« 東日本大震災から4年。 | Main | 春に向かってチャレンジ! »
ファッションビジネス学会へ
季節外れの寒波も少し和らいだでしょうか。今週末からは徐々に暖かくなりそうです。
3月中旬でコートが手放せないなんて!
早く軽やかなアウターを羽織ってお出掛けしたいですね!

さて先週の3月7日、大阪文化服装学院にて、
「ファッションビジネス学会関西支部合同研究会」が開催され参加してきました!

今までなかなか参加できなかったのですが合同研究会は初めて参加してきました。

基調講演は、岡克己先生の「海外市場へのアプローチ」。
岡先生は、伊藤忠商事ご出身で、25年間NY在住中に様々なアパレル事業の立ち上げに
携わられ2年前に帰国、現在京都市の海外事業支援などをご継続という経歴の持ち主。

経験に基づかれた切り口の具体的で倫理的なお話しがとても参考になりました。
兵庫県の特産物に"播州織”という素晴らしいテキスタイルがあるのですが、
HPのアドバイスを受けた時のお話などは、身近な題材であったので親近感が
湧いて興味深かったです。
ブランド戦略としてのストーリー付けの重要性は納得でした。
その他Eコマースやユニクロのお話しなど、あっという間の90分でした。

その後は、各研究部会の研究活動報告が、高橋先生、高原先生、福田先生よりあり、
各種データなど、興味深い内容も多々盛り込まれていました。ふむふむ。

終了後の懇親会も各方面でご活躍の方々と交流できて充実の時間でした!
ご挨拶下さった先生方、ありがとうございました。

春は勉強意欲もアップしますね!
今後も、業務に活かせるよう研究会にも積極的に参加していこうと思います。
ではでは


大阪文化服装学院にて開催されました!















 2015/03/13 11:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/nakaya/tb_ping/463


コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード