« 海外展示会出展を行政が支援する意味は? | Main | GAPが韓国で値下げ。本国価格並みに »
UFOが民事再生法申請
 26日、昨年末より経営状況が話題に上っていた谷絹子社長のUFOが大阪地裁に民事再生法を申請した。負債総額は368億円。

http://www.sinyo.co.jp/sokuhou/sokuhou_file/20100326_01.htm

昨年12月に週刊文春にスッパ抜かれた時点でその命運は決まっていたように思う。週刊文春に掲載される前から金融機関への支払いが滞り、任意の集会が開催されていた。
文春掲載後の今年1月には大手銀行側から第三者破産を申請されており、一般紙にも報道されていた。

何度も指摘されているが、問題は大手銀行が無担保で総額368億円(文春記事では390億円)もの融資をしてしまったことにある。銀行は何を調査したのだろうか。

谷絹子社長と数年前まで交流のあった人物は「谷さんはある意味天才的。無担保で400億近い金を銀行から引き出したやり口は、天才としか言いようがない。やり口の良いか悪いかは別として」と変な褒め方をされていた。

ご存知の通り、民事再生法を申請した会社は、スポンサーさえ見つけられれば復活できるが、実際は申請企業の7割近くが破産整理されている。
 2010/03/29 08:43  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/minami/tb_ping/181


コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

私は20数年前、香港時代の谷絹子さんを東京のパーティーで紹介されました。
ダイエーと取引をしてると言い、ダイエーの部長さんを昵懇と言う感じを見せ付けられました。
凄い女性と言う印象でした。
その後、私どもの香港グループ会社物件にテナントとして入居しました。
私は直接の担当ではないのですが、賃料を10か月分ほど踏み倒されたという事実がありました。
その後、私は上海へ88年より転戦し現在に至ってますが、
上海では日系としては相当の古株となってますが、
7,8年前に突然、上海一のゴルフ倶楽部で見かけました。
それと前後してUFO谷絹子の名が新聞広告やネットで見受けられるようになり、内容を見てただただ苦笑するばかりでした。
ご主人が倶楽部で日本人メンバーのコンペを主催し、参加しましたが息子さんも参加しておられました。
息子さんに貴方のお母さんは谷絹子さんか?と聞くとTVを見たのですか?などと
マスコミの持て囃されてる谷絹子さんを自慢していましたが、
私は笑いながらマスコミで知ったのではなく昔から知ってるとだけ伝えました。

中国関連の彼女の話はアパレル業界でない私でさえ、滑稽な話であり中国にかかわってる普通人なら法螺吹き以外の何者でもない
と理解できると思います。

今日言いたかったことは、マスメディアの責任は大きいと言うことです。
その無責任さと尊大さは日本を苦しめてる元凶とも
なってると思うのは私だけでしょうか。
このような詐欺し紛いの法螺吹きをカリスマ経営者として助成した罪は大です。
特にTVの罪が一番でしょう。
ビジネス番組で放映される内容は、全てとは言いませんが
やらせの部分が入りすぎです。
事実として存在する事柄を、その事実で十分なのに、面白おかしく脚色することは
TV自身が視聴率稼ぎの売らんが為の商業至上主義に陥ってるという証拠です。



Posted by:老上海  at 2010年08月25日(水) 12:24


プロフィール
南 充浩(みなみ みつひろ)
ファッションメディアプランナー。
「繊維ニュース」記者としてジーンズ業界を、紡績、産地、アパレルメーカー、小売店と川上から川下までを担当。
同時にレディースアパレル、子供服、生地商も兼務した。退職後、量販店アパレル広報、雑誌編集を経験し、雑貨総合展示会の運営に携わる。その後、ファッション専門学校広報を経て独立。
現在、記者・ライターのほか、広報代行業、広報アドバイザーを請け負う。

掲載実績
繊維流通研究会ウエブ記事、WWD

リンク集
最新コメント

異常なファックス信仰 (2017年11月16日)
Pearl
いい服を作っても売れません (2017年08月12日)

その親心は間違っている (2017年08月07日)
ボーダーさん
ユニクロか百貨店か (2017年08月02日)

こんな噂が (2017年07月31日)
洋服屋
いい服を作っても売れません (2017年07月30日)
RUBY
地元のヤンキー集団か? (2017年05月26日)

丈の長さは変わっていない (2017年05月25日)
TT
閑古鳥が鳴く (2017年05月22日)
最新トラックバック
服の歴史は繰り返す (2012年11月11日)
中流の崩壊 (2010年11月17日)
カイハラ  (2010年09月29日)
おそろしいのです (2010年08月22日)
若者のジーンズ離れ (2010年06月16日)
クロックス更新 (2010年05月30日)
更新順ブログ一覧
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/minami/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。