« 前へ | Main | 次へ »
東京近郊からレトロ列車でタイムスリップ!
こんにちは!

ご無沙汰してます!服飾東京店、中島です

え?もっと若くて可愛い子のブログが見たいって?
そんなこと言わないでちょっと寄ってて下さいよ〜損はさせませんから!

さて、今回お届けするのは以前から素敵だなーと思っていた千葉県内房エリアを走る「小湊鉄道」です



錦糸町からJR総武快速線、内房線と乗り継ぎ1時間弱ほどで到着する五井駅発着の電車もとい、列車です。

なぜ電車では無いかと言うと、なんと今時珍しいディーゼルエンジンを搭載した鉄道なんです。
しかも、2両編成の単線、沿線の駅のほとんどは無人駅です。渋い!渋すぎる!
車体はクリーム色と赤のバイカラーでレトロ可愛い列車

駅のホームもどこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。




とにかくとことん小湊鉄道(ここから先は勝手にコミテツと略させて頂きます。)を満喫しようと1日フリー乗車券を購入しました

まず最初に降り立ったのは「里見駅」
こちらは駅員さんが常時いらっしゃるコミテツでは割と大きい駅です。
駅のホームでカキ氷やお弁当の販売があってローカル列車ならではといった感じです。



次にやってきたのは「月崎駅」 中島お気に入りのコミテツ一押し駅です。
ここは無人駅なのですが土日等乗客が多い日はボランティアの方がいらっしゃって安全確認はもとより駅周辺情報やコミテツの歴史を教えて下さいます。
また、季節によって色々な花が咲く駅で今の時期はあじさいやその他野草がとても綺麗でした








せっかくなので駅周辺を散策してみると、昔駅舎の一部として使用されていた建物や明治時代に作られた手堀のトンネル、今回は行くことができなかった逆転層と言われる珍しい地層があったりと見所満載のエリアでした。
今度もっと時間をかけて来たい駅ですね





旧駅舎の一部(今は観光客向けに展示物などが飾られてます)




明治時代の手堀のトンネル


またこちらの鉄道はイベントが満載!
1日に3往復トロッコ列車が走ったり、時期によって懐石料理列車や枝豆&とうもろこし列車、今の時期は月に1度ビール列車が走ります。
ビール列車はおつまみ弁当付きで某ビールメーカーの○ッポロ○ラベルが飲み放題!まさに走るビアガーデンですね


トロッコ列車





ビール列車もいつか是非乗ってみたいものです

その他、上総大久保駅や駅のホーム脇で足湯が楽しめる養老渓谷駅など本当に楽しさ満載の鉄道です。
ちょっと駅から足を伸ばせばハイキングコースもあります。


上総大久保駅


養老渓谷駅駅舎


養老渓谷駅足湯


降り立っていない駅もまだまだあるので是非第二段挑戦したいと思います。







どこか昔懐かしい小湊鉄道、本当に見所満載!子供から大人まで東京から日帰りで楽しめます
都会から一気に昭和30年代を思わせる風景にタイムスリップできますよ!
ご興味ある方是非一度訪れてみて下さい!

以上、中島でした!それではまたお会いする日まで!

See you

 2017/07/06 18:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

« 前へ | Main | 次へ »
リンク集

プロフィール

増見哲株式会社(ますみてつかぶしきかいしゃ)

弊社は服飾副資材の専門商社として、釦・レース・ファスナーから裏地・芯地まで取扱っております。YKKファスナー代理店としてのスピーディな対応、品質重視の観点から社員の「品質管理士」資格取得に向けての対応など、お客様の「よきパートナー」となるよう、邁進していきます。


2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事