« 前へ | Main | 次へ »
貧乏臭くて見たくもありません!
 今朝の繊研新聞に09年の大手小売業衣料品売上ランキングが載ってしましたが、昨年に続いて「ユニクロ」「しまむら」が突出し、集計97社合計売上6兆5574億円の14%以上を両社が占めていました。貧乏消費が続く10年度はもっと両社のシェアが上昇するのでしょうが、どちらも落日の日本の消費文明退化を象徴するイコンにしか思えません。もっと洗練された夢も希望もあるブランドがランキングの上位に入って欲しいとは思いますが、どんどん貧乏になる日本市場ではもはや夢物語でしかないのでしょう。
 「ユニクロ」の店頭も洗練にはほど遠いものの、グローバルブランドに負けまいと必死に進化している事は評価すべきで貧乏臭いとまでは感じませんが、「しまむら」の店頭は許し難いほど乱雑でテイストグルーピングも色配列もフォルム構成も一切、考慮されておらず、貧乏臭いとしか言い様がありません。退化著しいとは言え文明国家たる日本で、アジア途上国の市場(いちば)然とした「しまむら」が受け入れられているのは悲しすぎます。低価格商品を売るにしても文明社会で許される最低限の美術的陳列演出は配慮すべきで、経営陣の美意識と社会的責任感が問われます。
 2010/06/24 09:17  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ