« 前へ | Main | 次へ »
日本の文明を守ろう!
 昨日の首都圏は台風の直撃を受けて3.11以来の大混乱となり、ターミナルは帰宅困難者で溢れました。当社でも夕刻に予定していた月例のメンズ『販売情報交換会』が開催不能となり、午後四時の段階で帰宅を指示しましたが、ちょっと決断が遅く、社員は帰宅に四苦八苦したようです。それと較べれば大手アパレルの決断は早く、午後二時段階で帰宅を指示していたようですから、危機管理体制はさすがですね。貴方の会社は何時に帰宅を指示したのでしょうか・・・・
 それにしても、3.11以来、天変地変が多くなり、交通網の分断や停電が頻発するようになったように感じます。なんだか都市インフラが整っていなかった戦後間もない頃を想起させる状況で、国力の衰えとともに文明が廃れていく様が痛感されます。このまま経済の衰退と少子高齢化が進めば、20年もすれば日本全体が過疎化してアジアの辺境となり、多くの都市がゴーストタウンと化してしまうかも。
 コストが高止まりして衰退する日本を捨て企業が昇り龍のアジアに比重を移すのは必然でしょうが、文明の衰退をなんとか食い止めたいと願わずにはいられません。『メイド・イン・ジャパン』『バイ・ジャパン』を本気で支援しないと日本はホントに沈没してしまいます。私も『メイド・イン・ジャパン』を推進する企業を応援していますよ!
 2011/09/22 09:41  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ