« 前へ | Main | 次へ »
乞う御期待です
 先週は木曜日、金曜日と月例の「販売情報交換会」を開催しましたが、真っ青だった9月からは回復したもののカジュアル系とセレクト大手は苦戦を継続し、11月の弾が見えない百貨店も見通し暗いという発言が目立ちました。大衆は住民税大増税で、お金持ちはバブル崩壊と税制改悪で、どちらも財布の紐が引き締まってしまい、ファッション消費に浮かれる気分ではありません。しばらく続いた大量出店にもブレーキをかける時が来た様です。
 先週も7ブランドのVMDクリニックがあり、今週は2ストアと1ブランドのVMDクリニックを行います。VMDクリニックをやればMD展開の不備が露呈しますが、有力ブランド/人気ストアと言われているところも悉くMDの基本が出来ておらず、月度の中核アイテムが欠落したり季節のカラーストーリーが混乱したりと酷いものです。MDを担当する人材のキャリア(店舗運営経験不足)や基本教育の欠落が要因と思われます。11月8日開催の「バイヤー/MD育成マーチャンダイジングゼミ」ではMD組み立ての基本から最新の調達手法ミックスまで詳細に解説しますので、乞う御期待です。
 2007/10/22 09:26  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ