« 前へ | Main | 次へ »
忙しいよ〜!
 昨年からの幾つかのプロジェクトに1月末から新たなブロジェクトが加わり、2月に入っては一時止まっていたプロジェクトも再開して忙しくなり、今週はそれらに一般紙誌の原稿執筆や取材、プロトタイプ店舗の設計作業も重なって稼働率が限界近くまで上がってしまいました。新年度に入ればまた新たなプロジェクトも動き出すでしょうから、暫くは忙しさが続くのでしょう。さすがに当社もリーマンショック前後からプロジェクトが減少して稼働率が低下していましたが、ようやく底を打った感じがします。
 ここ2年間で減った仕事はすべて百貨店と百貨店アパレルに関わるものばかりで、昨年秋以降に増えた仕事はすべてSCや駅ビル狙いのSPA開発、とりわけ低価格なカジュアル業態やファスト業態に関わるものです。ホントに時代は一変したと感じますネ。もとより百貨店人は自信過剰でノウハウにお金を払う習慣がなく、百貨店向けの基礎研究は採算性がありませんでしたから、手を退いて正解でしょう。
 忙しくなって来るとスタッフ不足が足を引っ張りますが、ギャルOL担当コーディネーターの後任は未だ見つかっておらず、ちょっと不安になって来ました。どなたか適材はいらっしゃいませんかネ。意欲あるお嬢さんの御応募をお待ちしています。
 2010/02/25 09:15  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ