« 前へ | Main | 次へ »
今さら聞けないシリーズ!! 第1弾!!
わからないことがあっても今さらそんな基礎的なこと誰にも聞けない!!
ってことありますよね?


そんな方のために


今回は「ファスナーの基礎知識」をご紹介いたします

よくある質問の中から5つ抜粋してみました!




質問:その@

ファスナーはどのようにして発注しているのですか???


POINT1
VPNで繋がり、専用システムを使用しているため、
リアルタイムで納期の回答が可能です!!
大阪本社、東京営業所ともに端末機を複数台設置しています。





POINT2
お客様のニーズに合わせて社内にある加工機にて対応させていただくこともあります。




質問:そのA

ファスナーの寸法の測り方は種類によって違いますか?




質問:そのB

コイルファスナー(CF)とエフロンファスナー(EF)、FLATNIT(FK)ファスナーの違いを教えてください

CFはコイル状のエレメントをテープの芯紐上に縫い付けています。
EF・FKは、同様のエレメントをテープに織り込んでいます。
織り込んでいる分、構造上はEF・FKのほうが丈夫です!
尚且つ、エレメントがナイロン素材になる為、風合いがソフトです。





質問:そのC

コンシールファスナーに開製品はありますか?


エレメントのサイズがNO.3とNO.5で開製品があります。
エレメントを見せたくないという使用のアイテムによく使われています。




質問:そのD

コンシールファスナーの寸法は、どうしていつも22cmと56cmなのですか?


パンツやスカート用で22cm、ワンピース用で56cm、常備在庫を置いています。

このファスナーは、樹脂の下止めと別に金属製の遊環下止めがあります。
この下止めはあき止まり表生地のほつれ防止のためにあり、縫製時に自由に上下に動いて所定の位置で止めます。

つまり
22cmのファスナーがあれば、簡単に22cm以下の必要な寸法に調整し縫製することができます!
このため、ボトム向けとワンピース向けにほぼ最大寸法の22cmと56cmを用意しているのです!



※画像はクリックすると拡大されます


以上!ファスナーの基礎知識でした!


今さら聞けないシリーズ 第2弾もお楽しみに〜


konagai

 2016/08/31 16:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

驚きの連続!貴重すぎる体験!!
先週末社内研修で富山の黒部のほうへ行ってきました〜
黒部と言えばYKKのファスナー工場がある場所です。


大阪から9名・東京から3名が参加させてもらいました


〜初日〜

集合時間になり電車に乗り込みさあ出発というところで人数確認したところ
そこにいたのはなぜか8名・・・  


・・・1名たりません


急いで電話したところ彼はすでに到着し電車を待っていると・・・??
でもそこに彼の姿はありません

まさかと思い電話で聞いてみたところ彼はなんと新大阪の駅
ちなみに大阪組の集合場所は大阪駅でした・・・(笑)



こんなハプニングもありましたが無事に合流し宇奈月温泉駅に到着〜





バスに乗り込みますー



約15分後YKKの黒部工場へ到着!!
まずは工場の敷地の大きさに驚かされました〜

基本的に工場内はバスでの移動となります


昼食後早速工場内を見て回ります。





工場内ではファスナー引手の製造工程やエフロンファスナー、金属ファスナー、エクセラファスナー、コイルファスナー、止水ファスナーなど様々な種類のファスナーの製造工程を見せて頂き驚きの連続でした


ファスナーが出来上がるところを実際自分の目で見ることができ、
非常に勉強になりました!!




 残念ですが工場内は極秘事項の為、画像などをお見せする事ができません。。。 申し訳ありません・・・



工場見学の後は宿泊先の宇奈月温泉




部屋に戻り、まずは勉強会!!

その後、いよいよ楽しみの一つ食事の時間です〜
富山の名産も沢山並べられており、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・







食事のあとは温泉で疲れた身体を癒して就寝へ〜




〜翌朝〜

小雨の降る中、増見社長と共に朝からジョギングです!!





大自然の中のジョギングはさいこーでした!!



今回の研修もいろんな学びがありました!!
これからも頑張っていきます


※ちなみに初日からハプニングを起こした彼というのは・・・
今回写真に多く登場してくれている河上けいたくん″でした!!笑



関本
 2016/08/30 13:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

長野県♪
お盆休みに車で5時間かけて
長野県に行ってきました

大自然で空気がとてもきれいでした




御射鹿池(みしゃかいけ)
日本一きれいな池みたいです!!






大滝 






これは大滝に行く道です







霧ヶ峰にも行きましたが、
天気が悪く一面霧でした(>_<)
来年リベンジしたいです!!!


お盆休みの5日間しか過ごせませんでしたが、、、、
とても涼しく最高でした



長野県には山が多いので
冬にはスノボ−もしに行きたいと思います



上中
 2016/08/29 14:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

フリンジのご紹介
毎日の生活にアクセント


服にもワンポイント 


というわけで!!!


今回は服飾のアクセント使いに最適で、
テキスタイルネットでのアクセス数が多かった「フリンジ」をご紹介します





品番  117-1314

品名  レーヨンリリヤンフリンジ





↓↓  ↓↓






品番  117-1314-50

品名  レーヨンリリヤンフリンジ






〜アーモンドあだちの一言〜

フリンジ ( fringe ) とは一般的に飾りの房を指し、

古代では房が多いほど身分が高かったと言われています



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




アーモンドあだち




 2016/08/29 13:00  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

虫取り
休日に息子と二人で留守番をしていまいしたが、退屈な彼は帽子を被りだし虫取りに行くと言い出しました。
外は真夏の灼熱のような日差しの昼間。丁重にお断りをしましたが彼の意志は固く、渋々ついていくことに。
いそいそと近くの河川敷に。

しかし、この暑さに虫たちも姿を見せません。

そんな中、1匹だけGETしたバッタにも逃げられ。

肩を落とし帰る事に。

その夜の晩御飯はファミレスに行きました。子供のサービスでガチャガチャ1回無料メダルをもらい早速回してみるとカプセルの中から出て来たものは

なんと  

カブト虫のおもちゃでした。

彼の機嫌も直り何とか丸く収まりました。

sasaki


 2016/08/24 22:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

« 前へ | Main | 次へ »
リンク集

プロフィール

増見哲株式会社(ますみてつかぶしきかいしゃ)

弊社は服飾副資材の専門商社として、釦・レース・ファスナーから裏地・芯地まで取扱っております。YKKファスナー代理店としてのスピーディな対応、品質重視の観点から社員の「品質管理士」資格取得に向けての対応など、お客様の「よきパートナー」となるよう、邁進していきます。


2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事