« 前へ | Main | 次へ »
SEOULに行って来ました
 先週前半は二つのVMDクリニックと二つの役員会ミーティングをこなし、木金とソウルに出掛けて韓国某大手アパレルのブランド戦略コンサルティングと講演を行なって来ました。財閥直系のスマートで聡明なトップと密度の高い議論を交わし、韓国ファッションビジネスの置かれた状況も適確に理解する事が出来ました。ソウルは2年ぶりでしたが、大手百貨店資本の寡占化が進んだ一方、消費者のスタイリングはほとんど進化していませんでした。ロッテと組んだ“ユニクロ”のストアも出来、意外と受けているという話でした。
 寒いと思ってマッキントッシュのグッチ仕様コートを持って行きましたが、百貨店とオフィス、車での移動ばかりで、ついに着る機会がありませんでした。ホテルは40帖はあろうかという巨大なワンルームにキングサイズのベッドという部屋で、つい寝ぼけてしまいました。ウサギ小屋暮しの私には部屋が広すぎたみたいです。
 今週は火曜日に「ららガーデン春日部」を取材し、水曜日に「SC出店戦略ゼミ」、木曜日に「マーチャンダイジングゼミ」を開催します。御興味のある方はお急ぎお申し込み下さい。2日の大丸新東京店のお披露目がソウル出張で見れなかったのが残念です。
 2007/11/05 10:17  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ