父とのコミュニケーション
タイトルと全く関係ない写真を失礼。



結婚式の後とったら、友達に好評だった為に載せちゃうわたし。



さて、先日父の日ということで、マッサージグッズをあげてみました。




使っておくれよ父さん。たまに気が向いたらわたしがやってあげるよ父さん。




ということで、私はひとりっこで、家にあまりいることがないせいなのか、思春期はとりあえず父とはほぼ話さず、大学をでてやっとこさ必要最低限の会話をするようになりました。



多分父が元から無口なところと、思春期すぎた私にどう接したらいいのかわからなかったんだろうと。




そんな私たちですが、最近ちょっとずつ変わってきました。




母がカンボジアの大学で教授になり、そのことであまり日本にいないのであります。



すると二人きりなことがもちろん多い。相手に聞かなきゃ成り立たないのである。


ちょっとずつ父と話す機会が増え、最近は車で送ってもらうとき必ず
「ありがとう、いってきます」
というようにしている。



今まで恥ずかしくてありがとうが言えなかったし、送ってもらうことが当たり前みたいになってしまい、それじゃいけない気がした。



今でも恥ずかしくて普通に会話するのに何故か気合いが必要だけど、前より絶対空気が違う。



とてもいいこと。
最近年齢もあるけど、何年一緒に住めるかな〜とか考えてしまう。
だから一緒にいれるうちは感謝の気持ちをちゃんと伝えていきたいな。



あ〜結婚式に行ったから感化されちゃった♪
 2011/06/20 18:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
昨日は珍しい苗字デー(私にとって)
昨日は一日友達に会う日!!にしていた私です。



来月イベントに出させてもらうことになった
「ピンクさつまいも」のメインボーカルのまさえと新宿ランチです!



まさえとは好きなものが結構似てるので、この日も大盛り上がりし、熱海に行く計画をたてました♪



そのあとはふらりとアロマのお店へ。最近アロマを家でやりたくてのう。



ま、アロマは結局買わず父の日のプレゼントを購入。




その時の店員のお姉さんの名札が




「祐成」



と書いってあってハテナ?となりました。まずは苗字か名前かが不明。
そして読み方が不明。。。



名札の下に小さくローマ字で
「SUKENARI」
と。



「すけなり?」



と言うと、「よく読めましたね〜!!」
とお姉さん。
すまんす、ローマ字読んじゃった。



そこでみんなの苗字でまたもや大盛り上がり。
だって、私が

諏訪井

で、まさえが

縣 (あがた)

でお姉さんが

祐成 (すけなり)。

よくこんな集まったね。


そのあとも新宿を徘徊し、中学の友達に会うため町田へ。



先日結婚式が重なってしまい彼女の二次会にいけなかったのだ。


一通り色んな近況を話しつつ、
「結婚して苗字何になったの?」
ときくと、



「珍しいんだけどさ、備前になったの」



おまえもか!!!(笑)


いや、貴方までも「びぜん」などという苗字に…


一日珍し苗字大会でしたとさ。ちんっっ
 2011/06/16 13:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ガッツがあるステキなお客さん
先日母の店で働いていると、小柄な可愛らしい女の子が入ってきた。


「お好きな席にどうぞ〜」


といっても無反応。
はてな?と思って、感じ悪いお客さんなのかなぁ、と思ったら、注文の時も指差すだけで話さなかった。


だけど、そこらへんで違和感を覚え、逆に彼女に興味がわいてしまった。



食べ終わったのを見計らって近付くと、何やら携帯ホワイトボードに
「耳が不自由です」
と書いてある。


なるほど〜それで今までの行動に合点がいく。



私は以前ろうあの方が監督で、役者もほぼろうあの方という映画にでたことがあったのでその時のことを思い出した。



いくつかボードで会話をするといきなり彼女がしゃべりだした。


「カンボジアにこの前いってきたんです! しゃべるの上手でしょ?」



びっくり!そうだ、ろうあの方は聞こえない程度が皆さんバラバラ。しゃべれるけど、あまり聞こえないってかたもいるし、彼女は聞いたところ三年前に聞こえなくなったそうだ。


そりゃしゃべれるよね!普通に会話できる。彼女も口を読むのうまいし。



実はカンボジアに行った時(しかも一人で!)、何故かこの国で働きたい!って思って、とりあえずツテはないからうちの店にきたらしい。

ナイスガッツだ。

今は看護師をしてるらしい。耳は聞こえずともコミュニケーションとれるしね。でも母親は心配だそうだ。

あ〜なんだか彼女にできることをしたい。いろんなツテを頼りにカンボジアで働けるアテを探したい。


そんな気にさせる彼女はすごく魅力的だ。 よし、私にできることをしよう。
 2011/06/13 01:26  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お久しぶりねの結婚式
適齢期なのに周りがあまりにも結婚しないので一年振りに挙式から参加する結婚式にいってまいりました。


大学の仲がよかった玉虫(グループ名)の中の一人、安喜代が結婚です♪

玉虫が集まるのも楽しみだったし、安喜代の晴れの日に参加できることも楽しみ!


そして宝塚が大好きな安喜代のリクエストで入場で宝塚の歌を歌わせて頂くというびっくり演出だったのでちょっとドキドキ。


同じ大学の倫江が娘役パートで私はもちろん男役!


余興じゃなく入場で歌うってのがまた緊張でしたよ。でもなんとか無事にやり切り、式が始まりました。


最初から最後まで新郎新婦の演出や細かいところまで自分達で準備している手作り感がとても素晴らしく、会場の雰囲気も穏やかで二人がとても愛されて祝福されてるのが伝わって感動してしまった。


安喜代が作った生い立ちVで号泣。にくい演出だよ〜あんなの泣いちゃうに決まってる!


二次会では私最初からなんとなく予感がしていたのですが、ビンゴ大会にて1番いい景品である
「ヘリコプターのイブニングクルージング ペアチケット」
を見事当ててしまいました! あれは神懸かっていた。
幹事の一人の佳織も、新婦の安喜代も私が引いちゃう予感がしたそうな。

すごすぎる。
今からヘリコプター楽しみ(^O^)/

ってなわけで最後まで楽しいことだらけで終わった一日♪


二人とも幸せそうだったな〜。これからもステキな家庭を築くことでしょう。


ほんとにおめでとう!
 2011/06/07 02:26  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
諏訪井 モニカ(すわい もにか)
両親は共に生粋のカンボジア人。国籍は日本。2006年玉川大学芸術学部を卒業後、(株)スウィートパワーで女優の付き人を行う。2007年 モデル事務所 (株)イアラでモデル活動をする。現在は株式会社 グリーンメディアに在籍中。

諏訪井 モニカ(すわい もにか)
プロフィール
2008年から家族で飲んでいます。
体力勝負の育児に一役買っています。


商品モデルもやっています!

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
モニカ
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月08日)
あっくん
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月07日)
モニカ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
Яёйд¨кσβ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
モニカ
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月04日)
直樹
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月03日)
モニカ
舞台ろくでなしコーラス四日目! (2011年11月27日)
最新トラックバック
日日感性。 (2009年08月23日)
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/monica/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。