« 前へ | Main | 次へ »
他人事ではありません
 先週は「ミニバブル崩壊」なんて他人事のように書いたけど、6月以来の小売株急落には正直、ビビッてます。ポイントやユナイテッドアローズの株価は暴落に歯止めがかからない状態で、いったい何事が起こっているのかと思うほど。6月までは月度の売上も堅調だったし、7月はセール前倒しの反動で落ち込んだものの8月も堅調だったのに、なんでこれほど急落するのか業績からは想像がつきません。消費の先行き不安という事なのでしょうが、9月の売上次第ではさらなる下落が危ぶまれます。残暑もあってか入って来る売上状況は低調ですから、月計が公表されればどうなるか恐ろしい。
 先週は大宮のホテルでテナント企業向け、六本木ヒルズでアナリスト向けの講演があり、4件のVMDクリニックをこなしました。木曜には月例の「出店案件審査会」を主催し、9件まとめて格付けしましたが、駆け込み開発の不良物件が多くお勧め物件は二つに留まりました。10月3日開催のSPAC例会では6月以降に格付け検証した19物件をまとめて発表するとともに、過去一年間にメンバー企業が出店した数百の事例を分析して出店条件の変化を詳しく報告します。乞う御期待!!
 2007/09/25 11:21  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ