« 「赤ちゃんの笑顔で地域貢献」協働ステーション中央 講演会 | Main | カミシマチナミイエロー »
宋文洲さんのメルマガ 経営者はしつこい
私も「断られたらどうしよう」という心理は良く働きます。
ベストセラー本も同じ様な内容でした。
『嫌われる勇気』
結果を考える前に行動すべきですね!!!

宋文洲さん 「経営者はしつこい」

私の経験上、経営者、中でも経営上手な社長は異性からモテます。
「お金を持っているんだから当然」と思うかもしれませんが、実は、
お金の多寡はほとんど関係ありません。彼らがモテる最大の要因は、
その「しつこさ」にあるのです。

一連の森友学園騒動で安倍総理は籠池理事長を「非常にしつこい人」と称しました。
悪口のようにとらえる人もいましたが、私は「何を当たり前のことを言って
いるのだろう」と思いました。経営者は皆、「しつこい」のです。

「商い」と「飽きない」の言語上の関連性があるかどうか分かりませんが、
経営は飽きないこと、諦めないことが最も重要です。取引先のニーズと意向を
つかみ、何度も何度も商談を提案できる人こそ、デキる経営者。相手に迷惑では
ないかと気後れする人もいますが、本当に相手が嫌がっている場合は面会を
拒否されるはずです。

至極シンプルなことですが、頭で理解できても大多数の人は実行できません。
道に迷って周囲に聞けばすぐにわかるのに、何時間も迷い続ける人と同じです。
こうした人は、他人の反応を必要以上に重く受け止めてしまっているのです。

モテない男性の最大の原因は女性にアタックできないことです。道に困っている
のに尋ねられない心理と似ています。「断られたらどうしよう」と先に心配して
行動に移せないのです。

実際、どんなに条件が揃った男性でも待っているだけでは、なかなか女性は
寄ってきません。当然、どんなイケメンやお金持ちだって、声をかけてOKを
もらえる保証は一切ありません。拒否されるケースもあります。

しかし女性にモテたいならば、まず女性に声をかけないと始まりません。
断られることを恐れないことです。相手の迷惑にならない範囲で、多くの女性に
声をかければ、より多くの女性に出会えます。より多くの女性と出会えれば、
いい条件の女性(つまり自分と相性が合う女性)が見つかる可能性が自然と高まります。

ビジネスでも同じです。デキる経営者になるためには、女性へのアタックと
同様の努力を毎日続けなければなりません。条件の合う顧客に出会うことは
事業強化に何より必要です。また、良質な社員と出会うことは組織強化、
投資家と出会うことは事業拡大の基本です。「断られたらどうする?」と
心配して動かなければ、社長としての基本を身に付けられません。

女性にモテるはずのない容姿の私でも、貧乏な頃から、それなりにモテました。
外見の短所を補うため、いや補って余りあるほど、積極的に女性に対し働き
かけたからです。今でもそうですが、私も声をかけて断られると傷つくタイプ
でした。ナンパ大作戦は、そんな弱気な自分を叱咤激励する意味もありました。

北大の大学院生時代、私は札幌市北区のバス停で、「一緒にお茶でもどうですか」
と女性に声をかけ続けたことがあります。ご想像の通り、なかなかナンパは
成功しません。しかし、50人以上に声をかけた頃、「お茶だけならいいですよ」
という女性に出会いました。すごく綺麗な女性でした。彼女は友人を迎えに
来ていたのですが、時間を間違えて、一時間早く着いてしまったそうです。

このナンパ大作戦は、私の自信につながりました。創業後、営業活動の指針と
なりました。経営者としての「しつこさ」はナンパで鍛えることができるのです。
 2017/09/17 08:22  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/mamoru/tb_ping/1165


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


プロフィール

堀口マモル(ほりぐちまもる)
ニューヨーク、パリ、東京を旅する邦人アーティスト。
ダンサー、そして格闘技にイデアを求める詩人。フォトグラファー、堀口マモル。
ファッション、ヘア&メイクの写真を通じ、限りない平和への道に羽ばたく。

堀口マモル プロフィール
堀口マモル ホームページ

スマイリングベイビー

プロジェクト・スマイリングベイビー Project Smiling Baby (c) Mamoru Horiguchi

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Ado Maenishihara
ADO HINO ビーズジュエリー (2012年03月12日)
shirley
上海/中国&日本ピース (2011年12月19日)
yukio.TKD
アントニオ猪木2 (2011年08月10日)
Masa taichoo
RUNWAY for JAPAN (2011年05月16日)
合同展JOURNEY
中国ピザ/上海 (2011年04月16日)
松しょうです
上海万博4 (2010年11月09日)
峰雪意久
ハイアン・グレイシー (2010年11月06日)
chizuruです
渡邉美樹さん 1 (2010年07月08日)
最新トラックバック
北極点に挑戦する男。 (2011年08月29日)
アントニオ 猪木調査隊 (2007年07月21日)

http://apalog.com/mamoru/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
本ブログ内の文書・写真すべての著作権は、堀口マモル及び株式会社アパレルウェブに帰属します。
また、両者の許可なく本ブログの複写、複製、引用、転用、改ざん、配布、リンクの提供等を禁じます。
リンク集