初スウェーデン大使館
スウェーデンの映画監督のベルーマンさんを偲ぶ会というのがあって、初めて神谷町にあるスウェーデン大使館にお邪魔しました!



先日パーティーで会ったドキュメンタリー監督のコニンさんに誘われて行ってみることに。



実際はベルーマンさんを知らないし、スウェーデンに行ったこともない、という私が何故かいっちゃいました。笑



インタビューの映像のあと川上まいこ さんと 宍戸かい さんの朗読とトークがあって、パーティー

みたいな流れで、ベルーマンさんを知らない私でも楽しめました☆



ただ、コニンさん自体がおらず、どうしたらいいんだよ!


みたいな状況。笑



とりあえず知らない方とお話しして帰りました。




宍戸さんとかともちょっとくらいお話しすればよかったかな〜。



ま、今更でした。



 2008/07/30 20:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
カンボジア語レッスン
私は両親がカンボジア人ですが、カンボジア語を流暢に話せるか?
と言われたらそうでもなく・・・。

言い訳ですが、保育園のとき先生に
「カンボジア語をお母さんが話しても喋っちゃだめよ」
と言われてから、喋らなくなりました。

小さい子って大人の言う事は良くも悪くも信じるんですよ。

昔は、カンボジア人ってことにコンプレックスもあったためか、それから一切喋らなくなりました。


そして、ここ最近はまずいなってことになって毎週火曜日にカンボジア語のレッスンをしてもらってます。(母に)

もちろん、普段の会話も前より母はカンボジア語をよく使うようになってます。

頑張らねば


一つここでカンボジアについて思ったこと。
レストランをやっているからという目線もありつつですが、食事って国によって全部食べるべきか、ちょっと残すのがマナーだとか・・・。

いろいろあります。日本は残さない方が礼儀かな?

ちなみにカンボジアは・・・

料理を綺麗に平らげると、作った人はめっちゃめちゃ喜びます

今まで見てきた限りカンボジア人は皆そう。

なので、カンボジアに行ったり、日本でカンボジア人が作る料理を食べる機会があったら、食べれる分頼んでください。
ま、沢山食べれば食べるほど喜んでくれます。

ちなみにカンボジア人のコックさんたちに
「お腹へってないからちょっとだけ食べる」
と言っても、結構な量です。

彼女たちのちょっとは意外にちょっとではないので注意。
 2008/07/29 18:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
隅田川花火
やはり、夏!!!


といえば花火ということで。


無類の花火好きな私としては、行けるかぎり行きたいと毎年思っております。



今年第一弾は隅田川にしました。



隅田川は花火会場が二カ所に分かれている為に、人が分散して良いですね(^O^)/



駅に着いた時点でめちゃめちゃ混んでましたが、通りも広くて、人は多いがぎゅーぎゅーではない。


しかも川沿いに露店の列がずらーっとあって、堪能しまくりました♪



やっぱ祭とかで食べる、焼きそばとかタコ焼きは、味は美味しくないかもしれないけど、あの素朴な感じと雰囲気で、やたら美味しく感じるわけで。



花火はちゃっかり素晴らしいポジションにレジャーシートを引けて、ホントにほんっっとにステキでしたo(><)o




最後のあの惜しみ無く打ち上げまくる感じがたまらなく好きです!!




あーいつか花火師にならなきゃ。



次は1日の横浜花火ですわ♪



写真は、鮎の塩焼きとわたし。
やたらめったら嬉しそう…
 2008/07/28 13:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
映画「ゆずり葉」

先日
「ゆずり葉」
という映画のオーディションに行ってきました!


この映画は監督が、ろうあ者でキャストもろうあの人と聴者の合作という作品。


初めての試みみたいです。



私は実生活でろうあの方と触れ合う機会は全くなかったから、オーディション会場では自分の居場所がなさすぎてどうしようかと思いました…


そんな中、3次の最終審査まで残り、ずっと会場にいるから周りの人とも交流するように☆



初めて歳が近い、ろうあの子達と会話しました!


それはもう、不思議な感じで、みんな口を読み取るのが慣れてるから、こっちが手話を教わったり。



とにかく、すごくよい経験になりました!



審査結果は結局その場で決まらず、後日郵送になったけど、この映画に関わっていけたら、自分の新たなる世界が開ける気がした。



久しぶりにすごく楽しんで臨んだオーディションになりました♪
 2008/07/22 18:16  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
諏訪井 モニカ(すわい もにか)
両親は共に生粋のカンボジア人。国籍は日本。2006年玉川大学芸術学部を卒業後、(株)スウィートパワーで女優の付き人を行う。2007年 モデル事務所 (株)イアラでモデル活動をする。現在は株式会社 グリーンメディアに在籍中。

諏訪井 モニカ(すわい もにか)
プロフィール
2008年から家族で飲んでいます。
体力勝負の育児に一役買っています。


商品モデルもやっています!

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
モニカ
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月08日)
あっくん
2014年、新年あけてからの私 (2014年01月07日)
モニカ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
Яёйд¨кσβ
初のヒーローショーMC  (2012年08月06日)
モニカ
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月04日)
直樹
忘年会しすぎなわたしへ (2012年01月03日)
モニカ
舞台ろくでなしコーラス四日目! (2011年11月27日)
最新トラックバック
日日感性。 (2009年08月23日)
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/monica/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。