« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
プロムナイトの厳重ドレスルール!

卒業シーズンが始まりましたが、アメリカの高校生達の大イベントと言えば、プロムパーテイ。 ”PROM"は、PROMENARDE(舞踏会)の省略後で、卒業ダンスパーテイの事。早い所で3月末に始まり、5月末くらいまで行われます。映画のエピソードにも出て来るように、カップルで参加する為、必ず、パートナーを見つけなければなりません。過酷な争奪合戦です!

プロムナイトでは、男性はタキシード、女性はドレスの着用が義務づけられており、急に大人になった様なドリームコスチュームはイベント最大の楽しみ。クレジットカードのVISAの調査によると、昨年、一家庭でかかった、プロムのショッピング費用は、平均で$807だそそうでご両親に取っては、かなりの出費。衣装、アクセサリー、交通費、チケット代等が含まれます。セレブさながら、リムジンを使って会場へ行く人もいます。

この時期、デパートのドレス売り場では、プロムドレスを探している母娘をよくみかけますが、意見の食い違いがあるのか、何着も試着しながら吟味しています。女子学生にとっては、夢にまで見る憧れの大イベント、ドレス選びも真剣ですが、それだけが理由ではありません。

WSJ電子版によると、そのドレスのトレンドがハリウッドセレブやTV番組の影響を受け、年々、派手に露出度が高くなりエスカレート。学校サイドでは、その対応に事細かなドレスコードをだしている事が書かれていました。アカデミー賞に登場するセレブや、人気番組の『DANCING WITH THE STARS』等の影響が大きいそうです。デザインの種類は、山ほどあるので、規制するとなると、多い高校で、14ページにも!

ブライダルドレスを扱う『David's Bridal』では、露出度の高いドレスの35%がプロム用として売れており、プロムドレス専門サイト『PromGirl.com』では、6000着以上のドレスを販売していますが、学校の規則に合わなかったドレスが、相当数返品されているのだそう。小売り店サイドでも、学校の指定するドレスコードに着目しなければなりません。ちなみに、今年人気のデザインが、黄色のシフォンのガウンで、セパレートのブラとスカートが、ビーズの紐でコネクトされたものだそう、、もろ返品対象になりそう!

禁止されているドレスコード例:
-ひざから3インチ(7.62cm)以上短いドレス丈
-背中のあきが、へそのラインより下の物
-胴部真ん中部分が開いている。(前後とも)
-太腿の中心までのロングスリット
-首から5インチ(12.7cm)より深い襟ぐり
-シースルー素材

この様な内容が14ページにも及ぶとなると、規則にあったドレスを探す方が難しいそうです!? スカートが多少短いくらいは健康的で良いのではと思いますが、17-18歳といえど、アメリカの女子高生は大人と変らないくらいの体格。メイクをすれば見分けが付かないかもしれません。学校としては、伝統的な卒業パーテイを、健全で楽しく、事故などが起こらない様にという配慮、ルールが無いと、エスカレートするのはどこも同じの様です。



テキサス州:サニーヴェール高校のドレスコード
http://tinyurl.com/8ym5ngv

ジョージア州:シダータウン高校のドレスコード
http://tinyurl.com/7g23fzd
 2012/03/30 09:33  この記事のURL  / 

自転車アパレル

最近、歩道を走行する自転車が歩行者にぶつかり怪我をするのが問題となりました。道路交通法では原則、自転車は車道を走行するのが基本という指針がでていますが、車道が狭い日本では原則どおりという訳にはいかないでしょうね。

欧米では自転車専用(or 優先)車線・道路の整備が急ピッチで進んできました。 ちなみに、NY州のNY市は、米国のバイクフレンドリーの街トップ50の内、第8位を獲得。世界では、アムステルダムに次いで、オレゴン州のポートランドが2位、コロラド州のボールダーが3位と健闘しています。

日本とは国土の広さ、人口密度、道路事情、生活スタイルが違うので単純な比較は出来ませんが、最も違うのは母親が幼い子供を前後に乗せて買い物に行くという想定はされていないことです。

さて、自転車アパレルですが、ここのところのエコブームにのって、町でも着られる服のブランドが増えてきていました。競技用のアスレチック仕様では無く、通勤、遠乗り、普段着として着用でき、且つ、自転車に乗るための工夫が施されている服です。主な機能として、以下の様なものがあります。


ポートランドに本社をおく、サイクリング専門の、NAU(ナウ)アパレルがありますが、8年程前、ショールーム形式の店舗で消費者から注文を受けて発送するという大胆なアイデアで、インベスターから融資を受スタートしたのですが、あっという間に破綻。現在はHorny Toad という、アウトドア系のカジュアルウエア社の傘下で、細々と営業しています。値段が高く地味なのが難点ですが、服の完成度はめちゃ高いブランドです!

他にも、ポートランド、サンフランシスコ、ニューヨーク等に小さな自転車アパレルのブランドがあるのですが、どこも苦戦している様です (メッセンジャーバッグ、ブランドの方が有名) 苦戦の理由としては、機能ウエア=高額で、認知度が低く普通の服で代用しているといったところでしょうか。 しかし、年々、利用人口は増加傾向にあり、自転車に適した町づくりが急激に進んでいる状況を見ると需要も拡大するのではないでしょうか。

コペンハーゲンに住む、映画監督兼、写真家のColville- Andersonが、2006年に『CYCLE CHIC』というフレーズを提唱し、ヨーロッパを中心に全世界の自転車愛好家達のコミュニテイを広げています。『サイクル・シック』というのは、フィットネスやツーリングを代表する、ユテイリテイ・サイクルでは無く、自転車にのることが、毎日のアクテイビテイの一つとして、スタイリッシュな服を来て自転車にのるサイクリストのハイレベルなライフスタイルの事。

特定のアイテムだけを取り入れているサイクリストも多いと思いますが、サイクリストの為のトータルライフスタイルブランド、今後は、ニッチな市場で広がりを見せるのではないでしょうか。

我こそはと言われる方がおられましたら、ぜひご一報ください。

アンデイ小林

参考資料:

米国:バイク・フレンドリーシテイ、トップ50都市
http://www.bicycling.com/news/advocacy/america’s-top-50-bike-friendly-cities 

世界:バイク・フレンドリーシテイ、トップ11都市
http://www.virgin-vacations.com/11-most-bike-friendly-cities.aspx 

ナウアパレル:
http://www.nau.com/

CYCLE CHIC:
www.copenhagencyclechic.com
 2012/03/29 09:08  この記事のURL  / 

Made in USAの新進ブランドが減少している。

日本に中国から訪れる観光客がおみやげを大量購入するのが話題になっていますが、一昔前、日本人がアメリカ土産を買うのに、Made in USAかどうかチェックした時と同様、商品選択のポイントは Made in Japan かどうかだそうです。

さて、昨今、衰退の一途を辿っていたアメリカの衣料品産業が、また注目されており、弊社にも Made in USA の新規ブランドを探してくれないかという依頼が増えてきました。リセッション前のアメリカはというと、米国産の新進のブランドが多数登場し、各種展示会でも賑わっていましたが、ここ何年も減少傾向。

アメリカで今残っている縫製工場は大きく分けて3地区。ロス、サンフランシスコを中心とした西海岸地区、NYを中心とした東海岸地区、サイパン、マリアナ諸島といった海外ですが Made in USA のラベルを付けられる地区いずれも働いているのは、中国人やヒスパニックで、中には不法滞在の人もおり、スエットショップと呼ばれる劣悪な労働環境の中で働いている人達もまだいます。 

西海岸地区では、フォーエバー21などのファストファッション向け、若しくは短サイクルで小量生産を武器にする婦人服の工場、ジーンズ工場等がかろうじて頑張っています。新進のメンズのブランドの多くは ジャージー、パンツ、ジーンズ、ベーシックなシャツ、ジャケットに終わっており生地も含めて全てMade in USAを謳っているブランドは少しでも小売値を抑える為、消費者直販(中にはネット販売のみ)の形式を取っている事が多いようです。構造的に保守的なファッションが主流のメンズ衣料をアメリカで生産するのには、生産コストもさることながら肝心の生地、副資材メーカーがとっくに廃業、海外移転しており完全なるMade in USA衣料品を生産出来ない環境になってしまっていると言えます。

話は変りますが、Made in USAを最大の売りにしている、アメリカン・アパレルという会社をご存知と思います。LA を本拠に、アメリカ人従業員によるブランドとして2000年あたりから出店を拡大し現在、約270店舗。 売上げ約400億円を誇る企業ですが、正直、どうしてこんな商品が売れるんだろう(商品の割りに値段が高いという事です)と疑問に思ってきました。アメリカのファッションビジネス経営者に良くある、マーケテイングとインベスターを見つけるのがうまいビジネスマンなのでしょうね。 つい先日まで、いよいよ倒産かという噂が絶えなかったのですが、先日、インベスターから再融資を得るのに成功し、あと2-3年は大丈夫の様です。 (2年連続で大赤字になっており、どういう理由で再融資に応じたのか不可思議との評価が業界の声ですが) 

米国産という点では評価があるのでしょうが、2年連続の赤字、店頭の売れ具合からして今の流れの消費者には受け入れられない風潮があるのだと思います。
 
ブランドに対するあこがれを持つのにふさわしい価値がないと 一過性の流行に終わってしまうと危惧していますが、 景気も少しづつ回復し、Made in USAブランドを奨励する動きもありますので、新進ブランドが育って行く事を期待しています。同様に、Made in Japan製品にも絶大なる期待を寄せています。


アンデイ小林
 2012/03/27 05:24  この記事のURL  / 

UNIQLOレポート:5番街と34丁目店

(入り口だけを見ると、1ブロックを丁度、三等分した様に、ユニクロ、ホリスター、ザラの店舗が並ぶ5番街店)

毎年、ゴールデンウイークあたりまで、小寒い日が続くのですが、この時期には異例の暖かさが続いていて、本日の最高気温は、摂氏24度。早くも木蓮や桜が咲き出したようです。春物のコートはパスしそうな勢いです。

2007年11月に開店したユニクロソーホー店は3店舗の中では、最も安定した知名度と集客があるのではと思いますが、昨年後半に一気にオープンした5番街店と34丁目店、その後、どうなのでしょう。 何度か行った感じではそんなに混んでいない?? 先週末、ぶらっと回って来ましたので、少し遅れましたがご報告。

5番街のザラ・メガストアオープンのタイミングに合わせるかの如く、NYタイムズ紙に6ページもの広告を載せ、宣戦布告をしたユニクロですが、広告を出したわりには、5番街、34丁目店共に、それ程の集客は感じられず。銀座店オープンでは、長い行列ができたという、UU(アンダーカバー)もきれいにデイスプレイされたまま。 客層の若いソーホー店の方が反響がありそうですが。

春物商品も出そろっていましたが、ヒートテックは両店舗で、メンズのライトウエイトダウンは5番街店で未だ販売、他店で見られるシーズンオフ商品の大幅値下げも無く、すっかり春めいたこの時期にどうした事か。。売り場が広いので置いているのか、若しくは、月曜日の新商品が入荷するまで、売り場を埋めているのか。。。米国では、ベイビー、キッズ商品は展開していない事もあり、メガストアの売り場を埋めるのは並大抵ではありません。

NYタイムズ紙での宣伝で、1面に1型づつフューチャーされた10型の商品は、ユニクロのコンセプトを知ってもらう為の、最大のプロモーションだと察します。しかし、誰もが一枚は持っている、あまりにも基本的なアイテム。宣伝を見て、買いに来たというよりは、偶然に入店し見ているといったお客さんが殆どでした。 

マンハッタンの3店舗、それぞれ客層に違いはあれど、バスケット片手に、店内の隅々まで見ながらまとめ買い物をしているのは、ファッションよりは必需品を買う傾向の強い男性客が多い。訪問時も数名の男性がバスケット片手に右往左往、広告を見て究極の生活必需品を買いに来たのかもしれません。そういった販売実績を元に、Jクルー、バナナリパブリック、ブルックスブラザーズあたりのターゲットを獲得するべく、NYタイムズへの広告をうったというのであれば納得がいく。

対して、一枚買うにも試着室に並ぶ女性は、生活必需品ではわくわくしないというのが実情。 とくに防寒というバリアから開放された春物ファッションは、見ているだけでも心が躍る時期! ZARAの新店舗ではシャーベット色やレース等、トレンドを取り入れたアイテムがずらり、キュートな子供服も充実していて、女性客を魅了している様子、圧倒的な女性客で賑わっていました。 親会社のInditex SAが、$324Mで購入したという5番街のメガストアは39000sqft(約1083坪)売り場面積は、ユニクロソーホー店とほぼ同じで5番街店の半分くらいといったところでしょうか。

ZARA、H&M、フォーエバー21と、1階の売り場は必ず婦人物で、大型店といえど内装はそれほど複雑でないので、容易に回る事ができますが、ユニクロ5番街店は入り口に進むとエスカレーターが正面に有るため自動的に2階へ。1階、両サイドの棚もの、中2階のUTシリーズは、デッドゾーン。メインの2階の巨大スペースは広くて分りにくい、方向音痴な方は何度も同じ売り場を回る事に。 リピーターはそのうち慣れますが、観光客の多いエリアでは、全ての売り場を見る事無く、他の店へ移動してしまうケースも想定できます。旗艦店としてのスケールがあり明るくて良い店なのですが、世界でも最も家賃の高いロケーション、利益を出すにはロスが多いかも。。

34丁目店は、3店舗の中でも苦戦が伝えられている店ですが、近隣のライバル店が、1階に入ってすぐに買い物ができる内装になっているのに対し、ガラスケース入りのマネキン等の設置で、商品のボリュームを感じ無いのが痛い所。 何件も寄りたい消費者であれば、入り口をみてスルーしてしまう事もあるでしょう。 

冬物商戦では、色別にデイスプレイされたダウンや、整然と並んだ横もの商品、ヒートテックが目立ち、売り場の広さの割りに、全体の型数が少く感じる、これは、NY在住の友人達からも良く聞いた話し。いけども、いけどもダウンとヒートッテックにベーシック。。。もちろん型数が多ければ良いという事ではありませんがライバル店と比べると、ファッション雑貨も少ないですし、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

5番街やタイムズスクエアで大型の旗艦店が次々とオープンしていますが、メガストアの利点というのは、豊富な品数、広々とした通路、アップスケールな内装といったところ、しかし大き過ぎる店の難点も有る筈で、必ずしも買い物しやすいかというと、そうでもないと思うのです。

ニューヨーカーは自分が買い物するエリアが決まっているので、新しいブランド(ストア)が知名度をあげていくのはそれなりの時間がかかります。LAのオープンも控え、昨年はたくさんのポップアップストアや、+Jコレクション等、様々な宣伝活動を行いましたが、一般に知名度が浸透するまで、世界の壁はまだまだ厚そうです。

 2012/03/23 12:03  この記事のURL  / 

高学歴のアメリカの女優達

先日、元、ヴィクトリアズ・シークレットのスーパーモデル、タイラ・バンクスが、ハーバード大学のビジネスコースを卒業した事が話題になっていましたが、TV番組の司会でも相当儲けていそうですが更なるビジネスを考えている?それだけでなく、彼女が学歴に拘るのには、アメリカのタレントさん達が高学歴で有る事が関係しているのかもしれません。

先日のアカデミー賞では、メリル ストリープが、2回目の主演女優賞を取りました。プラダを着た悪魔、ジュリー&ジュリエット、鉄の女と、全くキャラクターの違う役をこなし、今、一番のっている女優のひとりでしょうね。 ちなみに、彼女は、エール大学大学院をでているんです。私の好きな、ジュリア スタイルズも頭良かったなと思って調べてみると、コロンビア大学を卒業。 表に、一部を抜粋しましたが、アイビーリーグ出身の米国女優、20選、こちらを参照ください。


アメリカは学歴社会と言われますが、演技や芸能を基本から勉強した高学歴の女優、モデルが非常に多い様です。私が知らないだけかもしれませんが、日本には何故、居ないのでしょう?近頃は、女子アナさんが重宝がられるのも分る様な気がします。

世界的に日本のマンガや、アニメが人気となっていますが(ちなみに、借りぐらしのアリエッテイはデイズニー配給でアメリカで再放映中)日本の映画、演劇が世界に広がっていく為には、まず才能と演技力のある俳優さんが、でてこないと駄目なんでしょうね〜

アパレル業界も同様、先日、ブログに書いた、トーリーバーチは、ファッション専門学校は行ってないけど、アイビーリーグ卒(ペンシルバニア大学)。これからは日本のアパレル業界も、ファッションをビジネスの視点で捉える人材が欲しい所です。

アンデイ小林
 2012/03/21 07:07  この記事のURL  / 

| 次へ


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
マックスリー・コーポレーション
英文名:Maxre Corporation

マックスリー・コーポレーション ( CHIZU NISHIDA )
米国ブランドの輸出及びビジネスコーディネート、マーケット調査などを承っています。

■ビジネス関連のお問い合わせ:小林まで

■市場調査レポートのお問い合わせ:西田まで

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31