまでアウトレットが盛り上がってくると、イオンも指をくわえて見ていられなかったようです。
既存SCの隣接地というのがどういう結果になるのか?要注目ですね。


マリンピア神戸では、新しくできた建物「セントラル」が一番賑わっていました

ユナイテッドアローズ、ビームスなど国内セレクト系を中心に、
コーチ、ディーゼル、アニエスbなど外資系ブランドもほどよく揃っています。


セントラルにある「DOUBLE STANDARD CLOTHING」
赤いマネキンが遠くからよく目立っていた!


とにかく車で行く場合は、バーゲン中&休日は避けるべきですね。
肝に命じました。トホホ。。。
 2009/07/22 10:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸・御影にてショップドクター

昨日は神戸・御影のファッション&雑貨店様にてショップドクターでした

ここのところ、ショップドクターのご依頼が続いています。
昨日のオーナー様もVMDセミナーにご参加された方です。

以前、弊社が販売している「魅せる店づくり」のDVDもご購入いただいており、
勉強されたとのことで、

一部、DVDでレクチャーしている内容を実践しておられましたが、
「自分たちではなかなかうまくいかなくて。。。」ということでした。

DVDの復習も兼ねて、

「これは、あっちに。それは、こっちに。
ここでポイントをつくって…、コレ撤去しましょう!」

などアドバイスしながら、一緒に売場を作り直してきました

私が動くと、最初は変えることに躊躇していたスタッフが、
次第に自ら率先して動きだすようになってくるんですね〜。

不思議ですね〜



昨日の結果は、思い切って変えて大正解

VPが蘇って、スッキリ見やすく、魅力的なお店へと変身できました

今後もこの調子で頑張っていただきたいです!


終了後、近くの昨年オープンした商業施設『御影クラッセ』に寄ってきました。



また施設レポートとして別でアップします!

では、では〜
 2009/07/16 10:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
神戸・元町にてショップドクター
昨日は神戸・元町の雑貨・アパレル・インテリア用品店様にてショップドクターでした

こちらのオーナー様も、先日の私のVMDセミナーに参加された方です。
セミナー終了後、VMD観点からお店を診断してもらいたいとのご要望があり、
伺ってきました。

昨日は先々週に続き2回目のご訪問。


1回目の診断時にご提案したアドバイスは、
・VP(メインウィンドー)の再構築
・店内のPP(サンプル陳列)→IP(販売陳列)の連動性 などなど。

勉強会形式で実践的にご指導させていただきました。

2回目の昨日は、1度目のアドバイスをしっかり実行していただいており、
たった2週間の間にも、VP(メインウィンドー)を見て入店されるお客様が
確実にUP
したとのこと

即結果が出て、スタッフの方々も喜んでおられました


終了後、ショップドクターを受けてのご感想をスタッフの皆様にお寄せいただきました。

こちらが照れてしまうようなお褒めの言葉もありますが、折角なので、
原文のままご紹介させていただきますね

以下がご感想です。

「魅力的なショップ作りのアドバイスを頂いて、頑張りたいと思います。」

「一番気になっていた正面ウインドウの飾りつけで、バックは床に置かないとか、
昔からずーっとやってましたが、思い切ってのけてしまう。洋服を売るならボディを
入れてなど…、大変化と自分では思えることがやってみればスーッと出来た。
ありがとうございました。」

「一つのユニットとして考える考え方など、知らなかったので、ためになった。
とても前向きな気持ちになり、常にディスプレイ売場作りをとどこおらないように
気を付けようと思いました。」

「中谷先生のセンスの良さ、知識の豊富さと、応用力の幅広さが、何を質問致し
ましても、納得の答えが得られ関心しました。」

「その店のこれからのあり方を簡略に的確に指導して頂きました。わかりやすい
VMDなど…。これからも楽しくディスプレーしていきます。」

「ショップコンセプト(店の顔)を考えることが、同時に、仕入や陳列の方向性や
経済性を追求する元になるとおぼろげながら理解しました。ありがとうございました。」

                            (神戸市 K店 スタッフ一同様)


K店様、ありがとうございました!

皆様の実行があったから、結果が出たのですね!

今後も今回の結果を参考に更に前進し続けてくださいね
 2009/07/14 10:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード