介護施設 訪問
やたら堅いタイトルな気もしなくもないですが。(笑)


今日は、これまた舞台に役立てるためということで、介護施設にみんなでいってきました。



午前は出し物てきなものをやったり、一人ひとり特技披露したり、みたいなことをして、
午後はおじいちゃんやおばあちゃんと直接話して交流するっていう時間でした。



みんな三々五々ばらばらに色んな方と交流するってことで、わたしが始めに話しかけたおばあちゃんがほんとうにいい人で!!




おばあちゃんとかって童心に帰ってる気がするから、すごく可愛いんですよね。




「メガネケースを無くさないように、ひ孫が絵を描いてくれたの。



で、絵の横に(ひ孫の)名前書いてくれて、その横に足袋の絵を描いてくれたのね〜♪



ってひ孫にいったら、



違うよ!おばあちゃん。足袋じゃなくて[ハート]だよっ。



って言われちゃったの♪」




っていう、可愛いエピソードや、自分の小学生の時の写真や亡き旦那様の写真をみせて下さったりとか、




毎日、今でも朝、仏壇に
「お父さん今日も一日守ってくださいね〜」



って祈ってるのよ。




ってはなしとか、当時では珍しいであろう、フラダンスを20代のころ7年もやってた




とか、他にもいろーんな話を聞けました。



どれもイキイキ楽しそうに話してくれる姿が印象的でした。




わたしがキュンときた話は、




「大事な事を教えてあげるわね。

結婚をしたらね、毎日玄関で旦那様の手を握って


いってらっしゃい


って送ってあげるのよ。
今の人はキスをしたがるかもしれないけど、手を握るくらいなら誰かいても出来るでしょ?



わたしは旦那を亡くして15年経つけど、今でもそのおかげで手の温もりは覚えているの。」





という話でした。




本当にあったかい話だな〜と思って、そんな話を初めて会ったわたしにしてくれて、

すごくほっこりした気持ちになりました。




その時、旦那様に握る時と同じように、私の手を握ってくれて、それが柔らかくてあったかくて、感動してしまいました。




「わたしはね、85年生きてるけれど、人生が楽しいのよ」



って言って目をキラキラさせてるおばあちゃんは本当に可愛かったです。




別れ際に、初対面のわたしに対し、




「身体に気をつけなさいね」




といいながら腕をぎゅっと掴んでくれたときの気持ちは忘れられないです。




舞台の為に、施設にいきま...
 2010/04/29 00:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
やさしい嘘と贈り物
今やっている舞台に認知症のおばあちゃんが出てくるので、参考になるかということで




やさしい嘘と贈り物




という映画を稽古前に観に行きました♪




人に連れられていきましたが、想像以上に素晴らしい映画でした!




ここからは若干ネタバレですが、認知症になったおじいちゃんがいて、彼が忘れてしまった奥さんをまた好きになって恋愛をする。



的なはなし。



この奥さんの複雑な気持ちが堪らない。




そして、周りを支える娘、息子や、周囲の人々の想いや温かさがとても伝わる内容でした。



ほんとにほんとにステキな映画です。



ぜひぜひぜーひ、いろんな人にみてほしい映画です!
 2010/04/28 03:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)
舞台のお知らせ〜
さてさて、あと一ヶ月以上あるけれど、ブログをあんまり更新出来なくなりそうだから先に宣伝してみようかと。



来月、小劇場ですが舞台をやります〜。



たくさんの人に観ていただきたいから、是非ぜひ来て下さいませ(^O^)



演劇集団池田塾若手公演「母、帰る」

作:佐藤万里 演出:池田定幸

ストーリー:25年前に蒸発した母が帰ってきた。

義母の百か日に浮かび上がる実の両親の若き日の真実とは…。

ちょっぴりほんわかドタバタ劇です。




私は主人公の営む居酒屋の店員で、就活に失敗した女の子役です。(笑)



なかなかやり甲斐のある役で、結構出てきます。



・5月28日 金 19時から
・  29日 土 14時から
       19時から
・  30日 日 13時から       18時から

の計5回です。

チケット全席自由三千円
場所は高円寺の明石スタジオです。(駅から徒歩5分)



観にこれるという方は、私にメール、もしくはコメント(承認しなければ、第三者からはみられないので♪)くださいませ!



予定が当日や前日にならないとわからん!という忙しい方は、直接劇場まで〜。



受付で「モニカ観にき(てあげ)ました♪」



といってくださると、ワタシ的にハッピーです。(笑)



久しぶりに舞台&現代劇なので多くの方にきていただきとうございます〜。




よろしくお願いしますです〜。
 2010/04/26 10:49  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
のんびりカフェたいむ
久しぶりに天気が良くて気持ちも穏やかになります♪


昨日、ずっと前から気になっていた可愛いカフェに入ってみました。



仙川にある
「niwa-coya cafe」



というお店。




住宅街の中にあるから、きっと常連さんは近所のかたなんだろうな〜。



外からみたときより、中の感じが可愛いらしくて、お家っぽくて、ほっこりした感じ。
ステキな雰囲気です。




ご飯も、御膳みたいに出してくれて、めちゃ可愛い。



是非また今度立ち寄ってみよう〜。




夜はPARCO劇場でりょう(女性の役者さんの)さんの舞台をみてきました。



「チェロを弾く女」
という舞台で、役者の白井晃さんが演出で、溝口肇さんという方がチェロの生演奏をし、演者はりょうさん一人というドラマリーディングというものでした。




席が1番前の、どセンターでドキドキしちゃった。



りょうさんはとっても綺麗で、シンプルな舞台で観やすかったです。



チェロとりょうさんの声が合わさる感じがなんとも聞きやすく、心地好いかんじ。



内容は別に心地好い内容ではなかったけれど。(笑)



明日は同じ場所で、今度は麻生久美子さん主演、長塚圭史さん演出のドラマリーディングがあります。



めちゃめちゃ観たかったなぁ。



だけど、明日からは自分が毎日稽古に入ってしまう…



怒られまくる一ヶ月になるでしょうが、皆さまに感じて頂ける舞台を創るため頑張ります〜!
 2010/04/25 16:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
諏訪井 モニカ(すわい もにか)
両親は共に生粋のカンボジア人。国籍は日本。2006年玉川大学芸術学部を卒業後、(株)スウィートパワーで女優の付き人を行う。2007年 モデル事務所 (株)イアラでモデル活動をする。現在は株式会社 グリーンメディアに在籍中。

諏訪井 モニカ(すわい もにか)
プロフィール
2008年から家族で飲んでいます。
体力勝負の育児に一役買っています。


商品モデルもやっています!

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
モニカ
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月08日)
あっくん
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月07日)
モニカ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
Яёйд¨кσβ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
モニカ
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月04日)
直樹
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月03日)
モニカ
舞台ろくでなしコーラス四日目! (2011年11月27日)
最新トラックバック
日日感性。 (2009年08月23日)
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/monica/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。