« リチャード3世で思い出したこと | Main | バンタンでの1年 »
NAGOMI VISIT
Tenkai-japan.comでも何度かご紹介した、『和(なごみ)キッチン』の主催者、楠めぐみさんからメールをいただきました。

この度、東京都の認可を受け、NPO(特定非営利活動)法人 『NAGOMI VISIT』としてスタートをきることになったそうです。

『NAGOMI VISIT』は、訪日外国人と日本で家庭料理を提供するホストファミリーをマッチングするサービス。海外からの旅行者が一般の日本人の家庭におじゃまして、ランチや晩御飯だけを体験できるというアクティビティです。

ホームスティのゴハンの時間だけを切り取ったような内容で、楠さんたちはこれを「ホームビジット〜一般家庭のごはん体験」と呼んでいます。

海外旅行に行った時に、その国に住む人達のリアルな生活を見てみたいと思ったことはありませんか?

私は海外旅行をするたびにそう思ってしまうのですが、往々にして観光客が地元の人と交流をしたり、地元の人が普段家でたべているものを実際に食べてみたり、というチャンスはなかなかないのが実情です。

日本にやってくる観光客も同様に、サービスパーソン以外の日本人、普通に日本に暮らしている日本人と交流できるチャンスは残念ながらほとんどありません。

私たちが日常的に家庭で食べている食事。例えば肉じゃがやカレーライス、餃子、そうめん。こういう食事は、訪日旅行者が日本に来ても体験することはなかなかできません。
(SQUARE、楠めぐみ “外国人とおうち晩御飯”より)


そこで、楠さんは仲間をあつめ、訪日旅行者と一般家庭のホストファミリーとをマッチングするサービスを始めたというわけです。


楠さんとは、前職のエクスポート・ジャパン時代からお付き合いさせていただきていますが、嫌味のない明るい性格の方で、その上頭の回転が速いので、こういった仕事にはうってつけだと感じていました。

聞けば、学生時代(立教大学観光学部)には、スキューバダイビングのインストラクターとしてバリ島で日本人旅行者向けアクティビティの運営にたずさわったり、バスツアーの添乗員として各内の観光地を巡るなどをしていたとか。

さらに卒業後は、海運会社でOLさんをしながら、帰りがけのカフェで、(現在のNAGOMI VISITにつながる)自分の将来ビジョンを「一人ブレーンストーミング」するなど、アイデアと行動力を持ち合わせています。


その、楠めぐみさんからのお願い↓

現在は東京大阪合わせて34組のホストの方と展開しているのですが、今回改めて、150ホストの募集を開始しました。

実はまだ、外国人旅行者からの「ホームビジットしたい」というニーズに対して受入れ側のホスト数が追いついておらず、毎月何組もお断りしてしまっている状態でして。。

もしよかったら、NAGOMI VISITのFacebookページにもホスト募集について投稿していますので、周りの方にシェアしていただけたら嬉しいです。

https://www.facebook.com/nagomivisit

参加した訪日外国人からも、日本人のホストファミリーからも高評価をいただいているサービスです。

楠さんいわく「英語はルー大柴くらいできれば大丈夫」だそうです。

ご興味ある方は、ぜひホストファミリーを体験してみてはいかがでしょうか。
 2013/02/07 11:36  この記事のURL  / 

プロフィール
栗田 亮(Makoto Kurita)
(株)テンカイジャパン代表
『Cool Japan! カッコイイ*かわいい*たのしい*おいしい*日本を世界に発信』をテーマに、トラベル、ファッション、ショップ、ブランド等の情報を英語で積極的に発信中。 クールジャパンの翻訳、通訳、海外マーケティングには定評がある。 英語WEBメディア「Tenkai-japan.com」企画・運営 海外向け電子書籍出版、翻訳、通訳、外国語運営サポート、訪日外国人プロモーション、海外マーケティング、JAPANブランドの海外展開支援
●潟Aーチ&コーチ代表取締役社長
●バンタンデザイン研究所 『eマーケティング』 『クリエイティブ・イングリッシュ』講師
●訳書『ユニクロ症候群』(小島健輔著)
連絡先:03-3662-4976
 (株)アパレルウェブ内テンカイジャパン(栗田)

・アーチ&コーチ「日本発の"Earthな"ライフスタイルストア」
http://www.arch-coach.com
・ Tenkai-japan.com「日本のトレンドを英語で発信」
http://www.tenkai-japan.com
・PROFILE
http://www.apalog.com/kurita/archive/172
・会社概要/ABOUT US
http://www.tenkai-japan.com/about-us

Contact us | 問い合わせ
Archives | カテゴリアーカイブ
Latest articles | 最新記事
Links page | リンク集
更新順ブログ一覧
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/kurita/index1_0.rdf

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。
月別アーカイブ