« 韓国の「海底トンネル」の話 | Main | 経済産業省が「COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE」 のアイデアを募集中です »
"お尻ダンス"で人気のKARAとCOOL KOREA戦略
もうひとつ、韓国の友人から聞いた話。
"お尻ダンス"で人気の、韓国の5人組ガールズグループKARAは、COOL KOREAという国家戦略によって生み出されたという話です。

韓国の5人組ガールズグループKARA

韓国では、「国家ブランド委員会」を設置して戦略的に文化産業を育成しています。
発端になったが、ブランド力調査機関のアンホルトGMIがまとめた07年の国家ブランド指数(NBI)。

全世界で2万5000人を対象に他国の政府、文化、観光、企業、移民、国民性に関するイメージを調査し、国家ブランド価値の順位を決定しているのですが、韓国の国家ブランド価値は、調査対象となった世界38カ国のうち32位だと判定されたのです。05年の25位(35カ国対象)に比べても7ランクも低下してしまいました。

国家ブランド指数調査(2008)では日本は5位です。

この結果を受け、イ・ミョンバク大統領は、「国家ブランド委員会」を主宰し、2013年までに国家ブランド順位を15位まで引き上げることを目標として確定したのです。

国家ブランド調査機関アンホルトが2008年に発表した国家ブランド順位で、韓国は32位となり、インドの同26位や中国の27位に及ばない結果となった。「韓国」というブランドが高級ブランドとして認められないため、同国企業が世界水準の製品を市場に出しても価格は先進国製品の70%水準にしかならない現実を改善するため、今回の目標が制定された。

 国家ブランドを引き上げるため、同委員会は10大課題を選定して進む。

 10大課題は、経済発展の経験を後進国と共有する経済韓流プロジェクトと世界学生との交流、海外奉仕活動を統合したコリアン・サポーターズの創団、在外韓国人を統合するネットワークの構築、韓国語とテコンドーの普及拡大、国際市民意識の養成、韓国製名品ブランドの発掘と広報、国家ブランド値数の開発などが選定された。

 特に韓国政府が注力している課題は名品ブランドの発掘である。市場占有率と輸出・認知度などを考慮した「Premiun Korea」製品を選定し、韓国製品の高級ブランド化を進めるという。

 同委員会は、国家の体表イメージを統合し国民が共感できるスローガンと象徴物も制作し、国民の共感を引き出す計画であると付け加えた。
IBTIMESより)

韓国の「国家ブランド戦略」では、
・ 韓流ブームを起こし、ファッション、コンテンツ、消費財を一体で売り込む
・ 上海、香港→ベトナム・タイ→インドという順番でブランドイメージを確立する

など、新興マーケットへの官民挙げた戦略的売り込みを意図しています。

KARAは、この戦略の一環として作られたアイドルなのだ、というのが韓国の友人の説明でした。

韓国国内では人気があるものの日本で売れるとは思っていなかった。もともと、アジアの新興マーケットを意識しているので、日本は寄り道したようなもの。いずれアジア市場に向かうだろうというのが、彼女の見立てです。

日本では、AKB48のような等身大アイドルが全盛なので、KARAのような立ち位置が空白だったので、逆に人気が出たのでは?というのは、同席した日本人女性たちの感想でした。

こうした韓国のCOOL KOREA戦略は少しづつ効果を発揮しているようです。
最近では、

香港の生活者による日本製品・韓国製品の評価によると、
韓国製品は、「時代を切り拓いていく感じ」、「活気や勢いを感じる」として、
日本より高評価を得ている、
(出典:博報堂グローバルHABIT調査2006-2009)

という調査結果も出ています。

 2010/10/06 09:32  この記事のURL  / 

プロフィール
栗田 亮(Makoto Kurita)
(株)テンカイジャパン代表
『Cool Japan! カッコイイ*かわいい*たのしい*おいしい*日本を世界に発信』をテーマに、トラベル、ファッション、ショップ、ブランド等の情報を英語で積極的に発信中。 クールジャパンの翻訳、通訳、海外マーケティングには定評がある。 英語WEBメディア「Tenkai-japan.com」企画・運営 海外向け電子書籍出版、翻訳、通訳、外国語運営サポート、訪日外国人プロモーション、海外マーケティング、JAPANブランドの海外展開支援
●潟Aーチ&コーチ代表取締役社長
●バンタンデザイン研究所 『eマーケティング』 『クリエイティブ・イングリッシュ』講師
●訳書『ユニクロ症候群』(小島健輔著)
連絡先:03-3662-4976
 (株)アパレルウェブ内テンカイジャパン(栗田)

・アーチ&コーチ「日本発の"Earthな"ライフスタイルストア」
http://www.arch-coach.com
・ Tenkai-japan.com「日本のトレンドを英語で発信」
http://www.tenkai-japan.com
・PROFILE
http://www.apalog.com/kurita/archive/172
・会社概要/ABOUT US
http://www.tenkai-japan.com/about-us

Contact us | 問い合わせ
Archives | カテゴリアーカイブ
Latest articles | 最新記事
Links page | リンク集
更新順ブログ一覧
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/kurita/index1_0.rdf

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。
月別アーカイブ