« 2008年03月 | Main | 2008年06月 »
お役所巡り&旧居留地巡り。
今日は、朝一に兵庫県庁、そして、昼一に神戸市役所に伺う用事がありました。

偶然に重なったお役所巡り。普段あまり行き慣れていない場所なので、やけに時間が気になり、ソワソワしてしまいました(^^;)どちらも、近く始まる予定のプロジェクトにメンバーとして参加しそうです。また詳細決まりましたら、お知らせしますね

合間に時間があったので、旧居留地界隈のショップを見てまわりました。旧居留地は、神戸大丸を中心に、ブランドショップが集まったおしゃれスポット。ラグジュアリーブランドからセレクトショップ、そして個店もチラホラ点在していて、世界中のファッションが一箇所にギューッと集まった感じです。神戸大丸さんのフィルターはかかっていますが。

昔から好きなんですよね〜、個人的にここら辺。歩いていると、なんだか、ホッとします。

     
                  



今日一番ピンときたディスプレーは、大丸の「アンテプリマ」のウィンドーディスプレー



ディスプレー自体は至ってシンプル。一見見過ごしそうな雰囲気ですが、いやいやどうして。ゆかたにワイヤーバックの提案が見事に女性のハートを掴んでいます


お人形さんもちゃんとワイヤーバック持ってます。カワイすぎて泣かせる〜



このディスプレー、前を通る女性がほとんど見ていました。「これ、ステキッ」「カワイイ〜」と声を上げ立ち止まる人も多数。これって、すごいこと!今時、人を立ち止まらせるディスプレーってそうそうないですよ。

女性はいろんなアンテナを張り巡らせて街を歩いています。そして瞬時にステキな物、事を見つけ出します。何も大げさなことや奇をてらったことをする必要はありません。今までなかったちょっとした工夫や提案。「アンテプリマ」の「これもありなんです」の提案は、どうやらみなさん大賛成のようでした



 2008/05/30 16:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ユニクロのブラトップ
先週、ハーバーランドに出向いたので、ついでにユニクロに立ち寄った。ユニクロ神戸ハーバーランド店は、売場面積約990坪の日本最大級の大型店。とにかく広い!メンズ、レディース、キッズ、ベイビー、ホームアイテム、インナーと、ここに来ればユニクロのアイテムで揃わないものはないフルラインアップである。

マネキン総数は標準店の7.5倍の約150体だそうで、VMDもかなりの力の入れよう。この日は、メインディスプレーに、キャンペーン中の「ブラトップ(ブラ付きキャミソール)」を展開、サブディスプレーに、おなじみ「UT(コラボTシャツ)」を展開していた。

しかし、しかしであるっ!いくらキャンペーン中、CMガンガン流しているとはいえ、5月は半袖になるのも躊躇する微妙な季節。まだまだ肌寒い日が多い。この日の神戸も長袖の上に更に羽織物がいるほど肌寒く、道行く人は皆まだ春の装いだった。半袖姿すら誰一人見かけなかった。

そんな時期の、思いっきり真夏気分の「ブラトップ」の全面展開。ちょっと早すぎやしませんか?リアルな気分とかなりズレてない???閑散とした店内が更にお寒い雰囲気に。。。

この時期売りたかったら、もっと合わせる羽織物増やして、コーディネイトして見せる必要あり。なのに羽織物のバリエーションが見当たらない。それに昨今真夏になっても、クーラー対策や紫外線対策で羽織物は手放せないアイテム。しかし、とにかくブラトップの一点張り。

ユニクロは、この商品を【夏の新トップス】として売り出している。トップス、そう、決してインナー扱いではない。CMでも某女優さんが颯爽とブラトップ一枚で街を駆け抜けるシーンが映し出されている。

でも、やっぱり、私はこのブラ付きキャミソールを【トップス】として1枚で街に着ていく勇気はない。多くの女性はそうだと思う。でも、例えば、チュニックやブラウスのインとか、リゾート先だったり、スパからの帰り、ジム用だったら全然OK!!もちろんルームウェアとしても。むしろそういうシーンの方が使い勝手が良さそうだ

要は、リアルなコーディネートと、着用シーンの提案。そういうところをついた提案されたら、1500円だし即買いでしょう。今後に期待です
 2008/05/27 09:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
IKEA神戸ポートアイランド店
先日、4月14日にオープンした、IKEA神戸ポートアイランド店に行ってきました



関東エリアではIKEAブームはすっかり一段落した感じでしょうが、関西エリアでは初出店とあって、オープン前からテレビで特集はバンバン放映されるわ、雑誌も特集を組むわで、大盛り上がりを見せてました

IKEAのオープン時の混雑ぶりは有名で、神戸も例にもれず初日3万5000人来場とかで、当然のごとく入場制限。入るまで2時間待ちとかなんとかで、さすがの私も行くのをためらっていましたが、そろそろ一段落しただろうとイザ出陣!


おっ、平日の昼間にしては、なかなかの混雑ぶり。どこかのSCとはえらい違いだっ!まあ、まだオープンして1ヶ月だからこんなものですね。客層は、若い女性グループに、カップル、ヤングファミリーといったところ。


それにしても徹底した Do it yourself !

そして 広い、 広い、 広〜い!!


やれることは全て自分で。そして広い店内を、矢印導線⇒に沿って歩かされ、リサーチとはいえ、少々疲れました。


でも、この巨大ショールームのインテリアディスプレーは参考になる点が多々あって、特に、壁面のPOP化(もちろんデザインはおしゃれに)には、感心した。この広さだからできることだけど。



個人的にテンションが上がったのは、キッズコーナー。キッズ関連では今までなかったデザインとカラー、そしてもちろんのロープライス!輸入子供家具って、ステキではあるけれどお値段的に手が出ないものが多かっただけに、IKEAのお陰でぐっと身近なものになりましたね。きっとみんな同じ感想。ヤングファミリー層のテンションがグッと高まっているのが感じられた。


キッズ関連は、さすがスウェーデン企業だけあって充実。スモーランド(託児ルーム)やプレイエリアもあって、小さな子供連れで行くには楽しい仕組み。

肝心の家具そのものは、やはり、「自分で棚から下ろし、自分で持ち帰り、自分で組み立てる」の部分がネックになり、皆、様子見という感じ。まだまだ日本人はDIYに慣れていない。それに、見た目シンプルなフラットパックも思った以上に重く、長さもあり、これどうやって持って帰るの?という印象。特に大型家具っ!!日本独自の配送サービスや組み立てサービスもあるけど、結構値段もかかる。労力と相対して、この値段が驚くほど安いのかはいささか疑問。

2階ショールームから1階マーケットホールまでの熱気が、セルフサービスエリアでグッと下がる雰囲気を感じつつ(慣れないシステムに皆戸惑っている)、レジをあとにした。

近々大阪にもオープン予定のIKEA。価格にシビアで、せっかちな関西人のハートをどこまでつかみ続けられるか???動向を見守っていきたいと思います


ポートライナーの駅名は、南公園から南公園(IKEA前)に。
駅名をも変えてしまうIKEA。何でもお金で買えてしまう世の中ですね。

 2008/05/22 22:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
元町にてショップドクター
今日は、神戸・元町にてショップドクターの案件があり、午後から訪問先であるアパレル・雑貨店に伺った。

ショップドクターとは、神戸商工会議所が行っている「店づくり専門家派遣サービス」である。私はそのショップドクターにエキスパート登録されており、神戸商工会議所さん経由で依頼が来ると、都合を合わせてお店を訪問し、ヒアリング及びリサーチをし、後日診断結果をレポートとして提出する。現場指導も合わせて行う場合もある。

つまり、2回お店に訪問するわけだが、なんとこのショップドクター制度、兵庫県の小規模支援費補助金制度を活用しているため、お店側の負担はゼロ。タダ!無料なのである!!そのうえ、神戸商工会議所の会員でなくとも利用可。兵庫県内のお店なら小規模(商業、サービス業は従業員数が5名以下が条件)であれば一応どの地域でも対象なので、売上減少などでお困りのお店は、窓口である神戸商工会議所まで一度ご相談されてみては?

今まで数多くのショップドクターをこなしてきた。MDやVMDに改善点が多く見られるケース。そもそもコンセプトそのものがズレているケース。状況は様々だが、いずれにしても、やはり最終的には、オーナー、店長、スタッフの「改善するぞ!」というやる気度合いで結果は違ってくる。

中には店側の金銭的負担が無いからか、まるで他人事のようになってしまっている依頼者もなきにしもあらず。それではお互い時間と労力の無駄である。今日の依頼者は何とか現状を改善したいという熱意も感じられ、指導側としてもスムーズに診断・指導ができた。再訪問は約2週間後。結果が楽しみである
 2008/05/20 23:11  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
Love神戸さんのオフ会に参加
神戸のショップ情報サイト【Love神戸】さんのオフ会が昨日、三ノ宮のカフェダイニング“Aqua” であり、久しぶりに参加。何度か参加させてもらっているので、既に知り合いになった方も多く、飲んで、騒いで、癒されて、とても楽しい一夜だった

【Love神戸】は、神戸を愛する女性社長が立ち上げたクチコミショップ情報サイトで、飲食や美容系、ファッション系を中心に、いろんなお店が掲載されている。私は以前からこちらでもブログを書かせていただいており、その関係で毎回オフ会にお誘いいただいている。

会には掲載店の方がたくさん来られていて、そのような方とお酒を飲みながら気軽にお話ができるのが楽しみの一つでもある。昨日も、たまたま隣にジュエリーショップの方が座っていて、「最近、どうですか〜?」から始まって、楽天の話し(楽天市場に出店されている)とかで盛り上がってしまった。生のお話がすごく参考になる。

それにしても、主催者の女性社長は西さんという方だが、パワーがあって、本当にステキな女性である。昨日は100人くらい集まっていたと思うが、人を集める、というのは本当に大変なこと。何かメリットを感じないと、絶対人は集まらないから。時間とお金を使ってでも参加しようと思わせ続けている西社長のエネルギーにバンザイ





ちなみに、私は昔からお酒が全く飲めない人だったのだけれど、最近、体質が変ったのか、少〜し飲めるようになった。だから、このような集まりも以前に増して楽しくなってきた。体質って、いい意味でも、悪い意味でも、変ってくるんでしょうか?皆さん、どうですか???

 2008/05/15 23:37  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード