« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
素敵な人
同じアパログ仲間のemiちゃんが、物資の支援をしている。

実は、彼女の事はプレスの友人から『とっても良い人』と言う事を聞いた事があるだけで会った事はない・・・。

僕は、このアパログの人達とはNYのrinaちゃんと北村さん以外とは横の繋がりは全くない・・・。

でも、Twitter上でemiちゃんと会話するようになり・・・会った事は無いけど、素敵な人だな〜と思った。

そして、このBLOGで本当に素敵は人なんだと確信した。

すぐに、rinaちゃんが遠く離れているNYで動いていた!

ビックリだけど米軍に連絡するとか、しないとか・・・。
普通の人なら、やる前に『無理でしょ!』と諦めるよね!

二人は真剣に、行動していた・・・。

みんな、何かしたいけどどうして良いかわからない人がほとんどだよね・・・。

行動をおこすにはリスクがある・・・必ず現れるネガティブキャンペーンをする人達・・・。

それに何だか、照れくさかったり・・・。

でも、emiちゃんは『妊婦、赤ちゃんを助けて!』の叫びに答えずに居られなかったと言っていた・・・。

本当に格好いいよね!

無我夢中で頑張る姿に、僕はは無条件で感動する。

決して無理はせずに、改めて出来ることを一つ一つする。
対した事は出来ないかもだけど・・・僕個人としても、会社としても・・・。
長い長い闘いは始まったばかりだから・・・。





おしまい・・・。
 2011/03/30 14:21  この記事のURL  / 

開発
以前にも報告していた、靴屋さんの新業態をご紹介したクライアントの役員が書いたブログのご紹介です。

SHOE SHINE BLOG

約一年半で作りあげた新業態です。

当初は、全く乗り気がしないプロジェクトだったのですが・・・このブログの執筆者の山ちゃんとファンドのE様の熱意に・・・やる事にしました。

どうも、ファッション業界の人以外と仕事すると『言葉』が通じなくて・・・やりたくない!!!

でも、この二人はちょっと違ったから・・・。

ここまで、来るのにメチャクチャ色々あったけど本当に二人が壁になってくれた!
だって、適当に良い顔して仕事はできないからね!!!

今回の基本的なコンセプトは、『洋服屋が作る靴屋!脱靴屋!』です。

いわゆる平場の環境でしかも無名なお店・・・。
どうやって、お客様の目をひく事が出来て入店してもらえる事ができるのか?
そしてそして、大きな企業では無いのでお金がそんなに掛けられない・・・。

そんな事を色々考えて考えて・・・素晴らしい店長をはじめ、良いチームができて良いお店ができました。

山ちゃんのブログのとおり、結果が出ていて本当に嬉しい限りです。

ただ、お店は日々の積み重ねで完成されます!

今回は、立ち上げ迄の仕事なので後一ヶ月でおしまいです。
約一年半でしたが、靴屋は初めてだったで・・・いろいろありましたが・・・楽しかったです。

結果良ければ全て良しかな!

まっ、こんな感じで企画〜店舗デザインまでの全てをディレクションするのが僕達アングルのお仕事です。(ちょろっと宣伝・・・

いくつもの新ブランド開発をやって来ましたが、生みの苦しみは本当に本当に大変なんです。
途中で、みんな色々と文句も出るし・・・まっ、みんな無責任に好き勝手言うからね!

だったら、アングルに頼むなよ!!!

でも、お客様の笑顔で疲れが吹っ飛びますね〜。

クライアントの笑顔じゃないですよ、お客様の笑顔です!


ファッションは楽しい、ファッションは人を幸せにします。






おしまい…。
 2011/03/30 13:54  この記事のURL  / 

FACETASM
やっと忙しくて、行けなかったコンテポラリーフィックスのFACETASMのイベントに行って来ました。

こんな時こそファッション業界を盛り上げていかないと!!!

しかも、売り上げの10%を寄付するそうです。
単純に考えて、仕入れで運営しているセレクトショップが10%の寄付をしたらプロパーで100%消化でもしないとほとんど利益なんてでない可能性が高い・・・。

先日のブログにも書きましたが、本当に素晴らしい事だと思う!

だから、少しでも協力出来ればとパンツを買いました。

トレンドの5分丈パンツです。

でもでも、何だかやはり複雑な気持ちです・・・。

自粛ムードなんて吹っ飛ばせとは思いますが・・・毎日のようにニュースで被災地を見るとね・・・。

服買うより、寄付かなと・・・。

でも、経済も回さないと・・・。

でも、やはり寄付だよね・・・だって、目の前に困った人が居たら助けなさいと小学生の時に教わったから・・・。

まだまだ、復興は始まったばかり・・・これから、とても長く長く続く!
無理は続かないので、出来る範囲内で支援し続けなければならない・・・。

それに、僕は経営者です。

どんなに不況になっても社員とその家族を守らなければいけません!

アングルみたいな小さな会社は、誰も助けてくれません・・・。
本当に、銀行は冷たい・・・。

だから苦しくなったら、僕の自己資金を入れないとだから・・・やっぱり、当分は散財は出来ないかな〜。

もちろん、散財はしませんけど洋服は買いますよ!!!
だって、僕の生き甲斐だから!!!

因に、アングルは全くご心配なく!
アパレル事業は少なからず影響はあるでしょう・・・。
でも、プロデュースの方が不景気になると依頼が多くなります!
景気が良くなれば、アパレルが良くなります。

ハイブリットに売上が上がる仕組みの経営をしているので、おかげさまで安定して業績を伸ばしています。

今まで以上にマーケットをよく見て健全経営をして、微力だけど経済を良くできるように頑張っていきます。






おしまい・・・。
 2011/03/24 14:50  この記事のURL  / 

偽善って?
今回の地震で、寄付の輪が広がっている!しかも、世界中に…本当に嬉しい!でも、やっぱり出てくる残念な人達…。

ユニクロの柳井さんが10億円で、比べて○○さんがいくらだと少ないとか…。何だか、相変わらず評論始める悲しい人!価値観はそれぞれで、出来る事をやるで良いんじゃない?

寄付したくなければ、しなけれゃ良いし!寄付しないで、散財するならそれはそれできちんと復興に貢献してる!

高級車買う→売った会社儲かる→売った会社の社員の給料上がる→給料から寄付する人はする。

そして、利益が出た会社が売り上げの一部を寄付します!!!しかし、こんな善意を売名という人も多数…。

本当に、他人の批評をして楽しいのかな〜?何だか、必ず出てくる批判的な意見ばかり言う揚げ足取り!まさに、ネガティブキャンペーンをやってる連中と同じ種類の後ろ向きな残念な人達。BY BLACK ROCKY


当たり前ですが、経済はお金の循環ですよね?売り上げの一部を寄付という事は、めちゃくちゃ素晴らしい!

例えば、シャツ!
シャツを一枚作って販売するには、簡単に言うとデザイン→パターン→素材→付属→縫製→検品→配送→販売!

ここに、関わる全ての人達の給料を支えている。その給料が、経済を支えている!
その給料から、寄付する人はする。給料から、所得税や消費税を払う。儲かった企業は法人税を払う。使い方は、一部問題あるとしても税金で国という企業が運営される。復興の最前線の自衛隊の給料は税金です。

そんな、経済を支えてなお寄付もする素晴らしい行為を売名と言う意味がわからない!今回の買い占め騒動でわかる通り、自分だけを守りに入ってしまう人がほとんど…まっ、当たり前と言えば当たり前の行為…。

日本はタンス預金は沢山あるんだから、今こそそのお金を循環させないとです。

一部寄付という言葉が、購買意欲になってお金が循環する。本当に素晴らしい事だと思います。借りに売名でも何で良い!

売名して企業儲かる→社員の給料増える→経済良くなる!

仮に、残念なケチ社長の場合

売名して儲かる→ケチ社長は社員に給料あまり上げない→会社に利益沢山でる→法人税沢山払う→経済良くなる!

(脱税したら別かもだけど…でも、脱税って必ず捕まるから・・・。)

資源が無い日本!みんなで、働いて働いて!稼いで稼いで!沢山税金納めたり寄付したり、散財したりして必ず復興させないとです。



never give up!
 2011/03/19 06:19  この記事のURL  / 

さよならネガティブキャンペーン
何故だか、こんな頑張らなきゃいけない時にネガティブなキャンペーンをする残念な人がいる!

不安をあおってどうしようと言うのか?

情けない寂しい人だ・・・。

昨日のサンケイの号外もそうだけど、大変なのは誰もが知ってるよ!

ここで、冷静に判断して行動する事が一番大切なのにね・・・。

今日の日経に出ていた記事がとてもわかりやすかったので参考にしてくれたらと思います!


外出しても大丈夫だし、東京にいても大丈夫!

資源の無い日本が『不謹慎』を合い言葉に自粛して、経済が沈没したら復興なんて絶対にできない・・・。

僕達が今出来る事は寄付や節電!そして頑張って働く事!

稼いで、稼いで税金を納める事!

その税金が、復興の大切な資金になる!

みんなで働いて、働いて経済を活性化しましょう!

ネガティブに大変だ大変だと騒いでも何にも始まらないんだから!



NEVER GIVE UP!!!
 2011/03/16 15:44  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
ROCKY(ロッキー)
ANGLE OF CREATION 代表
ANGLE OF CREATIONは有名セ レクトショップで、レディースブランドのMEDDUM(メディウム)とCrape myrtle (クレープミルテ)を展開する傍らブランド開発や再生を手掛けている。


パワーストーンショップ
Crapemyrtle(クレープミルテ)


メンズパワーストーンショップ
BLACK Crapemyrtle
(ブラック クレープミルテ)


angle_rockyのインスタグラム
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/medium/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード