« 前へ | Main | 次へ »
やっぱ退化してるよね!
 コーディネーターの三月末最新スタイリング報告を見ていると、80年代の香港や清里で氾濫していたような締まりのないフェミニンカジュアルが恥ずかしげもなく並んでおり、レトロ趣味というより単なるネタ切れの先祖帰りにしか見えない。始まったばかりのトーキョーコレクションシーンでも、ショーまでやる意味を疑う凡庸なブランドも多く、時間と金の無駄使いとしか思えない。
 そんな辛口の見方は40年間もトレンド変化を見続けた高感度親爺の偏見かと思って部下に聞いてみた所、毎年、マーケットの感度もブランドのクリエイションも露骨に退化しているのは否定し難い事実で、どんどんつまらなくなると業界の誰もが嘆いているとか。街中を歩いても、70〜80年代にはつい振り返ってしまうカッコイイ娘がいっぱいいたけど、最近では渋谷109でも滅多に振り返る事はないし、ルミネなんかでは絶対にそんな事は起こらない。それを等身大と言うのかダサく退化したと言うのか人に拠って様々だが、東京がどんどんつまらない街になっている事だけは間違いない。街中でカッコイイ娘に最後に振り返ったのはいったい何時だったっけ!
 2012/03/22 09:12  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ