« 前へ | Main | 次へ »
お早めにお申し込み下さい
 先週木曜日に開催した『SC出店戦略ゼミ』は予想外の好評で満席となり、生活雑貨やフードサービス、ゲームセンターなどアパレル以外の企業も増えました。毎回、常連の方も多く、SC選択では本当に助けられたと御礼まで頂きました。11月に開催する次回はもう少し大きな会場を手配しなければならないでしょう。6月15日に開催する『ブランディングVMDゼミ』も出足好調で、今月中に満席になりそうです。ブランディングに直結する洗練された陳列手法を学びたい方はお早めにお申し込み下さい。
 木曜/金曜の夜は月例の「販売情報交換会」を開催しました。5月直近の都内百貨店販売状況はレディス/メンズとも4月よりやや好調のようですが、3〜4月に全面リモデルした両百貨店は連休明けは一気に減速しているようです。もともと無理の有るゾーニングが指摘されていただけに「やっぱりね」というのが実感で、年間予算の達成はかなり苦しそう。商品動向ではレディス/メンズともビビットな綿の夏物を飛ばしてアシッドな麻混の晩夏物が台頭しており、シルエットも緩くなっているようです。レディスではワンピース/チュニック、麻系ハイゲージニット、ギリ短から膝丈までの丈パンツやワイドパンツ、メンズでは綿麻のシャツライクなライトジャケットと衿変化ポロシャツが好調との事でした。
 今週はトップとの会食や面談が重なっており、新たなプロジェクトの依頼も幾つかあって神経を使う週になりそうです。24日の木曜日には『在庫圧縮と消化回転向上への調達・配分・運用手法総研究』をテーマにSPAC月例研究会を開催します。ポイントの桜井常務とジャパンイマジネーションの小嶋専務のパネルも行いますので、御興味ある方はオブザーバー参加をお申し込み下さい(SPAC入会を検討するトップエグゼクティブに限定させて頂きます)。
 2007/05/21 10:45  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ